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新築購入を考えています。
今は、わけあって1年前に主人の会社近くに引越しをして 自転車でも10分くらいで行けれるところで賃貸住まいしています。

会社近くでいろいろ分譲地探していましたが、探している地域の土地価格が平均して2500万、二世帯を建てる予定のため建物本体価格 約3000万。合計5500万。
とてもじゃないけど、無理な額で…
そんな中つい先日紹介してもらった新しい物件があったのですが、そこは 田舎のため土地価格80坪で960万、建物価格とあわせても4000万。なんとか頑張れそうです。
…が、となりの県で下道だと 会社まで車だと1時間半はかかるでしょうか。
幸い、高速がすぐそばのため(会社も高速下りて10分かからないくらい)もしその物件を購入すれば、おそらく高速通勤となります。会社から高速代金の負担もあります。

でも、残り約30年間高速通勤。どうなんでしょうか!?
主人は 下道走るより高速のほうが走りやすいけどね、とは言っていますが 少し戸惑いもあるようです。
人気の物件で、10件あるうち ほかのところは徐々にうまってきてしまっています。
いままで家探し(新築、中古)しても、いつもため息ばかりでしたが ここなら夢が叶えれそうなのですが、高速通勤だけがひっかかります。

同じように高速通勤されている方の声など聞かせていただけたらと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

うちの会社の場合、昔は厚生費で、運動会だとか盆踊りとかやってた。


最近は、来る人も少ないし、厚生費を個人に平等にってことで、使用先を個人で指定できるようになりました。
通勤手当(ガソリン代)は平等に支払われますが、高速代はこの厚生費を強制的に充当されます。

30年先はどうなるか判らない。今のETC割引も先が見えてるし・・
高速無料化で渋滞増えるかも知れないし・・
何かのきっかけで免停になるかも知れないし・・
いざと言う時の、選択肢を確認しておくと良いですよ。
もらいもので眼帯して走るのは苦痛ですよ。
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残り30年間でリストラなどはないのか、高速料金の負担は辞めるまで


あるのか、たとえ、運良く定年まで勤め上げても、歳をとってから田舎暮らしはどうでしょう(病院、買い物などの関係でお年寄りは都会に住むことを希望している人が多いそうです)
後、高速道路の事故は普通の道路に比べて悲惨な場合が多いです。

等と、マイナス要因ばかりあげてみました。すいません。
私はたとえ家が狭くても、田舎に住むのは(不便なところに住むのは)嫌なので(田舎は嫌いではないですけど)少しでも都会に近いところに住んでいます。
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みなさん、肯定的な意見が多いですね。


私も高速通勤「あり」だと思っていますが、一点ご注意を!

それは、通勤に使う「車」です。車で1時間半の距離だと、年間走行距離も多いですし、ガソリン代も多いです。
車の買い換えサイクルが早くなりそうですので、このことも念頭に置いて検討してください。
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私の会社は、20年近く前に本社工場から車で下道1時間ちょっとの所に、別の工場を建てました。

それも山の中です。その時多くの人が新しく建てた別の工場に異動することになり、それによって1時間以上の車通勤が当たり前になりました。
私はその別の工場ができてからその工場で採用され、通勤時間は45分程度です。冬は雪が降り、時には雪道を2時間かけて通勤します。

始めは確かに疲れましたが、これも慣れだと思います。
毎日山道を運転している私からすると、高速30分或いは下道1時間半は経験からすれば特に問題はないと思います。
旦那さんは運転が好きですか?車が好きですか?
よほどの車嫌いではない限り大丈夫だと思いますよ。
高速を走るか下道を走るかは、その時の気分で変えても良いと思います。
車も走行距離はすぐに伸びてしまいますが、それだけの距離を走る車は、街中をうろうろしている車よりも調子がよく、メンテナンスさえしていれば長持ちします。
私の周りでは、高速30分或いは下道1時間半の通勤はざらです。
問題はないと思いますよ。
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会社から高速代金の負担もあるのであれば問題ないですよ。


高速を使うというよりも遠距離通勤に戸惑ってらっしゃるのですよね?
新幹線通勤の車版という感じかな?(距離は長いが乗車時間は普通みたいな)

慢性的な渋滞のない区間であれば下の道よりも快適だと思いますよ。
車通勤の問題は、体調が悪い時とお酒を飲んだ時ですね。これは高速を使っても使わなくても同じですが、体調には気をつけてください。また、風邪薬その他飲む機会がある時は気をつけてくださいね。薬の眠気は根性でどうにかなるものではありません。
飲んだ時は代行を頼むと思いますが、あれはタクシーと一緒で距離で料金を取りますから遠距離だときついです。

