人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

勤務地の三田までアクセス至便、車の持てる家賃の安い地域を探しています。(JR京浜東北線、三田線、浅草線、京浜急行本線など・・・)
東京、埼玉、神奈川、千葉辺りになろうかと思います。
条件としては、

1.家賃の安い地域 一人暮らし家賃1K~1DK(マンション) 4.5~6.5万円を目処
2.車が持てる地域 駐車場・月1万円~15000円を目処
3.JR田町駅 or 地下鉄三田駅に通勤至便 電車で1時間以内を目処
4.通勤時間(7:00~8:00ラッシュ時)に座りたい(始発駅)・・・!
5.西友などの24時間スーパーが有る駅

自分で調べた限りでは以下のような地域をピックアップしましたが、何せ路線の始発駅など路線事情に疎く、詳しい方、実際に住んでいらっしゃる方いらっしゃいましたらオススメの地域や情報をご教示いただけましたらうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

※ピックアップ駅
与野 (遠すぎる、かな・・・)
与野本町
横須賀中央
草加
越谷
新鎌ヶ谷
和光市・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今までの回答で出ていない駅とすると光が丘(都営大江戸線)があります。

大門浜松町で浅草線と乗り換えになりますが三田(JR田町に近接)までひと駅です。大門浜松町までは41分です。私は以前練馬区大泉に在住していましたが、大江戸線が全線開通した直後の一時期は光が丘から三田まで通勤していました。大江戸線の難点は車両が小さいため圧迫感があること、座席の奥行きが短く硬いのですわり心地が悪いことです。
また、大江戸線は有楽町線とも近いので、練馬区と和光市の境界(和光市白子あたり)に住めば、有楽町線の和光市駅も使えます(実際には隣駅の成増の方が近いかもしれませんが始発駅ではありません)。
    • good
    • 1

以前、4年間三田に通ってたものです。


私は、都営浅草線の始発、西馬込に一人で住んでいましたので、ここをお勧めします。

1)家賃は、ワンルームマンションで8畳が管理費込みで7万円でした。これくらいならたくさんあります。6.5でも、きっとあるでしょう。
2)ここが重要なんですよね?でもごめんなさい、わかりません・・・。かすかな記憶で、マンションの1階部分の駐車場(もちろん屋根付き)2万円くらいでした。
3)三田まで、7駅、15分強?くらいでした。20分はかかりません。
4)なにより、西馬込をお勧めするのは、この点です。駅には、2ホームあり、先発電車と後発電車が、待機しています。したがって、朝でも必ず、必ず!ですよ、座れます。もちろん、余裕で帰りも座れます。(ただし、時折、三田の一駅手前の泉岳寺で乗り換えあり。でも苦痛ではないです。電車は、下車と共に同時に乗れることがほとんどです。)
西馬込に住んでいる友人2人と、なにより電車通勤の楽さのために、もうほかの駅には住みたくないと言って、盛り上がったのを覚えています。
5)スーパーは駅改札から10秒のところに、あります。毎日深夜0時まで営業しています。文化堂といって、まあ、不便を感じたことはありません。
    • good
    • 1

私も三田線西高島平(住所は和光市)をお勧めします。

和光市に住んでおりますが、有楽町線・新都心線では座ってというのは難しいです。(すべて有楽町線の和光市始発では無いので)
西高島平葉駐車場も安いのと、車での買い物や幹線道路沿いのスーパー(ドンキホーテ)などいけます。
ただ、駅前にはスーパーなどはまったくありません。
東京郊外の始発駅前にあまり24Hスーパーは無いです。
    • good
    • 0

