アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の文章作成では、エクセルを多用します。
ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。NOTEPADのほうがよく使います。
みなさんはワード派でしょうか?エクセル派でしょうか?
理由もお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

半々です。

文章量が圧倒的に多く簡単な表ならワード
表やグラフばかりで文章が補足的な場合エクセル
両方が多量に使われていたら、ワードにエクセルの表を挿入

ワードをなるべく使おうとする理由は
1文字落ち、段落わけ、改ページなど
1ページごとのレイアウト、全ページにわたるバランスが取りやすいからです。
これらに拘らない、それより時短で、となればエクセルだけにします。
表やグラフがないのにエクセルを立ち上げることはありません。
    • 0

半々の割合で使っています。

文章がメインの場合はワード、表がメインならエクセルです。
文章メインにエクセルを使うと文字数が揃わないのであまり使いません。(上下の文字の位置があわない)
ワードの表挿入は確かに使い勝手が悪いですが、慣れれば案外簡単に使えます。
    • 0

そうですね。

文書の中に表を組み込まなくてはならないときや、表がメインの文書を作成するときなどはエクセルを多用します。ワードって微妙に線とか字とかがずれたりして何度も何度も調整するのが正直面倒(泣)。

まぁでもワードかエクセルしか選択肢がないときはエクセルを使いますが、一太郎があるときは文書+表がびしっと書けますので一太郎を使っていました(今はお役所くらいでしか使用機会はないとは思うんですが)。

表がなくて字だけの時はワードが使い慣れていますので、ワードを使いますけどね。

用途用途でかなり使い分けてます。こればっかり、って事はないです。
    • 0

どちらかといえばワード派ですが、だからと言ってエクセルを避けているわけでもありません。

文書の内容によって使い分けています。

私は商業高校時代にワープロに慣れ親しんだ世代なのでその名残でしょうか、ワードの方が使いやすいです。でも表や数字を多用する文書には素直にエクセルを使います。

>ワードで造ると、操作が難しく、表組み込みしたとき、ちょっとずらすだけで、表ががたがたに崩れてしまいます。操作が拙いせいか、ワードは非常に難しいです。

ワードはそもそもそのような文書作成に適したソフトでは無いと思います。

私の上司は「そもそも外国で作られたワープロソフトは使いにくいし、邪道だ!」と一太郎を使っています。表計算ソフトはエクセルですが。
    • 0