まあ、デメリットもありますが特別な事でもないと思いますよ。
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自分ではないのですが、高速で通勤している同僚がいました。

片道1時間程度でしたが、毎日1時間の運転は疲れるといっていました。

下道での通勤に1時間半もかかれば、疲労はかなりのものでしょうし、事故を起こすことが心配です。会社が高速料金を出してくれるのであれば、是非高速での通勤をお勧めします。
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Q交通費で高速料金は出してもらえるのか

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もともと、高速を使わないといけないところの職場に移動になったのも、社長の意向があってのことでした。(自分に期待をかけられてのことだったので、悪い意味ではありませんでした)
業績もそれなりには上げていますので、高速料金は出してもらえる可能性はありますが、正直なところ相談しない限りはそのままだと思われます。

きになるのが、交通費に上限があることです。
これは、交通費申請書にうたってあるので、現状で自腹状態の金額があることは受け入れている形になっています。
しかし、高速料金となるとまた別です・・・。
ETCをつければ割安にはなるので、その辺の話もきちんと筋道立てて相談しようとは思っていますが、片道純粋に800円で一ヶ月計算してみると、35000円は簡単にかかってしまう形になります。

月の給与が税金を引いた形で15万くらいです。
もし、高速料金は出ないとなったら、これは仕方のないこととして受け入れるべきなのでしょうか。
皆さんならどうされますでしょうか。

高速道路を使って職場に行っている者です。現在、社会実験で無料の道路なので、純粋な走行距離往復分の一か月分のみを交通費としてもらっています。
さらに、駐車場料金も自分で払っていますが、交通費の上限があり、駐車場料金と走行ガソリン代ですでに上限を超えており、3000円~5000円ほどは自腹状態です。

ここで、社会実験終了の告知が最近あったと思いますが、高速料金がかかってしまうと、片道でも800円ほどの料金×一か月分を支払う必要が出てきました。

ワンマン社長のお金にはうるさい会社です。
もと...続きを読む

Aベストアンサー

当然相談するべきと思いますが
結果を予想すると

1.近くに転居することを勧められる
2.高速代の一部あるいは全部を会社が負担する
3.手当を支給する
4.ダメだと言われる

でしょうか。

1.は当然と思います。北海道の人が東京に転勤になったら普通は通わないですよね。
  できればコレが会社にとってもベストのはずです。
2.は現在の自宅がそこにある必要性にかかっています。
  利便性だけではなく、家族にとっての必要性や仕事の能率も考えて。
3.は妥協案で規則に交通費の上限があるので例えば半分くらいを給料に上乗せするやり方です。
  手当はわりと削ったりも簡単なのでこれもありかと。
4.は・・生活の大変さを訴えて助けて欲しいとお願いするしかないですね。

このケースでは会社は職場の移動時にあなたの承諾を得て
今まで通っていたわけですし
高速の無料化が終わったからといって
その増えた分を負担する義務は会社には本来ないので
立場的に不利であることも念頭に置いて交渉してください。

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

Q高速道路通勤(2万円)と一人暮らし(家賃4万円)、どちらを選びますか?

いつもお世話になっています。
高速道路利用で通勤しないといけないような場所に就職先が決まった場合、実家から高速道路通勤するか、一人暮らしするかどちらを選びますか?ちなみに月給の手取りは14万円前後(ボーナスは合計4ヶ月分)という仮定でお願いします。

高速道路通勤(ETC搭載)すればおそらく40分ぐらいで通勤可能。
ETC割引を使って往復1000円。
通勤手当(上限2万円)はガソリン代のみ。
高速道路を使わないと大渋滞のために車で2時間弱かかる。
公共の交通機関は使えない。

という条件です。高速道路通勤だと月2万円強は自腹です。ちなみに一人暮らしの場合、家具付マンション(レ○パレス)で家賃4万円弱なので駐車場代を入れると4万円ちょっとになると思います。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 40分程度で通勤できるなら、私ならとりあえず半年くらいは高速を使って通勤しますね。

 他の方がおっしゃっているように、一人暮らしには家賃以外にもかなりのお金がかかります。また、新しい職場になれるのと、新しい生活に慣れるのと、二つを同時に行うのはなかなか難しいものがあるからです。
 半年ほど通勤してみて、「往復の時間がもったいない」とか、「そろそろ一人暮らしがしたい」と思ったなら、引っ越しを考えてみればいいと思います。
 その場合でもレオパレスはおすすめしません。普通のアパートを借りた方が落ち着いて生活できます。レオパレスは毎月勤務場所がちがうとかいうパターンの方は効果的に使えると思いますが、そうでない場合は他の方法をさがした方がいいと思います。

 どちらを選ぶにしても、金額だけを考えるのではなく、どんな方法が自分の生活を充実させるかという観点で考えることが必要だと思います。
 
 参考になれば幸いです。

Q高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。

距離は約90キロです。

友人はリッター12キロのクルマに乗っております。

・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円
一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です!

