プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日母に「そろそろ彼が(結婚の)挨拶に来ると思うから宜しく。」と話したのですが、反対だから覚悟してきた方がいいといわれました。
一度しか会ったことがないのだから仕方ないと思うのですが…ヘコみました。
それを全部彼に言うと、「それは俺に言わなくていい話だろ。前も聞いたから、反対されてるのは分かってる。」といわれ、以後会ってくれません。
謝ろうとしてもそれはお前の気が済むだけで、聞いたことには変わりないといわれます。

両親に、彼がどうゆう人なのかを普段から話さない私にも反対される原因があるといわれました。私は両親と仲が悪いというわけではないのですが、ほとんど話をしていません。

相手の気持ちを考えずに話した私が悪いのですが、どうしたらいいか分かりません。

A 回答 (8件)

 


彼氏の言った言葉に本音で続きをくっつけるとしたら、
「で、お前はどうしてくれるの?どうするつもりなの?どうやって俺を守ってくれるの?」
って感じですかね、多分。

まずはあなたがその答えをちゃんと出し言動として示す事が出来るなら、彼氏はすぐにでもあなたの御両親を説得してしまう事でしょう。

たいていの男にとって親の反対なんて本当は大した問題じゃないんです。
特に相手方の両親の反対なんてのは最初からある程度想定済みだし覚悟の上なんです。
そりゃ勿論、反対されないに越した事はないですし、余計な手間隙もかからずに大変な嫌な思いもしなくて済むなら、それに越した事はないですけど。
でも、やっぱり好きな相手と結婚出来る素晴らしさを考えれば、親の反対なんて本当に大した問題じゃないんですよ。

だから、彼氏が怒ったのは、あなたの御両親が反対しているからでも、あなたがその事を彼に話したからでも無いと思いますよ。

要はあなたが、本来は自分と御両親の間の問題である事を、彼氏に負担させようとせずに、自ら積極的に解決しようとする姿勢、相手が親だろうが誰だろうが「彼氏は私が守る」「誰が何と言おうが彼と絶対に結婚する!」「彼に失礼な態度をとったら親でも許さない」くらいの姿勢が欲しいんです。

彼がひどく怒ったのは、恐らく彼自身がそれくらいの気構えでいるにもかかわらず、あなたからそれが感じられなかったからではないでしょうか。
「なんとかしてよ」的な消極的・他人事的な雰囲気を彼はあなたから感じたのでしょう。
あなたの事がきっと不甲斐無く思えたのだと思いますよ。

男が相手の女性から「本当に愛されているんだ」「本当に大切に思われているんだ」と実感できる場面って日常生活においては実はあまり無いんですが、そんな数少ない幸せな気持ちを彼氏に味合わせてあげられる良いチャンスです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとかしてよ...まさにそんな気分で話しました。耳が痛いです。親にもきっちり話をして、今は話のできる状態ではありませんが、私が大切に思っている事を彼にわかってもらえたらと思います。

彼の本音が聞けたような気がしました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 13:26

#4です。


回答の内容が質問とずれていました。
すいません。
またか・・・と思われるのは承知で・・・

ご両親とまともに話し合いができない状態なら、
第3者を交えて話すという方法もあります。
実は妹も親に結婚を反対されたので
彼女は親と大喧嘩して家を出ました。
同棲はせずに一人でマンションを借り、
(保証人は既に社会人だった私。)
親が賛成してくれるまでは結婚はしないけれど
このままなら親とは縁を切るつもりだと宣言。

なので、自分が父の兄、つまり伯父に相談して妹と彼に会ってもらい、彼の人柄を見極めてもらいました。その後、伯父がうちの両親を説得。
「兄貴がそこまで言うなら・・」
と父も折れて問題は解決。
親戚まで巻き込みましたが、結果的には良かったようです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>同棲はせずに一人でマンションを借り、
>親が賛成してくれるまでは結婚はしないけれど
>このままなら親とは縁を切るつもりだと宣言。

どうしても説得が無理だったときはチャレンジしてみたいと思います。
かなりパワーが要りますが、その時はまた、この場で助けてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/31 10:05

うーん、あなたの気持ちも、彼の気持ちもわかる気がします。


私も同じように、以前つきあっていた彼のことを家族に大反対され、辛い思いをしました。親兄弟に反対されることがこんなに辛いことだとは知らなくて。親兄弟に否定されると、家にも居場所がないような気がして、誰も自分を助けてくれない、て思えちゃうんですよね。だから彼氏に「助けて」てすがっちゃうんですよねぇ・・・自分も苦しくって辛くって、彼氏に不安をぶつけた結果、結局別れてしまいました。まぁ、別れた原因はもっと他にもイロイロあったので、今考えてみると別れてよかったというか、どう頑張ってもありゃ別れてただろ、て感じだったんですけど・・・(^^;