少々家賃が高めかもしれませんが、


東急目黒線の日吉駅は、三田線との直通運転で始発です。
三田までなら、40分くらいではないでしょうか。

駅前は栄えていて色々と便利です。
渋谷にも横浜にも近く、買い物にも困ることはありません。
    • good
    • 1

西武池袋線の練馬高野台、清瀬


東武東上線の志木(和光市で有楽町線利用)
穴は千葉の本八幡(都営新宿線)
    • good
    • 1

電車的に思いついたところを書いてみます。



京浜東北:大宮・南浦和・大船・磯子
三田線:高島平
浅草線:西馬込

全て1時間以内で始発がある駅ですが、
家賃・駐車場的には厳しいですね。
駅からバスとか自転車とかなら大丈夫だと
思いますが。

横須賀はめちゃめちゃ遠いかと。

余計なお世話でしたら、申し訳ないですが、
1都3県で東京に通うのなら、車は不必要な
場合が多いですね。車が好き、というなら
別ですが・・・
    • good
    • 1

相当限られる条件ですね。

それでも2つくらい思いつきました。
ちなみにピックアップした駅、和光市以外は始発電車はありませんよ……
24時間営業のスーパーってあるようでないものなので、それを妥協できれば選択肢は相当増えると思います。

・京成線 青砥
浅草線直通の電車の始発駅。
駅前のスーパー・グルメシティが24時間営業。
いちおう都内なので駐車場は少し高いものの、ワンルームマンションが5万円台からある地域なのでなんとかなるのでは?と思います。

・総武線 津田沼
快速・各駅停車両方に始発電車があります。
田町に直接いけませんが新橋駅まで座れればたいしたものでしょう。
イオンのショッピングセンターがあり食品売り場が24時間営業。
駅前の賑わいもなかなか、予算にも収まるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田町か三田に通勤する場合のお部屋探し

職場の場所が変わり通勤に不便になったので、近いうちに引っ越しを考えています。
最寄り駅が京浜東北線か山手線の田町、または都営浅草線か都営三田線の三田なのですが、30分前後で通勤できて女性の一人暮らしに適している場所はどの辺りでしょうか。

・家賃は7.5万円まで
・1K
・6畳以上
・2階以上
・駅徒歩10分以内
・バストイレ別
・乗り換えなし
上記のような条件で探しています。
特に重視しているのは上4つです。
今の所西馬込~中延間、川崎、鶴見が気になっています。

現在川崎の日進町の物件を検討中なのですが、川崎は治安が良くないという話を耳にするので、止めたほうがいいのかと考え中です。
希望条件にはかなり近く、周辺も歩いてみた感じではそんなに環境が悪くなさそうだと思ったのですが、やはり避けたほうが良いでしょうか。

関東出身ではないため、あまり知識がありません。
アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も1年位前、大阪から転勤で田町勤務になり、30分くらいのところを探しました。結果的に今は家賃の安さから鶴見に住んでいますが、大変すみやすく、満足しています。
川崎も確かに聞こえはあまりよくないかもしれませんが、最近の川崎はラゾーナ川崎やラ チッタデッラなどがあり、個人的にはかなり好きな町で、実際には治安も悪くないと思います。今検討されているところの環境が悪くなさそうなのであれば、そこにされてはいかがでしょうか。

Q田町駅(東京)への通勤のおすすめ駅について。

現在、妻と子供(2歳)の3人で福岡に住んでいます。

今春から東京の田町駅にある会社に転勤になりました。
そこで家を探しているのですが、
東京には行ったことがないので、
恥ずかしながら、
まったく何処がいいのか検討がつきません。

そこで、田町に通勤するのに下記の条件で
おすすめの場所を教えてください。

1.子供が小さいので治安がよく、学校等が多いなど生活しやすい地区
2.通勤時間が30分程度(始発があれば多少遠くてもかまいません)
3.家賃は10万円程度で考えています

大変申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京近郊では路線で探していく、というのが一般的です。JR田町駅なら京浜東北線もしくは山手線利用。もしくは、JR田町駅は都営三田駅と隣接していますので、都営三田線もしくは京成線の沿線で探すと言う手もあります。