ここでお聞きします。

EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか?
ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。
(尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

Aベストアンサー

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各社出ていますからその中から自分の好みに合うタイプにすると思います(スズキ車かマツダ車)他のメーカーはごろごろしているので出来るだけ見かけない物が良いので(人と同じ物は出来るだけ乗りたくない)

燃費も私は購入時にカタログで出ている数値の70%程度といつも考えています(最高の条件で走れることは殆ど無いでしょうから)又軽でもジムニー当たりは12~3キロ伸びれば良い方だと思います(私が乗っていた頃の話)タンクがジムニーは意外と大きいので航続距離は結構ありました(高速だと90キロ程度で走れば燃費も意外と良かった)

私は高速を走ることが多いと余裕も大きい方が安全と考えるから(当地は結構急な坂のある高速も有ります)あまりにも他車の流れより低い速度で走るのは危険(怖いですよ大型等に挟まれたりしたり)と考えているからです(90位だと同じような速度帯で走ることになる)

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各...続きを読む

Q毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。
特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。
現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。

高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると
普通車 450円*往復2回*20日=18000円
軽自動 350円*往復2回*20日=14000円
で月差額4000円程(年間48000円)

初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら
普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。

実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。
現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、
緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h)
青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h)
赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h)
といった感じでした。

実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。
ただ、産業道路や高速...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクトカーでもある程度アクセルを踏みますが。

とりあえず、最近のコンパクトカーは軽と同じぐらいの燃費を持ち、高速では軽を超える高燃費です。
660ccの軽よりも1000cc程度の車の方がまだ快適ですしね。
それに高速は軽だとスピードの限界が低いため、煽ら率が高いと思いますよ。

因みに寿命の目安は、普通の運転で軽自動車は15万キロ程度、パッソクラスは20万キロ程度
国産高級車は35万キロ程度です。

日当たり80キロ×22日出勤と仮定をして・・・
1760キロ×12ヶ月=21120キロです。
プリウスなどの高燃費なHVカーを購入できるのが一番なんですが(笑)

軽の実燃費が12と仮定をして月146l消費。
プリウスが凡そ25なので月70l消費。
排気量も1800なので快適ですし、安易計算で76l差ですね。

軽自動車では荷が重いでしょう。
軽自動車と言うのは、他の車に比べ寿命が短いです。
勿論、事故の安全性も普通車の方が優れてます。
新車でも、パッソ、ヴィッツ、フィットなどのコンパクトカーであれば値段は同じぐらいです。
燃費も、高速を利用するのであれば軽よりも高燃費です。
排気量は1000,1300、1500ccぐらいかな。
ただ、保険や自動車税の維持費は軽の方が安いです。
軽自動車で110キロというのは結構限界の速度ですよね。
アクセルを多く踏む分、低燃費です。
まぁ上記のコンパクト...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q長距離通勤について

例えば転職のときなどにネックになるのは通勤時間ですが、どの程度の時間だったら現実的なのでしょうか。もちろん人によっても違うでしょうが・・・個人的には電車だったら2時間かなと思いますが、1時間以上の通勤の経験談とか困ったことなど実際のところをお聞かせください。
(ちなみに今の私は会社の移転により乗車時間40分、ドアツードアで1時間程度という感じです)

また、車通勤で1時間以上というのは無謀ですかね・・・もしいらっしゃったら経験談を伺いたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当社に片道2時間をかけて車通勤してる者がおります。
年齢は43歳です、距離は70キロちょいですか。
場所は北関東ですが始業が8時なので5時台には家を出ないとならないでしょうね。
本来は社の近くに住んでいたのですが事情があって3年ほど前隣の県へ引っ越しました。
仕事はそのまま続けたいし家族とは一緒に居たい(奥さん+子供2人)とのことで
このような長距離通勤となった次第です。
本人に聞くと「辛かったのは最初1ヶ月くらいだけで慣れてしまえばどうと言う事はない」と言うことでした。
ちなみに彼は無遅刻、無欠勤、無早退です。