女性側の気持としては、自分が辛い時不安な時に男性に助けて欲しいと思うのは自然な発想だと思います。特に、日頃色んな面で自分を助けてくれている頼もしい彼なのだとしたら、つい、精神的に頼ってしまいたくなりますよね。ただ、この件に関してだけは、それだけではダメなんだと思います。残念ながら。
逆の立場で考えてみてください。あなたのことを、彼のご両親に反対されたとして、彼があなたに「どうしよう」て言ってきたら? ショックですよね。自分にどうしろっていうの?て思いませんか? 「僕はお前と結婚したいんだから、絶対なんとかする」ていう姿勢を見せて欲しいですよね。それと同じです。

それから、男性の社会的なプライドって、女性が想像する以上に強いものです。学歴とか、会社名とか、年収とか。男性って、そういうところで「バカにされた」て思うと、女性よりかなーーーりドカンと火がつくことが多いです。男性は面子で生きてるような生き物ですから・・(良い悪いは別にして) 大抵女親が反対する理由ってそういう社会的なところが原因ですよね。だから、あなたが自分の味方になってくれなかった(少なくとも彼にはそう見えた)ことと、自分がバカにされたって思うことで、ダブルで面白くないんだと思いますよ。

解決策としてはまず、あなたが全面的に彼の味方だというスタンスをオーバーなほどに彼に示してあげてください。「私はあなたとの将来しか考えてなかったから、親に反対されてものすごくショックで泣きついてしまったけど、あなた以外には考えられないから頑張る。不安にしてゴメンね」て、ちゃんと口に出して伝えましょう。男性は女性より「言わなくてもわかるでしょ」が苦手です。すっぱりストレートに伝えなきゃダメなんですよね。「どんなに条件が良い、親の喜びそうな白馬に乗った王子様が現れても、私はあなたがいいの」としっかり伝えてみて下さい。また、あなたの不安な気持も、「親との話合いは私が一生懸命頑張る、でも、あなたの良さをわかってもらえなかったりすると、悲しくなるし辛くなる。ヘコんだときには傍にいてね、そしたらまた頑張れるから」ってなことを言ってみては如何でしょう。え、歯が浮きそう?そんなこと言わないで(^^; このくらいクッサイ台詞を、真面目な顔して言った方があなたの気持も相手に伝わります。そしてできるならば、この問題は彼氏よりも、あなたのお友達をもっぱらの相談役にした方がいいと思います。その方がこの先、ケンカのタネを作らないと思いますし・・・

私の友達も、おつきあいしているときは最初から最後までずっと親に猛反対されてて、彼女は家出して私の家に泊まりこんでたこともあります(^^; 結局、親も根負けして結婚を認めてくれましたが、結婚してからは手の平を返したように「○○君、○○君」と上げ膳据え膳です。結局親は子供が可愛いものです。結婚して、あなたが幸せそうにしていれば、自然と認めてくれますよ。そのためには親御さんの前で彼のことを褒めちぎり、立ててあげてください。なんでも「物はいいよう」です。「こういうところは私と彼は正反対だけど、かえってそれが助かってるの」「彼は私のことを本当に一生懸命考えてくれてて、感謝してるの」みたいな感じで。 しばらくは辛い立場だと思いますが、本当に彼じゃなきゃダメ、とあなたが確信しているのであれば(自分にも迷いがあるなら別の問題ですが・・)、ここは踏ん張りどころだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次に会った時に彼にきちんと自分の気持ちを話そうと思います。そしてアドバイス通り今後はこうゆう悩みは彼には話さないでおこうと思います。
何もかも彼に頼るのは私の悪い癖です。他力本願はやめて、自分にとってどれだけ大事な人かを両親に分かってもらえるまで、諦めずに頑張りたいです。

具体的なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/05/31 09:49

気持ちの持って行き場がなくてちょっと辛いですね。


私は彼の立場になったことがあります。No2の方のアドバイスの中に、「そもそも、本当に結婚したいのかな?と疑ってしまいます。」とありますが、私が「親が反対してる」って聞いた時、「何でそんなこといちいち私に報告するかな・・そこでどんなフォローしてくれたんや?大体結婚したいって迫ったか?」と思いました。すごく不愉快でした。
逆に質問者さんが「親が反対している」って聞かされたらどう感じますか?

彼は行く行くは結婚しようと思っているとは思いますが、今すぐ決めよう!とまではまだ固まっていないのかもしれないですね。質問者さんの「最近結婚を焦りすぎている」の気持ちとちょっと温度差があるのかもしれないし。。ちょっと結婚の話は焦らないで待ってみたらどうですか?

