人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて投稿します。
今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。
一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

以下にできる限り当方事情を詳述します。
<条件>
・喘息発症したため(原因は排気ガスか)、空気の良い地区(出来れば湾岸、せめて河川近く)での賃貸。
・職場である大手町/東京に、出来れば駅から駅で30分以内、最大45分以内で通勤できる場所。
・当方子供なしの夫婦二人。
・喘息回復が最優先ですが、呼吸科のほか産婦人科などの病院(乃至総合病院)がそろっているとBetter。
・車は持たない。家賃問題は取り合えず考えない。

<補足>
・東京23区はどこも空気が悪いと言いますが、排気ガスが一番の懸念で、幹線道路(産業道路や環8など交通量多そうな通り)を出来る限り避けたいと思っています。が、どの幹線道路が排気ガスが酷いのか、交通量が多いのか、よく分かりません。。。湾岸線や東関道はトラックが多いイメージでしたが、実際どの線が酷くて避けるべきなのでしょう。
・一説で、喘息には海風が良いみたいですが、確かに海風・陸風による空気の循環はあったほうが喘息が出ないようです。
ただ、江東区などの湾岸だと排気ガスやゴミ処理施設で喘息悪化の恐れあるとの投稿を見ました。湾岸で排気ガス汚染の少ないところがもはや無いのなら、せめて河川敷のあるところなどであれば多少なり排気ガスが薄まるのではと勝手に期待しています。
・もちろん森のあるところまで行けば空気も良くなるのでしょうが、そうなると通勤が困難になる、ということで、大手町よりTaxi1万円・乗車時間最大45分を目安に通勤圏として考えています。

以上より考えると、大体以下のエリアが候補地になりました。
・江戸川区の葛西や浦安付近
・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近
・押上・錦糸町など墨田区
・荒川区北千住付近
・赤羽など北区

これでも全然絞りきれていない上に、交通量などの勘も無く、雑誌などの資料も現在の住んでいる海外で手に入らず、どうしたら良いか途方にくれています。
通勤の便を確保しつつ、できる限り空気の良い場所を選びたいという都合の良い質問になりますが、上記場所についてのコメント、もっと他に良いところあるよ、といったアドバイス・ご推薦など頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

錦糸町にかつて5年ほど住んだものです。


候補地各所については詳しくありませんので、
住んでみての「押上・錦糸町」情報のみを。
参考になれるとうれしいです。

錦糸町・押上は大手町・東京はじめ、
新宿・渋谷にも乗り換え無しでいけるのでアクセスは最高です。
ただ、空気は良くないですよ。確実に(笑)。

また、押上は第2東京タワーもできるので
エリアによっては、今後、工事や、完成後の車の渋滞など、
周辺環境変化の予測がつかないです。

期待に応えられず、残念な回答ですみません。
アクセスや、ショッピングに関しては
錦糸町はとっても楽しい街なのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
錦糸町は交通の便の点で注目してましたが、やはり空気は良くないですか。
こうした生の感想をいただけるのは本当に助かります。
都市開発のProjectでこれから発展が見込まれる場所=交通量が増える、ということで、空気が良くなっていくことは当分ないのでしょうね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:23

残念ながら候補地のほとんどのエリアに幹線道路が存在します。


河川敷は工場が多く、よろしくありません。
ほかの方が答えてますが、TX沿線はまだ開発中で畑などの多い場所です。都心へのアクセスも悪くありません。
まぁしばらくすれば開発も進み、環境は悪くなるでしょうが、都内よりはましではないかと思います。
    • good
    • 4

奥さんが喘息とのことで、大変ですね。


うちは家内が光化学スモッグに過敏なもので、空気を求めての苦労はお察しします。空気や環境は買えないから大変ですよね。

そこで思い切って、神奈川県の小田原(あるいはさらに先)から新幹線で通勤するというのはどうでしょうか? 在来線だと1.5時間くらいかかるところを新幹線だと36分です。値段は在来線の倍くらいで、思ったほど高くありません。環境をお金で買うと考えれば、いい選択肢だと思います。

大気汚染の状況は、環境庁の「そらまめくん」というホームページで、濃度を地図上で見ることができます。排気ガスの指標なら非メタン炭化水素でしょう。5月7日24時の分布地図をたまたま開いて見た感じからすると、つくばエクスプレスで土浦あたりにいくか、中央線で多摩まで行くか、総武線で木更津まで行くか、新幹線で小田原に行くか、いずれかしか無いような気がします。このなかで一番速い交通手段があるのが小田原というわけです。