またウチの納入先での話ですが工場の統廃合で80キロ離れた先へ転勤となった方々がおりました。
社の意向としてワザとは無理な遠距離通勤にして負担をかけ辞めて欲しい、という意図が見え見えでした。
ほとんどの方はあきらめましたがある1人の方がこれに反発し群馬から埼玉(ほとんど東京)まで車で12年通い続け立派に定年退職を果たされました。

まあこれらは特殊と言えば特殊な例でしょうが、ようは考え方1つですよ。
2時間通勤も問題なく実行してるものが居る、と言うことです。

当社に片道2時間をかけて車通勤してる者がおります。
年齢は43歳です、距離は70キロちょいですか。
場所は北関東ですが始業が8時なので5時台には家を出ないとならないでしょうね。
本来は社の近くに住んでいたのですが事情があって3年ほど前隣の県へ引っ越しました。
仕事はそのまま続けたいし家族とは一緒に居たい(奥さん+子供2人)とのことで
このような長距離通勤となった次第です。
本人に聞くと「辛かったのは最初1ヶ月くらいだけで慣れてしまえばどうと言う事はない」と言うことでした。
...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q会社まで50km

今検討している会社は、車で自宅から約50kmあります。
時間は1時間強かかります。
同じような条件で通勤している方のご意見をお聞きしたいです。
やはり、つらいですか?

Aベストアンサー

うちには片道70キロをかけて自動車通勤しているものがおります。
訳があって隣の県に引っ越したのですがそのまま働きたいというので
本人、会社納得で通勤してます。

「辛いか」と聞くと「慣れればどうと言うことはない」だそうです。
因みに始業はAM8時なので6時前には家を出ないといけないようです。

また同業者の例ですが工場統廃合で80キロ先の工場に再配置され
単身赴任が嫌だったので15年間、車で通った方も居ました。

質問者様の場合ですが社のほうは納得してますか?
交通費などは問題ないのでしょうか。
全額支給では社がきついでしょうし一部負担では質問者様がきつくなるのでは。

Q遠距離通勤の車、乗り潰す?ある程度で乗り換える?(金銭面的に考えて良いのは…?)

いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。

トヨタヴィッツSCP10 H13年式
現在走行距離6.5万キロ位
新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等)
あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか?
主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。
何万キロくらいまではOKでしょうか…。

と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに走行距離が増えてしまい、メンテナンスや部品の交換等で車の維持に結構お金がかかるので、どのような計画で車をチェンジしていったらいいのかと悩んでいるのです。
ちゃんと部品を交換してメンテをすれば、乗れないことはないのでしょうけど、走行距離が増えるに従ってどうしてもトラブルはおきやすいですしその都度色々とお金がかかりますよね。
部品を交換してでも乗り潰すつもりで乗り続けた方がいいのか、ある程度(10万キロ位?)で見切りをつけて新車を購入する方がかえっていいのか…
愛着とかは考えないとして、金銭面で考えるとどちらがよいのでしょうか。(この判断はある意味賭けなのかもしれないですけど…)

「短期間でかなりの距離を乗る」のと「普段あまり乗らない」のではまた考え方も違ってくるかなと思いますので、そのへんのことも含めながら、みなさんの考えや経験で結構ですので、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。我が家の車のことで今色々と頭を悩ませております。

トヨタヴィッツSCP10 H13年式
現在走行距離6.5万キロ位
新車で買いました。メンテナンスはディーラーの1年点検も含め、定期的にしています。(オイル・タイヤ交換等)
あと1年半位で10万キロ超えそうなのですが、タイミングベルトを交換すれば、まだまだ乗れますか?
主な使用目的は夫の通勤(海が近い山道を1年で2.3万キロ位)です。
何万キロくらいまではOKでしょうか…。

と言いますのも、片道約55キロの通勤ですぐに...続きを読む

Aベストアンサー

その通勤状況が変わらないとしたら
乗りつぶす方が安いですね。
基本的に10万km辺りが5年や7年で到達する場合、作動劣化ではなく、単純に経年劣化するものはまだまだ持ちますから、交換部品程度の出費が新車の価格に達する事は稀です。
10万キロでは下取り時、年間走行距離の多い車ということだと高値はつきませんし。

15年乗ると年数での劣化交換部品が増えてくるので、それまで乗ってその時にどちらにするか考えた方が利口です。

新車で乗り換える車が商用車や安いグレードの軽で80万くらいでということで良ければ微妙かもしれませんが、買い換えるにしても乗用車の、内装が見られるものを選ぶでしょ?(100万は下らない価格になりますよね)

愛着は元より性能も加味しませんが。
燃費が丸っきり変わるものに乗ればその面での利点は発生するので、それこそご自分(家族)次第ですね。


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