JR田町だと京浜東北線利用で赤羽辺りはどうでしょう。1時間程度通勤時間がかかっていいいなら、浦和近辺という選択もあり。

一番通勤が楽なのは都営浅草線で西馬込・中込駅辺りだと思うのですが、予算的に厳しいかも。

Q東京田町まで1時間圏内で子育てしやすい町を教えてください。

今すぐの転勤ではありませんが田町に転勤の可能性があり、少しずつ情報を集めていければと思って質問させていただきます。
生まれも育ちも福岡で関東のことは一切わかりません。どんな些細なことでもいいですので教えていただけるとうれしいです。

おそらく定住することになると思います。子供には転校はなるべくならさせたくないので、長い年数定住できる場所を選びたいと思っています。
関東の住宅事情をよく知りませんので、福岡の基準で考えるのは無理かもしれませんが、理想としては3LDK~4LDK、80m2~、~15万円。
でも、引越し段階では会社より家賃負担が出ますが、後々会社からの家賃負担がなくなることも考えて、ファミリー向け10万弱で改めて探せる地区を考えています。

(1)勤務地は田町になりますが、乗り換え回数は1回程度で、自宅⇔勤務地1時間圏内が理想です。

(1)治安がいい。

(1)子供を外で安心して元気に遊ばすことができる。
広い公園が比較的多くあることも理想です。

(1)歩道が整備されている
これはテレビでの影響ですが、走行中の車の横すれすれを歩行者が歩くという光景が日常的なところは避けたいです。

(1)幼稚園~小学校~中学校~高校の情報。
小学校受験、中学校受験などは考えていませんが、そこそこの勉強レベル(?)、荒れていない学校。
高校も私立・公立バランスよくある学区が理想です。

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

今すぐの転勤ではありませんが田町に転勤の可能性があり、少しずつ情報を集めていければと思って質問させていただきます。
生まれも育ちも福岡で関東のことは一切わかりません。どんな些細なことでもいいですので教えていただけるとうれしいです。

おそらく定住することになると思います。子供には転校はなるべくならさせたくないので、長い年数定住できる場所を選びたいと思っています。
関東の住宅事情をよく知りませんので、福岡の基準で考えるのは無理かもしれませんが、理想としては3LDK~4LDK、80m2~...続きを読む

Aベストアンサー

都心から東京都近郊(埼玉・千葉・神奈川)へと離れていけば、家賃も安くて道路も広くて治安が良くて住みやすくなっていくわけじゃありません。
(1)家賃で考えますと、23区内の文教地域(文京区・杉並区・多摩地区)は不可能かと思います。
板橋区・練馬区・北区・荒川区・足立区、埼玉県所沢市・和光市・戸田市・川口市・草加市、千葉県市川市・松戸市・船橋市などが可能エリアとして挙げられます。

(2)道幅・・・郊外>都内
交通量・・・都内>郊外
災害危険度・・・都内>郊外
安心して歩けるかどうかは非常に難しい問題です。抜け道利用の存在です。
都内は万年渋滞で、渋滞ポイントも複数あります。そのうえ細道は一方通行で整備されている事が多く、路上駐車の取締りが厳しくなった昨今では思いのほか路肩が空いていて快適になりました。
一方の郊外は国道集中です。都心から放射線状に伸びた国道や街道が節目節目に大きな街をつないでいて、結局上りも下りも渋滞です。それを部分部分で迂回していく抜け道車が、20キロ道路の住宅街を2~3倍のスピードで次から次へと抜けていきます。
私が思うに、これが最も怖いと思います。渋滞した都内の国道並みのスピードで住宅地の玄関先をかすめていくんですから。

(3)治安についてはどこも一緒と考えます。極論ですが、ヤクザの事務所が向かいにあったとします。怖いですが、逆にヤンキーはうろうろしません。私たち一般人への危害を考えれば不良少年の方が恐ろしいです。バイクで走り回られても夜はまともに眠れません。でもヤクザの抗争や発砲事件なんかあったら即引越ししたくなりますよね。
ですから偏差値の高い学校の多い文教地区がいいのですが、家賃相場は非常に高い。事件が少ないのは高級官僚や海外の要人が多く警護力の高い港区。しかし家族が住むような場所ではない。
つまり繁華街も郊外も都心も地方も大差ないと考えます。
ただ、駅前が有名な性風俗エリア、競馬・競艇場の近辺は環境的にいいとはいえないでしょう。市町村の税収的には魅力ありますが。

※長くなりましたが私のおすすめは「練馬区光が丘」です。
都営地下鉄大江戸線で通勤時間の条件や外出利便性が高い。
他にも東京メトロ有楽町線・東武東上線・西武池袋線が隣接している。
戦後の米軍跡地を大規模区画整備したため、道路は広く計画的である。
広大な光が丘公園がある。
大規模な光が丘団地が中心のため、近所に小中学校・高校がある。また学芸大付属の通学可能エリアのため国立の子を持つ家庭も少なくない。
川越街道・目白通り・環状八号線が隣接し、交通の便も良い。
団地にはショッピングセンターIMAや地下鉄の駅がビルトイン、消防署や警察署(交番でなく)・郵便局も隣にあり、便利で安心安全です。
地下鉄なので踏切がありません。
パチンコ店の出店をめぐり、徹底的に反対した(結局できてしまいましたが)住民意識の高さがあります。

そもそも練馬区は税収も安定しており、社会福祉還元率の高い区です。
誰が何を必要としているのかは人それぞれでしょうから、良かったらHPを調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.nerima.tokyo.jp/

都心から東京都近郊(埼玉・千葉・神奈川)へと離れていけば、家賃も安くて道路も広くて治安が良くて住みやすくなっていくわけじゃありません。
(1)家賃で考えますと、23区内の文教地域(文京区・杉並区・多摩地区)は不可能かと思います。
板橋区・練馬区・北区・荒川区・足立区、埼玉県所沢市・和光市・戸田市・川口市・草加市、千葉県市川市・松戸市・船橋市などが可能エリアとして挙げられます。

(2)道幅・・・郊外>都内
交通量・・・都内>郊外
災害危険度・・・都内>郊外
安心して歩けるかどうか...続きを読む

Q新居に!三田(東京)まで電車30分以内でお勧めの駅(エリア)教えて下さい!!!

夏ごろ東京へ引越し予定です。

私、彼ともに職場が三田(田町)ですのでそこから電車(乗っている時間)が30分位まででお勧めのエリアとか駅があったら教えて下さい。

どの沿線等特にこだわりはないのですが三田付近だと高くて手がだせません。
馬込や中延など都営浅草線沿いや、西大井というところもお勧めと友達から聞きました。神奈川方面にいけば安いというのも聞きました。
三田線・浅草線・山手線・京浜東北線が通っています。

1LDK~で10万円の予算です。
馬込・西馬込だと徒歩圏内で十分にありましたが、もし他にも
ここ穴場だよ!みたいなところあったら教えて下さい!

乗り換えあっても大丈夫です。

良 回答つけます。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

おっしゃる通り西馬込が一番ですよ。
始発駅ですから毎朝座って通勤できますし、駅前にスーパーあります。(これ重要)

あとは、三田線直通の目黒線沿線ですね。
武蔵小山駅:都内随一の商店街あり
西小山駅:スーパーあり
洗足駅:スーパーあり
大岡山駅:スーパーあり
奥沢駅:女性に人気のある自由が丘に歩いていけます
多摩川駅:土手でサイクリングができます
武蔵小杉駅:タワーマンションあり(品川、渋谷、新宿へ便利)

ご参考まで

Q田町/三田まで一時間圏内で家賃の安い駅

実家の都合で来月に引っ越しをすることになり、引っ越し先を検討しています。

勤務先が田町駅/三田駅で、現在は西武線沿線に住んでいます。
引っ越しをするにあたり、男一人な事と、荷物が割と多いことから、
多少ボロくてもいいから安くて広い部屋を探しています。

色々と調べた結果、都営三田線の終点付近(西高島平、高島平)が
かなり有望でしたが、他にも良い駅などがあれば、と思い質問させていただきました。


帰りが遅く、大抵23時過ぎの帰宅なので、都心へのアクセスが便利だとか、
付近に栄えた町がある、とかは一切気にしません。
とにかく田町駅ないしは三田駅まで、通勤一時間圏内(乗車時間で言うと40~50分くらいでしょうか)で、家賃の安い駅、路線等ございましたらご教授いただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都営浅草線、西馬込をおすすめします。
三田まで直通、7駅、約15分。始発駅なので座って楽々通勤です。

マイナーな路線なので、その分家賃相場も安いですよ。

Q三田・田町駅へ通勤

11月頭に関西から東京転勤になります。
勤務地は山手線田町駅もしくは三田駅になります。
そこで住居を三田線・浅草線で探しているのですがどの駅が生活に便利なのでしょうか?
夫婦2人で住むので広めの1LDK~3DKくらいで予算は15万までで探しています。
現在のところ東急乗り入れ区間の武蔵小杉~新丸子あたりが便利で環境も良いのかな?と思っているのですがいかかでしょうか?
(浅草方面でも良いのですが、全然わかりません)
希望は乗り換え無しで田町or三田駅。乗車時間30分くらい。
商店街もしくはスーパーがあって生活しやすいところです。
どなたか土地勘のある方、お教えください!

Aベストアンサー

新丸子、武蔵小杉はどちらも住みやすいと思います。
新丸子には駅前に東急ストア(24H)が、武蔵小杉にはイトーヨーカドーやマルエツ、東急ストアやお安いスーパーまでいろいろとあります。どちらも三田まで1本で通えますし、神奈川県なので家賃も都内より安くなります。わたしは、都内在住なので、武蔵小杉はちょっと遠いなあという感じがしますが、最近はますます注目の街です。
新丸子は、温泉もあり、多摩川も近くいい所です。
多摩川沿いの散歩はとても楽しいし、春には桜、夏には花火が楽しめます。
田町駅を利用するなら、大井町なんかも住みやすいかもしれません。JR京浜東北線で1本で通えます。駅前にはイトーヨーカドーや西友がありますし、通うのに近く便利だと思いますよ。

Q東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか?

お世話になります。
今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。

その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか?
朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

Aベストアンサー

武蔵小杉から朝7時台の目黒線に座って乗るのは不可能です。日吉駅からですね。
私は日吉駅利用者ですが、7時台の日吉駅ならだいたい10分から15分前に並ぶと確実に座れるようです。

座れなかった場合は、車内を見渡して海軍風の制服を着た攻玉社学園の生徒を探しましよう。彼らは途中の「不動前」でほぼ確実に降りるので、彼らの前のつり革は人気が高いです。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q山手線の【田端】と【駒込】どちらが住みやすい?

タイトルの件、質問いたします。

山手線の【田端】もしくは【駒込】の駅から3分以内のところに賃貸
マンションを借りようと思っています。

地方から、転居するため、上記2つの駅について全く知識がありません。
条件は下記のとおりです。

治安や便利さ住んでる層など教えて下さい。
宜しくお願いします

【条件】
・社会人30代
・仕事のため
・仕事先は赤羽
・出来ればドトールなど、コーヒー屋さんが近くにあると良い

Aベストアンサー

私は散歩が好きで都内を色々歩くのですが
日暮里方面から田端を抜けて駒込に入った時、街の雰囲気がガラリとかわったのにかなり驚きました。
東京は実は丘あり川ありで案外、起伏に富んだ土地なんですが、この田端と駒込の間の崖線は地形だけでなく土地柄もくっきり分けているようです。