ご参考まで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空気は買えないのですが、都心においての環境は値段に比例するなぁと、いろいろ調べた結果思いました。
たしかに通勤圏内ということでは小田原や筑波も視野に入りますが、質問にも記載したとおり、まずは都心でかつ空気がいいところを都合よく探してみたいと思っていました。
でも、小田原や筑波は新しい可能性として検討してみたいと思います。あとは妻の喘息の程度によって考えて見ます。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/05/17 06:28

東京都環境局のホームページ(大気汚染地図情報)です。


二酸化窒素や一酸化炭素など、物質ごとに調べられます。
ご参考になさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/map …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
非常に参考になりました。
頂きました情報から現在各物質のppm情報(特にNOXとSPM、ダイオキシン)をまとめましたので、参考にFeedbackします。

<総合(NOX,SPM,ダイオキシン>
目黒区・練馬区・世田谷区、江戸川区・港区(大幅改善中)が○
中央区・大田区・中野区・板橋区・荒川区・足立区が△(主にダイオキシンが×)
品川区・杉並区・大田区・渋谷区・葛飾区が×(SPMが×)

他の区は都心としては平均並か。

<排気ガス・NOX(幹線道路別>
排気ガス情報からみると、同じ区でも幹線道路に左右されるようなので、一概に論じれませんが、以下の通り。
早稲田通下井草、仲原街道南千束、新目白通下落合、環7亀有が基準以下で○。
京葉通亀戸、永代通新川、山手通大阪橋、日比谷交差点、日光街道梅島が×(主にNOXが×)
玉川通上馬、環7松原橋、中山道大和町が××(NOX、排気ガス共に×)

これで23区の状況が見えてきた気がします。

お礼日時:2007/05/09 18:19

墨田区生まれ、葛飾区在住です。



候補地から選ぶとすると
・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近
がいいと思います。

たしかに幹線道路はあり、日中は渋滞しています。
でも少し入れば、畑も多くあり、河岸沿いならば空気も流れると思います。
これからの季節、虫が気になります。苦笑

残念ながら呼吸器専門の外来はこのあたりだとちょっとないかも?です。
個人病院の産婦人科は多くあります。日赤(お産で有名)も通える距離です。
呼吸器系の病院は会社のお近くで探された方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

葛飾区は最近交通の便が良くなったらしく、魅力的な場所として候補地に挙げておりました。
少し入れば畑があるような場所は良いですね。虫が多いのも、自然があるということですから、仕方ないでしょう(その分農薬を撒いていたら問題ですが)。
私の調べでは、金町にはアレルギー科専門医のいる病院があるとのこと。呼吸器科ではないですが、少しは安心材料では無いでしょうか。(例. http://www.myclinic.ne.jp/ohtoshi/pc/
産婦人科が近くになるのも朗報です。妊娠への喘息の影響は大きいと聞いていて心配でしたので。
申し上げてませんでしたが、喘息にかかったのが妻ですので、会社近くでの通院は考えておりませんでしたが、葛飾区からであれば地下鉄で都心の病院にも行けると思いますので、通院は大丈夫だと思いました。

先の区役所に排気ガス情報問い合わせられるとのアドバイスも頂きましたので、葛飾区を筆頭候補として一度調べてみます。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:34

候補地の中ですと・・・


葛西→環七通り・R357があり空気が良いとはいえません。
亀有金町綾瀬→水戸街道があるので・・・
小岩→R14と環七
北千住→日光街道

残念ながらどれも大変交通量が多い道路です。
主要国道+山手通り・環七・環八(環状道路)
目白通り・青梅街道・井の頭通り・・・・(放射状に伸びる主要街道)
以上は全て交通量が多いと思って下さい。もし出来れば23区の地図を入手されると分かりやすいと思います。

私が思いついたのは、
・北総鉄道白井~千葉ニュータウン方面(大手町まで50分程)
・東葉高速鉄道八千代中央~勝田台方面(同50分程)
・つくばエクスプレス 南流山~(同40分~)
これなら駅前でも空気綺麗だと思います。大手町まで1時間以内でなるべく田舎という選択です。

もしくは、多摩川沿い(駅名でいえば川崎・六郷土手・新丸子・二子新地・登戸・和泉多摩川・京王多摩川)辺りで駅から15分以上歩いてなるべく空気の良い所を探す・・・しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的な幹線道路事情、非常に参考になりました。環状道路沿いはやはり厳しいですよね。どこかで環8より内側は急激に空気が悪くなるという記事を見ました。gardner9さんおアドバイスを参考に、良い場所を探したいと思います。
千葉ニュータウンや勝田台、川崎方面も視野に入れてはいますが、まずはもう少し近場で良い場所がないかなぁ、と思っている次第です。もう少し探してみて無理そうであれば、次の段階として他県も含めて便の良い+空気の良い場所を探してみたいと思います。特に多摩川沿いはまだ調べていなかったので、ご推薦の地域を重点的に見ていきたいと思います。


貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:18

はじめまして。


小児喘息→喘息持ちの者です。

喘息をお持ちの方に最適な詳しい場所は分かりませんが、
赤羽(北区)は、何十年かまえですに王子製紙の公害喘息訴訟か何かがあり、叔母が補償を受けていましたので、
喘息には適さない地という印象があります。
現在はどうかわかりませんが、ご参考までに・・・。

また、各区に直接排気ガス量を問い合わせしてみるというのは
いかがでしょうか?
最近では毎年調査&広報で発表しているとこをも多く、
何かしらの情報は教えてもらえるのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。皆さんのレスの速さに感激です。

赤羽で喘息訴訟があったとは知りませんでした。地図上だと公害訴訟までは読み取れませんでしたので、とても参考になりました。現状を調べてみます。願わくば既に王子製紙が対応済みで問題なければよいのですが。。。

各区に問い合わせをしてみる件ですが、これもとても参考になる情報でした。区を絞りましたら個別に当たってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都(都心部)で空気のキレイな所 汚い所

引越先に悩んでいます。
「やっぱ東京だとどこも一緒かな??」
と思ったりもしますし、東京と言っても広いし、
東京って緑がめちゃめちゃ多いので、空気がきれいな所と汚い所って差が結構あると思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 東京も広いですから、当然緑の多い場所は空気もきれいです。

 それでいて。住みやすそうで、衣食住にも良いとなると、八王子市付近、あきるの市付近、青梅市付近などはいかがでしょうか。

 23区の都心に近くなるほど家賃や物価も高くなります。

 環境か、便利さか、渋谷や新宿に近いとか何を優先させるかですね。

 家賃で選ぶならば、視点を変えて、神奈川や千葉、埼玉も選択肢に入ります。

 当方の住んでいる神奈川県の東部では明らかに都内よりも家賃は安いです。


 おまけで、国立の駅前などはとてもきれいな街並みです。あと、街並みで言えば何といっても田園調布です。
 田園調布に住んでいるなんて知人に言えば、もう羨望の的です☆

Q東京で空気の綺麗な場所は?

東京都内で空気の綺麗な場所はどこですか?

都心に出やすい23区内でお願いします(^-^)

同じ区内でも幹線道路から離れてた方がよいと思いますが、どれくらい離れてれば空気が綺麗になるのか知りたいと思います。

Aベストアンサー

夏場の比較的晴れた日に東京湾から地上を見ればはっきり解かるのですが、
東京23区は全体的に灰色の汚れた空気に覆われています。
※個人的には車の排気ガスによる汚れがメインだと思います。

風の流れによっては、東京内でも多少空気の綺麗な場所もあると思いますが、
東京の中心部では汚れた空気から逃れられないと思って間違いありません。

東京タワーやサンシャインなどの高層から見た場合にも、
運が良ければ、その様な汚れた空気&方面が確認出来るので、
興味があったらご覧になってみてください。

東京なら外れの方、もしくは風上側が比較的まともだと思いますが、
東京に住むのであればどこにいても汚れた空気を吸い込む覚悟をする必要があり、
自己防衛としてはマスクを欠かさずに使用するようにするしかありません。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Q喘息に排気ガスはあまり関係ないです

お世話になります。
子供が喘息になりました。
2年前引越しで現在の住まいに来ましたが、幹線道路に面していて交通量が多いです。
大型車やトラックがよく通る道になります。
引越し後から子供の体調が崩れ始めたので排気ガスも誘発の要因になっているのではと思いもう少し環境が良い所へ引越ししたほうがいいかと聞いたら、小児科の先生にタイトルのようなことを言われました。
喘息と排気ガスの因果関係は現在認められているという私の見解なのですが間違っているのでしょうか?
病院の先生は個人開業医で小児科とアレルギー科を主にやっているようです。

Aベストアンサー

喘息やアトピーなどアレルギー反応はリンパ球の反応です。リンパ球が過剰なほど反応が起こりやすく症状も酷くなります。もともと子供はリンパ球が多い(ちゃんと理由があって合目的)のでアレルギーを起こしやすい体質なのですが、大人になるに従って自然にリンパ球は減ってきますのでアレルギーも自然治癒することも多いのです。

もともとリンパ球が多い上にさらにリンパ球を増やしてしまう原因になるものがありますが、これがアレルギーを考える上で非常に大切になってきます。子供がすべてアレルギー反応を起こすわけではないことからもお分かりだと思います。

詳しいことは省きますが、排気ガス、つまり大気中の汚染物質、建材の有機溶剤、農薬などの吸入は体内で酸素を奪う働きをしますので、体はリラックスして副交感神経の働きを強めリンパ球が増えます。また、過保護、運動不足、食べ過ぎ、甘いものの摂り過ぎ、肥満なども心身をゆったりさせ過ぎてリンパ球過剰体質にします。中でも排気ガスの吸入、運動不足、肥満、過保護が特に注意が必要です。これらが重なるとさらにリンパ球が増えてアレルギー反応が出やすくなるでしょう。

リンパ球が過剰になると今まではなんでもなかったものも抗原と認識して抗体を作ってしまうのです。質問者さんがおっしゃるように排気ガスが喘息の直接の原因ではないにしても、含まれる成分がストレスとなって誘発の原因にはなりえます。

いずれにせよリンパ球過剰体質になってるわけですので、本来はこの体質を改善することが治療とならなければなりません。排気ガスが抗原になってるのであればその抗原をできるだけ遠ざけるためににも転居することも一つの選択肢でしょうし、それと合わせて先程の過保護、運動不足云々ですがNO.1の回答者さんも答えられてるように心身を鍛えることが最優先です。乾布摩擦はすぐれた治療法なので是非実行して欲しいと思います。皮膚を鍛え体を鍛えるとリンパ球は減って正常な免疫状態になっていくからです。

でも、喘息など辛い症状ですが、異物と認識たものを体外へ排出しようとしてる生体の防衛反応、つまり自然の治癒反応から生ずる症状だということをしっかり分かっておいて下さい。むやみやたらに症状だけを止めてもこれは原因治療ではありませんのでよく考えて欲しいところです。抑えるだけの対症療法を繰り返すと原因の異物が体内に残存し続けますので治らなくなってしまいます。

また、薬で喘息が治まったとしても、原因を無理やり体内に残していますので、アレルギーマーチといって今度は皮膚から異物を排泄しようとしてアトピーなど別の形のトラブルを起こすこともあります。

ご存知だと思いますが、喘息は有害物質など物理的なものだけが原因ではありません。時として心的なストレスも宿主にとって不快な異物と認識すると発作を起こします。

実際何が抗原になってるのか分かりませんが、アレルギー反応で生ずる症状は異物排泄が目的なのでしっかり出してしまおうという意識でできる限り甘んじて受け入れ、その間抗原を遠ざける工夫をこらし、体を鍛えることをされると良いでしょう。

お子様は今お幾つなのか分かりませんが、いずれリンパ球体質は解消していきますので辛抱です。ただし、間違った治療を続けたり体質改善など怠るとその分治癒は遅れますので心しておいて下さい。

おどかしましたが、ご容赦下さい。

喘息やアトピーなどアレルギー反応はリンパ球の反応です。リンパ球が過剰なほど反応が起こりやすく症状も酷くなります。もともと子供はリンパ球が多い(ちゃんと理由があって合目的)のでアレルギーを起こしやすい体質なのですが、大人になるに従って自然にリンパ球は減ってきますのでアレルギーも自然治癒することも多いのです。

もともとリンパ球が多い上にさらにリンパ球を増やしてしまう原因になるものがありますが、これがアレルギーを考える上で非常に大切になってきます。子供がすべてアレルギー反応を...続きを読む

Q幹線道路と排気ガスについて

交通量の多い幹線道路沿いは少なからず自動車から排出される排気ガスなどの影響があると思います。
周辺に住むとして、

(1)排気ガスによって、どのような実害があると考えられますか。
(2)それは道路からどの位の距離があれば防げるとされていますか。

Aベストアンサー

(1) 自動車からの影響としては、一酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、粉塵等が考えられます。二酸化硫黄、鉛化合物については燃料の改善が進んだので、現在はほとんど影響はないでしょう。
一酸化炭素、窒素酸化物については呼吸器への影響が懸念されます。炭化水素、粉塵は変異原性の懸念があります。ただ、疫学調査においては統計的に有意な影響は確認されていません。

(2) 道路周辺の環境で変わります。コンクリート建造物が並んでいれば一列入っただけで影響はほとんどありません。いずれにしても50m離れれば特殊な状況以外はほとんど影響はないでしょう。

Q海とぜんそく

ぜんそくの人は海の側に住まないほうが良いと、人から聞いたのですが本当ですか?
今引っ越し先を探しています。引っ越そうと思う街は海に面していて、その街のどこに住んでも、海の側といえば側なので、気になっています。
私には1歳の子供がいるのですが卵と牛乳アレルギーがあり、お医者さんからはこういう子供は将来ぜんそくになりやすい、と言われました。また主人はダニとホコリのアレルギーです。
今現在、ぜんそくというわけでは無いのですが、将来の事を考えると避けたほうが無難でしょうか?
その話(海の側はよくない)は近所のおばさんが話してくれたのですが・・。

Aベストアンサー

私は「超」がつくほどの重篤の喘息患者でした。
皆様の回答を読んで、若干気になった事があったので、私なりの所感も
交えて回答して行きたいと思います。

体力をつける為に体を鍛えたり、スポーツする事には異論はありませんが、
実はこれは下手をすると、一時代前の古い概念になってしまって、私としては
あまりお勧めできません。(人にもよりますが)

現在の喘息の概念はどうなっているか説明いたしますと、
「平常時でも気管支に慢性的に炎症がある」のが喘息患者の特徴です。
ですので、発作が起きていない時でも「気管支が常に炎症」しているのです。

これをもっと踏み込んで説明しますと、この状態の喘息患者がハードな
トレーニングや鍛錬をやってしまうと、この「気管支の炎症」が更に悪化
してしまうという、恐ろしい事になってしまうのです。

軽めのスポーツや適度に鍛えるくらいは私も賛成ですが、
「喘息を治すためにスポーツなどで鍛えて治す」
という概念にだけにはならないよう、充分気をつけて下さい。

昔は鍛錬療法がかなり叫ばれていましたので、現在の喘息の常識から考えると、
本当に危険です。かくいう私も、子供時代は鍛錬療法全盛の時代で、
地獄のように苦しんで、むしろ喘息を悪化させた経験がありましたもので。。。
発作を悪化させる度に逆に「鍛錬が足りない」と、しごかれていた(大汗)ので、
現在もトラウマになってます(;_;)辛かった・・・

ちなみに今は、この「気管支の炎症」を抑える治療として、
「ステロイド吸入薬」を使った治療が一般的で、効果も非常に高いです。
私自身も2年前から使っていて、非常に効果覿面でした(^^)

さて、前置きがやたら長くなって申し訳ありませんでした(汗)
質問の「海と喘息」ですが、原因も因果関係もわからない状態だと思います。
私も、普通に歩く事も出来なかったくらいの喘息患者でしたので、
喘息関する知識の収集は相当やったと思うのですが、その手の話は
少なくとも喘息関連のHPや本では拝見した事がなかったです。

ちなみに「超」がつくほどの重篤の喘息持ちですが、私自身は
「海と喘息」は関係がなかったです。

むしろ、低気圧(例えば台風)が近づくとなぜか発作が起きるという話は
有名で、そっちの研究の方がされていると思います。

環境はたしかに重要です。でも、仮に空気のとてもきれいな土地に移った
としても、例えばの話ですが一緒に住んでいる親や家族が煙草を吸っている、
車の交通量が多かったり、近くに工場があるとそれだけでも喘息の発作の
遠因になります。

なにはともあれ、親として我が子の健康を願うのは当然で、ご心配の気持ち、
よくわかります。

今後もとにかく喘息の要因となるものをなるべく避けて、元気なお子様に
成長される事を心より願うばかりです。

下記URLは喘息関する情報は相当な量があっておすすめです。
情報量が多すぎて読むのも大変かも知れませんが、どうかお役立て下さい♪

参考URL:http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html#

私は「超」がつくほどの重篤の喘息患者でした。
皆様の回答を読んで、若干気になった事があったので、私なりの所感も
交えて回答して行きたいと思います。

体力をつける為に体を鍛えたり、スポーツする事には異論はありませんが、
実はこれは下手をすると、一時代前の古い概念になってしまって、私としては
あまりお勧めできません。(人にもよりますが)

現在の喘息の概念はどうなっているか説明いたしますと、
「平常時でも気管支に慢性的に炎症がある」のが喘息患者の特徴です。
ですので、発作が...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング