幼稚園時代「何組」でしたか?

夏頃、藤沢に引越しします。どこに引っ越すか悩んでいます。賃貸ですが、子供の事も考えて将来はその地域に家の購入も考えています。不動産屋と3回、町を見たのですが情報に乏しく頼りになりません。JR藤沢駅から徒歩20圏内が希望です。「弥勒寺はこんな町だよ」「鵠洋小は私立受験が多い、又は勉強も遊びも程好いよ」「駅より北は静か、南は浸水するよ」など
地域の人しかわからない情報教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 多少地域は限定されますが、最寄り駅が辻堂(北口)、No1,2の方の仰られた「大場団地」周辺に住んでいたので、そのあたりの情報でも。



 辻堂駅は藤沢駅の隣で東海道線で5分の距離です。ただし快速は止まりません。最近は駅近くにショッピングモールが出来たりと、藤沢駅に比べれば小さいものの相当便利になっています。
 ジャスコは24時間営業(中の専門店は夜9時までだったかな?)でとても便利です。また東急(+隣にDOIT)もあるため買い物には苦労しません。市営図書館もそれなりの設備です。
 またこの辺のバスは全国有数と言っていいくらい夜遅くまで走っており、0時過ぎにも何本かあります。自転車ならば辻堂駅まで10~15分程度で着くと思います。
 基本的に住宅地であるため、大通りに面してなければ閑静と言っていいでしょう。ただ、土地代など決して安いとは言えませんが……
 救急病院が数年前に出来、普通の医院も各種揃っています。自然の多い公園が多く、大場城址公園の桜や川沿いの公園の芝生など健康面でも十分だと思います。

 生まれ故郷なので精一杯持ち上げてみましたが、どうでしょう。個人的に気に入らない点と言えば、駅に快速が止まらない、駅前に葬儀屋、公立以外の学校が近くにほとんどない、昔よりも市の財政が不安、思ったより海から遠い(笑)などありますが、住み心地はとてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辻堂いいですよね。私的には、辻堂でも藤沢からバスでも構わないのですが、主人は藤沢駅から近いという
のは譲れないそうです。とほほ。理由はしりません。
電車の関係かな?情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 09:09

追記しますm(__)m



話がずれますが勘弁して下さい

多少は探してみたと思われますが
予算以内の一戸建てって殆ど無かったでしょう?
お子様もおられるので2DKや2LDKだと手狭ですよね?
そうなると一戸建ての賃貸物件より
購入を考えた方が早そうです

地図を見ればお判りですが
小田急線藤沢駅江ノ島駅間近辺(江ノ電も)と
その小田急線の西側茅ヶ崎までは
非常に高額な物件が揃っています
”鵠沼”と”片瀬”と名前の付く地域は高級住宅街になってしまいます

そうすると東海道線より北側になります
一戸建ての条件が仲介物件なのか新築なのかでも
場所は限られると思われますが
私の知っている限りでは藤沢駅徒歩20分圏内は
希望の物件が見付からない可能性が大きいと感じます
強いて言えば”大鋸”や”弥勒寺””村岡”当たりでしょうか
ただその地域では物件が乏しいように思われるので
探すのには労力が必要です

さて藤沢北部(東海道線より北方面)であれば
お勧めなのが”大庭団地”と”円行””西俣野””石川”ですが
多少駅から離れるのと小田急を利用した方が
藤沢へ行くには早い(湘南台駅)って事ですね

特に大庭団地は非常に大きな団地でマンションや公団
一戸建てなど全ての形態の家屋が建っていますし
ジャスコやケーヨーD2、東急などショッピングセンターもあり
学校などの教育機関も金融機関も団地内にあります
ので
選択肢は広がりますが
逆に最寄りの駅が”辻堂駅”になりますので
バスで辻堂駅と藤沢駅行きが存在する
希望の電車に乗車するには早起きして貰わなくてはいけなくなります

藤沢は海も近いし綺麗な公共のプールもあります
高等学校の数も多いですし
とても良い街なので是非お住い頂きたいのですが
個々の物件となると地域が広いだけに
一苦労するかもしれません

今回は賃貸物件が存在する地域の情報を得るようにした方が良いかもしれません

因みに下記の検索だと”一戸建て””15万円””駐車場付き””15分以内””3DK以上”だと
藤沢市内で160件ほど物件が出てきます
駅もそれぞれの駅からの時間なので
藤沢駅だけではありませんが
多少は参考になると思われます

参考URL:http://www.homes.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しい話ありがとうございました。不動産の方いわく、中古の物件なら結構あるそうなので中古物件検討中です。家を住み替えるのはいろいろ大変ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:05

こんにちは



藤沢も広いですよ
徒歩20分の条件は崩せませんか?

例えばバス(電車:小田急など)が頻繁に来る地域で
藤沢駅まで20分程度で到着するなら
徒歩20分に限らないとか
お子さんの幼稚園小学校中学校程度の
教育機関が近隣にあり
普段の買い物などが不便無く出来てというなら
結構広範囲で探せると思います

しかし条件の徒歩20分を希望するなら
限られますし
家賃も高くなると思います
民間賃貸住宅を希望で探しているのか
公団も視野に入れているのか

その辺はどうお考えですか?

この回答への補足

説明が足りずごめんなさい。主人としては、「歩き、自転車、バス、江ノ電、どれでもいいけど7時に家でて藤沢発7時16分の電車に乗りたい」そうです。いつも終電なのでバスなくなっても帰れるところがいいみたいです。今の所は終電になるとバスないで・・。私は車人間なのでスーパーが遠くても構いません。一戸建て賃貸希望で家賃は15万位までですが、場合によっては中古の一戸建かってリフォームも考えています。子供が二人男の子なので騒音問題でイライラしたくないもので。答え方下手でごめんなさい!

補足日時:2005/05/30 15:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!