アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の文章作成では、エクセルを多用します。
ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。NOTEPADのほうがよく使います。
みなさんはワード派でしょうか?エクセル派でしょうか?
理由もお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

業務の都合でエクセルを多用します。

データ処理が多いので。ただ、それをまとめて報告書を作る場合などは、ワードにエクセルの表とかグラフを張り付け書類を作成します。いいとこどりですね。
    • good
    • 1

どちらかといえばワード派ですが、だからと言ってエクセルを避けているわけでもありません。

文書の内容によって使い分けています。

私は商業高校時代にワープロに慣れ親しんだ世代なのでその名残でしょうか、ワードの方が使いやすいです。でも表や数字を多用する文書には素直にエクセルを使います。

>ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。

ワードはそもそもそのような文書作成に適したソフトでは無いと思います。

私の上司は「そもそも外国で作られたワープロソフトは使いにくいし、邪道だ!」と一太郎を使っています。表計算ソフトはエクセルですが。
    • good
    • 0

そうですね。

文書の中に表を組み込まなくてはならないときや、表がメインの文書を作成するときなどはエクセルを多用します。ワードって微妙に線とか字とかがずれたりして何度も何度も調整するのが正直面倒(泣)。

まぁでもワードかエクセルしか選択肢がないときはエクセルを使いますが、一太郎があるときは文書+表がびしっと書けますので一太郎を使っていました(今はお役所くらいでしか使用機会はないとは思うんですが)。

表がなくて字だけの時はワードが使い慣れていますので、ワードを使いますけどね。

用途用途でかなり使い分けてます。こればっかり、って事はないです。
    • good
    • 0

半々の割合で使っています。


文章がメインの場合はワード、表がメインならエクセルです。
文章メインにエクセルを使うと文字数が揃わないのであまり使いません。(上下の文字の位置があわない)
ワードの表挿入は確かに使い勝手が悪いですが、慣れれば案外簡単に使えます。
    • good
    • 0

半々です。


文章量が圧倒的に多く簡単な表ならワード
表やグラフばかりで文章が補足的な場合エクセル
両方が多量に使われていたら、ワードにエクセルの表を挿入

ワードをなるべく使おうとする理由は
1文字落ち、段落わけ、改ページなど
1ページごとのレイアウト、全ページにわたるバランスが取りやすいからです。
これらに拘らない、それより時短で、となればエクセルだけにします。
表やグラフがないのにエクセルを立ち上げることはありません。
    • good
    • 0

作成する文書によって使い分けます。


数字のデータ入力が多く計算が必要な集計表の場合や、グラフを作成する場合はエクセルです。それ以外のシンプルな文書でしたらワードで作成します。

どちらかと言うと私はワードの方が好きです。理由は印刷が簡単だからです。
エクセルで大きな表を作成すると印刷時に苦戦します。どこでページを区切るのか、縦横のバランスの調整など印刷設定が面倒です。
でも綺麗な表が出来た時はうれしいですけどね^^
    • good
    • 0

私はどちらかといえばエクセル派です。



確かに、文章中心の文書を作る場合は厳しい部分は否めませんが、文章作成にもそれなりに使えるので。全体的にはソフトウエアとしての完成度が高いと思います。
反面、ワードはやはり、ワープロ専門機や一太郎と比べると完成度は劣ると思います。
やはり、ベースは英文ワープロなので、日本語処理はイマイチです。
たしかに、エクセル-ワード間の互換性はよく作られているなとは思うのですが・・・
    • good
    • 0

断然エクセル派です!


ワードは特別に使い方を知らなくてもそのまま使えそうでいて、でも全然使えませんでした。
エクセルは何度か研修を受けたり、自分でも本で使い方を調べてます。

表や一覧など枠を作るときなどは、エクセルのほうがずれないし使いやすいです。
他の人がワードや一太郎で表をつくってると、かえってそれを編集するのが大変で困ってしまいます。

宛先だけを差込するような時は、一太郎&エクセルですが。
(でも私のパソコンには一太郎は入っていないのです。)
    • good
    • 0

両方、使います。



EXCEL、表などが入ると楽ですね。
ただ、書式がWORDで指定されると自動計算が出来ないので、その場合はEXCELで作ってリンクを張ります。
ファイルで提出するときは直前にリックを切る必要がありますけど。

ただ、普段文字中心のものだと、WORDで書きます。
フォント指定、余白など、仕上がりイメージが自然と頭に浮かびますから。
    • good
    • 0

職場によっては(かな?)ワード派かエクセル派か?


という分け方もあるんですね。

私は疑問も持たず、企画書などの文字中心文書はワード、
表やグラフはエクセル、
もっと懲りたい時はパワーポイントと使い分けていました。

そういえば、なんでも器用にエクセルで作ってしまう人もいますよね。
私はワードの書式スタイルや目次生成などの楽ちん機能が大好きなんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!