駒込は山手線と本郷通りによって四分割して考えると
南西の六義園がある一帯は高級住宅地、北東と南東は東京の標準的な住宅地、北西は下町風情のある住宅地、というような感じになっています。
駅から3分でも方角によって雰囲気は若干異なるということです。

ドトールは本郷通り沿いにあります。その他のカフェやファストフードのチェーン店もあります。

駒込は山手線だけでなく南北線という地下鉄も走っていて、これを利用しての赤羽岩淵という駅がもしかしたら質問者様の勤務地に近いかもしれません。

Q京浜東北線での通勤について

6月くらいから京浜東北線の東神奈川駅から西日暮里まで乗って(約50分)会社へ行くことになりました。

質問なのですが、朝7時に東神奈川駅で乗ったとしたらラッシュ前ですが混んでいますか?

横浜が近いので混んでいるのかな、と思うのですが、まったく使用したことのない電車なのですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同じくJR京浜東北線を利用して、大井町と御徒町の間を通勤していました。

仰るように、横浜が近い、品川・浜松町・東京・秋葉原・上野と乗降客・利用者が、非常に多い路線ですから→込み方は(現在の利用路線では、どの程度か分りませんが)半端じゃないです。

然し、運転間隔が短く、次々と電車が来ますし、人の乗り降りも多く、ドアー付近の地獄の窮屈さと中ほどの込み合い、奥の少し余裕のあるのが、選択コースとなってきます。

ついては、たまに、桜木町と秋葉原間も利用していましたので、その時の記憶で経験談を申し上げますと・・・

               ↓
◇東神奈川駅をAM7:00発ですと、ピーク前とはいえ、通勤(通学)ラッシュが始まってます。

でも、上手くいけば(毎日の同じ列車、同じ車両ですと推理と実益を兼ねて)座ってる人の中に同じ顔ブレと乗り合わせます。
良く観察、チェックしていると、川崎・蒲田・大森・大井・品川駅で下車する人が必ず居ます。

その記憶力と可愛い女性とを見つけるのが、ささやかな通勤(痛勤)列車の楽しみ、自己流ラッキー占い(今日は会えた、座れた→ラッキー)です。
「ストーカーではありません事を、念のため申し上げておきます。」

◇老婆心ながら、申し添えておきますと、乗車後は次から次に乗降客でモミクチャになり、疲れたり、思わぬいざこざに巻き込まれる場合もありますので、西日暮里までは遠い上に、途中で少しすいてきますから、極力車両の中ほどへ移動→途中下車の常連さんを見つけることです。
「座席、恋しや、座りたや・・・の年寄りじみた発想、大きなお世話で恐縮です」

さらに、私の得意手は、満員でこりゃ駄目だ座れない、身体がエライとなったら、田町でホームの対面「山手線」に乗り換える手があります。

ホームを移動しなくても良く、しかも山手線は比較的すいており、京浜東北線に平行して、西日暮里の1つ先の田端駅までは、ほぼ同じ所要時間で走っています。
何よりも山手線は、途中の浜松町・新橋・東京駅で降りる人も多く、車内の込み具合が少なく、身体が随分ラクチンで、座れる確率も、ぐーんとアップします。

以前、同じくJR京浜東北線を利用して、大井町と御徒町の間を通勤していました。

仰るように、横浜が近い、品川・浜松町・東京・秋葉原・上野と乗降客・利用者が、非常に多い路線ですから→込み方は(現在の利用路線では、どの程度か分りませんが)半端じゃないです。

然し、運転間隔が短く、次々と電車が来ますし、人の乗り降りも多く、ドアー付近の地獄の窮屈さと中ほどの込み合い、奥の少し余裕のあるのが、選択コースとなってきます。

ついては、たまに、桜木町と秋葉原間も利用していましたので、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング