プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月から職場の場所が川崎から新橋に移ることになりました。
今住んでいるところからは川崎まで約50分かかっています。(家から駅まで10~15分歩きます)
もう少し通勤時間を短くしたいと思って、8月から9月初旬で引っ越しせる物件を探しています。
気になる物件を見つけることはできましたが、20分の時間短縮のために30万以上の費用を
かけて、面倒な手続きをして引っ越すべきなのか、20分早く家を出るほうがいいのか迷っています。

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

【コスト】


初期費用30万円+引越しの手間
【えられる効果】
1日往復40分の自由な時間、20日出勤するなら月に800分=13.3時間が発生します。
あと、都心に近づくなら、プライベートでも時間短縮になります。

時給は仮ですが、2000円×13.3時間=26,600円/月、319,200円/年
1年間の契約なら初期費用分をペイできますね。
(これはあくまでも、今の自分の時間に対する評価ですけど)

ちなみに職場が川崎から新橋に代わるということは50分より増えるということですよね?

時間で金を増やすことはできますが、
金で時間を増やすことはできません。自分の時間は24時間です。
    • good
    • 0

保育園に子供を預けてというときは家の近くの保育園が始める時間と預けてから会社にいって間に合うところに住まざるを得ませんでした。


今は、通勤1分とかからないのですが、通勤電車で読書したり、資格の勉強ができたり、音楽を聞く時間があったことを思い出すとある程度の通勤時間も気分の切り替えによいなあと思ったりします。
30分は理想的だと思います。
お金に余裕さえあれば時間の余裕が欲しいのは当然だろうなあとも思います。
    • good
    • 1

思い切って引っ越ししてみてはいかがでしょうか?



私の職場は東京(赤坂)ですが、以前は横浜から通勤していました。通勤時間は約60分。朝はギュウギュウの東海道線に体をねじ込み、夜も決して座ることができず、毎日クタクタ・フラフラでした。事故や雪などで電車が遅れると、それはもう悲劇でした。

今は、職場から25分ほどのところに住んでいます。家賃は高いですが、体は楽です。自分の時間も増えました。どこかへ出掛けたり、人と会ったりするのにも便利です。早く引っ越せばよかったと思います。

現在の通勤時間が50分ということですが、引っ越しを考えている場所から新橋まではどのくらいかかるのでしょうか?今住んでいらっしゃる場所にもよりますが、引越をしなければ職場が川崎から新橋に移ることで多少通勤時間が伸びて(15分くらい?)、そこから20分短縮できて、結局やはり40分とか45分とかはかかるということではないでしょうか?

もしそういうことであれば、さらに職場の近くに住むことを検討する価値があると思います。例えば戸越や月島あたりであれば、通勤時間を20分台にすることが出来ます。通勤時間を今より片道25分減らすことができれば、1ヶ月で約15時間の節約です。休みが1日増えるようなもので、生活がぐっと変わって来ると思います。(土曜日の昼間にネットをしてるのがもったいないと思わないくらい時間ができますよ!)
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



今の経済状況によると思うのです。30万以上は普通大金ですが、例え
ば月収50万以上の人なら大して困ることはないでしょう。

通勤時間は人生の無駄です。20分短縮は普通十分意義があると思い
ます。しかし、例えば、家でぼーっとしている時間が少なからずある
人なら20分なんて価値はないでしょう。

自分にとって20分短縮はどれくらいの意味があるか、そしてその意
義に対してどれだけのお金を払えるかという話だと思います。


私だったら引っ越しますが。
    • good
    • 0

私は、主人の為に去年同じような転居をしました。


主人は今のままで良いと言っていましたが・・・。

その結果、今は駅まで徒歩4分、勤務地まで電車一本20分です。
ものすごく朝がのんびりできるようになり、その価値はあったね、という話が度々でます。
だって、出勤にかかる時間(もちろん行きと帰り)を一年や2年でトータルで考えてみてください。
主人は趣味にかける時間にかなりゆとりを持てるようになり、充実しています。

前の物件は、主要駅から徒歩15~20分でした。そうじゃない駅は7分とか11分でしたが。
15分歩くって、健康的ではありますが、急いでいる時や、暑い日、寒い日は苦痛以外のものではありませんでした。
お金はかかりましたが、時間をお金で買ったと思って満足しています。

なので、私なら引越します。
ただ、転勤の可能性次第です。
2年以内になければ引っ越します。
    • good
    • 0

>引っ越すべき?


ってそれに対してどう回答すれば良いの?
通勤経路を変えるとか考えるのが普通だと思う。
そりゃ川崎の会社が、小田原に変わったというなら話は別だ。
あとはただの一時的な移転か、ずっと新橋かでも違う。

価値観は人により違うから自分で決めるべき。それこそ「べき」だ。
自分で何を優先するかだ。面倒な引越し、区役所や、電気ガス、郵便局への連絡、
30万円の新規費用。それを行っても20分の時間短縮の方が価値があると認識すれば
引っ越せばよい。

そのようなこと、ここで聞くべき話じゃない。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



私なら5年転勤がなければ、引越しするかも知れません。

しかし、サラリーマンは転勤がつきものです。

又、リストラも考慮しないといけません。

要は、その20分を資格などの勉強のために活かせるなら引越しの価値はあります。

普通は、このご時世自腹で引越しはしないです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!