アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、日本語版のGoogleデスクトップ検索(正式版)がリリースされましたが、使用されている方に質問します。
以前、β版が登場した時に質問したところ、β版ではインターネット接続の速度がかなり落ちるとのことでしたが、正式版となって改善されたのでしょうか?
使用感はいかがなものですか?

A 回答 (4件)

ちょっと気になって以前の質問等参照させていただきましたが


「通信速度が落ちる」方は運の悪い事に
Googleデスクトップと競合するアプリケーションを起動させている可能性が高いです

競合アプリケーションは主に通信を制御する系統のソフトに多いようです
特定のファイヤーウォールソフトやそれに付随するセキュリティソフト
プロクシ接続を設定出来るソフト等多種多用に渡っています

入れてみて速度が落ちるようなら使用を停止する事をオススメします

β版当時から使っていますが大きい問題は無かったようには感じます

確かに素晴らしいコンセプトのツールなのかも知れませんが
実際に使ってみて、と言うより使う機会が意外になくて
ファイルの整理さえついていれば意外にいらないものだなと感じます

Webとデスクトップのシームレスな検索を行いたい人の為のサービスですから
やみくもに入れて満足するのもいかがなものかと感じました
膨大な量のデータを保有されてる方向けなのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。
もう少し様子を見ながら導入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/13 15:24

検索の能力はすばらしいの一言



ただし、マカフィーのセキュリティソフトとは、相性が悪いようです。起動時間が体感的には、倍になりました。

アンチスパイソフトの組み合わせも考え直す必要がありそうです。

ここまで個人情報が、一発で解ると恐ろしいので私は、とりあえず安全性(ネットでの情報漏れなど)が証明されるまでは、アンインストールしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。
もう少し様子を見ながら導入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/13 15:24

度々失礼#1です


m(__)m

前述で「通信を制御するソフトとの競合」と言いましたが
正確には「PC内の動作を監視・制御するソフト」です
つまりウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも関係ありますし
上記二種類のソフトだけでも現在殆どの皆さんがPCで動作させているでしょうし
「PCの動作を監視するソフト」は数限りなくあります
PCのセキュリティに関して重点的に設定された方のPC上では
この競合が起こる確率は実はかなり高いのです

#1の回答の後googleデスクトップのFAQで見つけたのですが
私の環境では「Steganos」と言うPC内データセキュリティ総合ソフトで
この競合が激しく起こっていたようで
googleデスクトップをアンインストールしたら
以前Steganosで出ていたエラーがアッサリ出なくなりました
ソフト自体のエラーとずっと思っていて気付きませんでした
(^-^;A

確かに検索の速度は驚くばかりの速さです
これだけ統合された検索ツールは他に類を見ません
あるにはありますがgoogleではWeb検索分野においても抜きんでていますので
(秋あたりにMSNから同種ツールの日本語版は出る予定ですが)

まずはご自身で確かめて見るのがいいでしょう
アンインストールだったらいつでもできます
ヽ(^ー^)ノ

参考URL:http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。
もう少し様子を見ながら導入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/13 15:25

最近入れて使ってみましたが、しょっちゅうハードディスクからのガリガリという音がするようになりました。

インディクスの作成を15分間止めることが出来るので試しにやってみたらピタッとこの音も止まりました。それだけPCに負荷がかかっているということでしょうか?
Google デスクトップ検索
を入れるときに初回のみのインデックス作成・PC内データ取り込み作業に4時間ぐらいかかりました。疑問ですが、この集められたデータはハードディスクに新たに蓄積されるのでしょうか?それとも元々あったデータなので整理されただけでハードディスク容量は食わないのでしょうか?どなたか教えていただければと思います。
Googleデスクトップ検索
については今後も疑問が出てくると思いますので、出来ればひとつにまとめたスレッドのようなものが欲しいです。

この回答への補足

私も同感です。

補足日時:2005/09/13 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
また、お礼が遅くなりましたことをお許し下さい。
もう少し様子を見ながら導入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/09/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!