質問者さんは彼と結婚がしたいのですか?結婚できなければ嫌いになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち続けて、やっと、挨拶に来てくれることになったのに、出鼻をくじいてしまいました。
結婚してもしなくても、彼と一緒に居れたら幸せだってこと思い出しました。
ついつい当たり前になってしまって。。。
反省です。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/05/31 09:31

あなたが何歳かは知りませんが、


交際相手のことをいちいち詳しく親に話しますか?
普通は話さないと思います。
自分にも妹がいますが、
妹の場合も結婚しようとお互いが言い出すまでは
詳しいことは一切話しをしませんでした。
自分の妻の時もそうです。
気になることは会った時に直接、妻の両親に聞かれました。

また、反対されたことを伝えられて彼は怒ってしまったそうですが、
よほど、自分に自信があるのかと推察します。
反対されるような理由がないから怒る。
としか考えられません。
もし、親が反対するだけの理由があるのであれば、
あなたに対して怒るのはどうかと思います。
彼が直接あなたのご両親に会って説明し説得すればいいことでしょう。
あなたが悪いというより、彼に誠意が感じられません。
ほんとにあなたを愛しているんでしょうか?
結婚は彼が言い出したのでしょうか?
あなたが一方的に結婚を言い出しているのではありませんか?
それならもう一度、考え直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をしようとお互いが言い出しているのに、両親に上手く話せないので困っているのです。
彼は私のことを親御さんの前で褒めちぎってくれていますので・・・

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 17:00

親は反対したくなるみたいですね。


娘のためを思えばこそ…です。

私も会わせてなくって、話だけしていたころは
「そんな人。結婚なんて…。」と反対してましたが、今では「うちの子にはもったいないぐらいの人だし、娘より婿さんがかわいくって。お金使うのも婿さんのためなら惜しくない!」と言ってます(笑)

でも彼氏さんももう少し大人になって「断られても頑張って説得しなきゃな!」って返してほしいですよね。

彼氏さんのことをちゃんとお母さんに話して、
理解してもらうことも必要ですよ。
反対にはちゃんとした理由が(素行が悪そう・浮気しそう・お金使い荒らそう等)あるのかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親というものは、誰が来ても反対はするってゆうのは分かっていたつもりだったのですが…
甘かったです。どうして全てが上手くいかないのかと彼に八つ当たりしてしまいました。
母に理解してもらいたいので、頑張って説得したいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 14:30

こんにちは。


彼にご両親が反対されていることを伝えたら
>「それは俺に言わなくていい話だろ。前も聞いたから、反対されてるのは分かってる。」といわれ、以後会ってくれません。
とのことですが・・・。

え~と私の経験から先に話させていただきますね。
私は、現在28歳2児のママです。
結婚のきっかけはいわゆるできちゃった結婚です。
それに私は、両親に会わせるどころか父親に付き合っていることを黙っていたので正直あせりました。
さんざん、うちの親がうるさいということは言ってましたので「殴られるかもしれないよ。反対されるとおもうよ。」と言うと「それは、わかってる。それくらいのこと(子供が先にできたこと)してしまったんやし。もし、話してわかってもらえなかったら駆け落ちしよう」とまで旦那は言ってくれました。
結果は、付き合いが長かったということとこと子供が出来たから仕方なしに結婚するのではないことで旦那がいい加減じゃないことがわかってくれたようですんなり認めてくれました。

ところで彼に理解してもらう努力はしましたか?
彼に両親はこんな人だと話したことありましたか?

>彼がどうゆう人なのかを普段から話さない私にも反対される原因
私の経験から考えると関係ないと思いますよ。それよりも両親は一度会われたときに彼があなたにふさわしい相手ではないと思ったのでしょう。
それに真剣に結婚を考えている相手に「謝ろうとしてもそれはお前の気が済むだけ」なんてことはいいませんよ。
そもそも、本当に結婚したいのかな?と疑ってしまいます。

今からこんな状況なら結婚してもうまくいかないと思いますよ。

もう一度、彼と会う機会を作ってよく話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで何度かこうゆう話になった時、「そうゆう時には、お父さんに殴られるのは当然だ」と言ってくれていたのですが、今回はなぜか怒ってしまったのです。
私も付き合って6年目なので・・・いつまで待たせるの??と言うのがあって最近結婚を焦りすぎているので、彼にプレッシャーだったのかと・・・
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2005/05/30 11:41

親と彼氏の板挟みにあってつらいですね。



お母さんは、彼氏の事を特にしらずに
印象だけで反対だとおっしゃっているのですか?
職業や家族構成などを知ってのことだったらば
親の助言も聞いた方がいいと思います。

どちらかと言えば、彼氏の態度の方が気になり
ます。「反対されている」ときいたら、誰でも
おもしろくないのは分かります。
しかし、「ご両親を説得する大丈夫」くらいの
発言をしてほしいですよね。
そう言ってくれるだけで、自分も親を説得する
ようにがんばろうと思えるのに。

あなたの不安な気持ちがよく分かります。
自暴自棄にならずに、時間をかけていきましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
母は収入や家族構成などを知っての上で反対しており、条件が悪すぎるといわれるのです。
いくら、私も働くし迷惑はかけない。と言っているのですが…

「ご両親を説得する大丈夫」その言葉をほんとに待ってました。

補足日時:2005/05/30 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!