人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

南橋本のマンション購入を検討中です。駅から徒歩4分なのですが、相模線の本数が気になります。職場は海老名です。帰りが遅くなったときは不便でしょうか?
ペーパーですが車があるのでたまに車通勤というのもありかと思いますが…40分前後かかるようです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

相模線で通勤をしていますが他の人も回答していますが通勤時間帯で15分に1本、20時を過ぎれば30分に1本です。

終電は遅くまで走っています。
混み具合ですが海老名方面でしたら朝はほぼ座れます。帰りは海老名で大勢が乗り換えますので後ろの方で並んで居ない限り座れます。
(実際込んでいるのは海老名前後3駅ぐらいです)
人身事故、天候による運休などはほとんど無く年に1回あるかどうかといった所です。
電車のすれ違いのため駅で待っている時にドアを閉めない(開け閉めは手動です)人がいますと夏は暑く、また虫が入ってきます。冬は寒い風が入ってきます。
車は相模川沿いを走れば大きな渋滞も無く(すいてもいませんが)40~50分位で付くと思います。
南橋本は元々工業地域ですのであまり環境がいいとはいえません。
車があればスーパー、ホームセンターが5~10分位の所に有り買い物には困らないと思います。
駅前はスーパーが1件有ったと記憶しています。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物件のまわりに工場とかが多いかもと思いました。墓地のそばどいうのもちょっと怖いです。霊感ないですけどね。車はあったほうが便利そうですね。助かりました。

お礼日時:2013/01/16 20:19

そうなんですか。


残念でしたね。

海老名で探してみては?

海老名だったら職場は近いし、どこ行くのでも便利だし\(^ー^)/

相鉄線って、乗った事ないですが、たぶん小田急線の方が便利そうですよね。
海老名はもちろん、町田や相模大野もあるし、箱根にも行けるし(箱根はレジャーとしての利用だけでしょうが。)
新宿行った時なんか、ロマンスカーで帰ってこれるし。
絶対に便利ですよ。
やっぱり購入となると便利なとこが良いのではと思います。
    • good
    • 0

No.4に回答した者です。



その後どうでしょうか?

私は小田急線か海老名付近の方が良いのではと思うのですが。

海老名は綺麗になってますけど、きっと周りは畑ばかりですよね?
スーパーさえあれば職場は近いし、駅前は綺麗だし、のどかだし良いと思います\(^ー^)/
職場が近いのが嫌なら小田急線で愛甲石田や伊勢原などをさがしてみてはどうでしょうか?

小田急線の方が今後のためにも良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛甲石田や伊勢原見てみました。自分向きの物件はありませんでしたー…( ´△`)

お礼日時:2013/01/25 23:11

なぜ南橋本のマンションを買うのですか?安いのですか?




お手持ちの資金もあるし、ない袖はふれませんが、少し頑張って相鉄線ではなく、小田急線で探してみてはどうでしょう。

愛甲石田とか鶴巻温泉とかの方が良いのではないでしょうか。

購入したらずっと住むのですよ。よく考えて購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今実家から通勤してるのですが、電車で1時間ちょっとかかります。仕事が忙しくて夜帰るのが11時過ぎます。それと家族間の問題というのでしょうかーそこらへんがからみ一人暮らしを。南橋本なら職場実家ともに行きやすく価格的にいい物件があったので検討してます。まだ物件を見に行ってないのでなんともいえないですが、相模線を利用したことがないので聞いてみました。探しはじめて日が浅いのであれこれ考えてみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/16 07:47

 129号って込むしねえ。


 海老名なら、座間経由で裏道いけるかな。水道道・・・を。

 40分の通勤は普通だと思う。

 相模線・・・・は不便な事は事実でしょう。
 相鉄はいいのにねえ。でも横浜から海老名の最終電車は先頭車両が混む。
 何故ならバス停まで走る必要があるから・・・・・。ぎりぎりなのよ・・・・。

 でも、橋本は結構お店もあるし、いいところではあるよね。
 バスはどう?それなら自家用車の方が気楽かな。

 でも、めったな事では遅れない日本の電車網ですから、最終電車だけチェックしておけば、
 そんなに不便ではないと思います。

 のんびりしていていいよね~。って考えるしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝6時から7時の間もその道はこむのですか?
ペーパーなので基本電車通勤かと。あらかじめ残業があるとかで遅くなるのがわかってるときは車通勤したいとも考えてます。
相模線は朝こんでないとも聞いたので考えてみます。ありがとございました

お礼日時:2013/01/16 07:30

不便かと聞かれれば不便としか答えられません。


相模線は今時珍しい単線です。
単線なので当然ながら離合の待ち合わせが起きます。
私もたまに利用するのですが、停車時間が長いのでダルいですね。

じゃあ横浜線で町田経由はとなりますが、町田での乗り換えで少し歩くのでこれも面倒です。

時間は気にしない、乗っていればいつかは着くくらいの気持ちであれば問題はないでしょう。
あとは乗り遅れない事です。
本数自体も少ないですし、なので意外に混んでいたりします。

田舎の電車にのんびり乗る、景色を見ながら本でも読むくらいの時間の使い方が出来る方なら良いと思います。

車の場合は、夜中ならば空いていますが日中はかなりの渋滞エリアになります。
16号が慢性的に混みますので、当然裏道に車が流れてきます。
広い道路が少ない、直線で一本という訳ではないので仕方ないですね。

海老名ならば相鉄線沿線の方がずっと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい物件のマンションなのでなかなか決まらずです。実家から親が泊まりに来るのにもちょーどいい距離かと思うのであとは自分次第ですかね。ありがとございましたぁ

お礼日時:2013/01/15 20:46

おはようございます。



JR相模線は単線(たった1本の線路で上下線両方向の列車を走らせている)なので、他線区より必然的に本数が少なくなります。
とはいえ、南橋本発の始発電車は5時台から出ていますし、海老名からの終電も0:14までありますのでその点ではあまり心配がいらないかなとは思います。

JR南橋本駅時刻表(相模線・上り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …
JR海老名駅時刻表(相模線・下り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …

南橋本から少し離れたところにJR横浜線の相模原駅があります。横浜線は相模線と比べて本数が多いですので場合によっては町田乗り換え小田急線で海老名という選択肢もありだと思います(もちろん相模線の定期券で横浜線・小田急線には乗れませんが)。ただし、このルートは遠回りです。

JR相模原駅時刻表(横浜線・上り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …
JR町田駅時刻表(横浜線・下り(平日)JR東日本HP)
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt …
小田急町田駅時刻表(下り(平日)小田急電鉄HP)
http://www.odakyu.jp/station/machida/timetable_d …
↑町田駅には一部のロマンスカー以外すべての種別が停車します。
小田急海老名駅時刻表(上り(平日)小田急電鉄HP)
http://www.odakyu.jp/station/ebina/timetable_up. …
↑海老名駅にはロマンスカー以外のすべての種別が停車します。

混雑具合については・・・地元の皆さん、お願いしますm(_ _)m

少しだけでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー
回答ありがとうございましたー。終電が結構遅くまであるのは助かりますよね。初めてマンション購入を考えてる+初めてペットを飼うなど初めてが多くて不安です。他の路線も考えているのですがいい物件にまだ出会えてません。またなにかあったらよろしくお願いしますー

お礼日時:2013/01/15 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q相模線はやはり不便ですか?

相模線の番田辺りの住宅の購入を検討しています。

電車通勤の場合、やはり不便でしょうか?

お近くにお住まいの方、お教えください。

Aベストアンサー

利用を考えないレベルです。バスもありえない本数。
相模線はラッシュ時に学生しか乗ってません。学生の多くも海老名まで自転車を漕ぎます。

相模原市民からすると、上溝、番田、原当麻は、新規に住む土地ではなく、代々土地を守っている豪農の領地。
その所有権のせいで開発が進んでいないこともあり、相模川沿いの下段と、座間キャンプの中段、相模原台地である上段では、明確な格差があります。
上段は小田急沿いが町田相模大野の文化圏、横浜線(古淵以外)が橋本の文化圏、下段は本厚木の文化圏で、3つの文化は全く違うので触れ合いません。隣接するのに混じらない横浜駅と川崎駅と同じ関係です。
値段で不便を買うにも、古淵や相模大野から麻溝方面、町田から木曽方面の駅のない土地のほうが、バス網でどこにも出られますので。

Q京王相模線の通勤ラッシュの時間

はじめまして。
私は神奈川県に住んでいる求職中の女子です。

今、気になる仕事がありそこに行くには京王線を使った方が一番ルート的には良さそうなのですが、
今まで通勤ラッシュを経験してきた事がないのでどのようなものなのかと思っています。
そこで、質問したいのですが、
京王相模線を使用し、8時~8時半くらいに乗車する時は
通勤ラッシュを迎えているでしょうか?

また、もっとも混む時間帯はいつ頃なのか教えていただきたいとおもっております。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは
新百合ヶ丘から小田急で新宿まで通勤している者です。

私はヘタレなので、朝は新百合で急行を待ち合わせした準急だけ使っています。(^^;)
準急は登戸までは各駅なのでみんな急行に乗り換えて空きますが、
多摩川を渡ると急行と同じになるので便利です。

神奈川在住ということなので、橋本から相模原線に乗るものとします。
そうすると橋本で8時としても新宿には9時ギリギリにしか到着しないので
通勤ラッシュのピークは過ぎていると思います。
ただピークを過ぎているといっても9時台に新宿に着く電車はまだまだ通勤ラッシュ中だと思います。

おそらく橋本だと7時~7時半辺りが通勤ラッシュのピークでしょう。
ギュウギュウでないにせよ混んでいる時間帯だと、橋本発で6時30分~9時半くらいですかね~。
各駅停車ですとこの時間帯でも比較的楽だとは思いますが、京王線では各駅は非常に遅いです。

ただ橋本は相模原線の始発駅なので、何本か待てば座れるとは思います。

Q横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と
そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う
電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が
6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表
を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き
1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが
電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民
ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅
ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、
日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の
混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事する必要が無く、待ち時間も短くなり一番理想的な改善になります。
他線なら乗務員を増やし、車両を集めれば、数年後には可能なハナシです。

しかし、横浜線特有の事情として、元々横浜線内の車庫の収容量が足りないのです。

橋本、小机、東神奈川の数本の引き込み線。
あれが横浜線の沿線の車庫の全て。
点検は大船の横須賀線の車庫で。
沿線外から電車を持って来ています。
桜木町行き、東神奈川行きが殆どなのに、宝探しのように大船行きがあるのは、そんな事情があります。
収納スペースが無いため、輸送量の変化に弱い路線です。
結果、夕方も日中も、一時間辺りの片道の列車総運行本数が変わらない、快速を無くして平行ダイヤを組み、乗車率を平準化せざるを得ないのです。

急ぎ改善しなければならない事ではありますが、先に書いた通り、用地買収はおいそれと出来ません。
昔の田んぼの中を走っていた頃ならいざしらず、急激に乗客が増えた路線。
車庫作るにも、土地の確保が難しい。
電車が簡単に増やせないため、結果として増発がなかなか出来ない。
それが質問者様が抱いた疑問の理由になるのです。

こんばんは。
首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事...続きを読む

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。

Q小田急小田原線<新宿発>下り方面の朝の混雑状況は…?(春休み平日)

はじめまして。
質問させてください。

今月下旬、春休みの平日に、
新宿から小田原線を利用して小田原へ向かいます。
小田原へ朝の9時前後に到着したいのですが、
2歳の子と2人の小学生も一緒に乗車します。

箱根フリーパスを利用し、それ以上の交通費は抑えたいので
今回はロマンスカーを利用せずに行ってみようと考えています。
貧乏母子旅行なもので…υ

7時半頃は通勤ラッシュに突入…。
通勤&通学で混雑する時間帯ですが、
小田原方面行きの下り電車も同様なのでしょうか?
幼児もおり、長時間の乗車になるので
出来ればシートに座って行きたいのですが…。
もっと早い時間帯の電車でなくては座る事は無理でしょうか?



7時半頃の小田原線の下り電車は…
『幼児を連れての乗車は無理か?』
『どれ位の混雑であるか?』
『どこの区間が混雑しているのか?』



普段利用されている方や、
春休みの平日の同じ時間帯に利用された事のある方、
駅員さん等…ご存知の方、
是非教えて頂きたいです。

「こんな混んでる電車に子連れで乗るなー!」
と、言われてしまうのではないか不安ですが…

子供に極力大変な思いをさせずに、
少ない資金でささやかな旅行をしたいので、
どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

はじめまして。
質問させてください。

今月下旬、春休みの平日に、
新宿から小田原線を利用して小田原へ向かいます。
小田原へ朝の9時前後に到着したいのですが、
2歳の子と2人の小学生も一緒に乗車します。

箱根フリーパスを利用し、それ以上の交通費は抑えたいので
今回はロマンスカーを利用せずに行ってみようと考えています。
貧乏母子旅行なもので…υ

7時半頃は通勤ラッシュに突入…。
通勤&通学で混雑する時間帯ですが、
小田原方面行きの下り電車も同様なのでしょうか?
幼児もおり、...続きを読む

Aベストアンサー

生まれてから小田急沿線を離れたことがありません。
小田原に9時までに到着だと新宿7:22の急行になります。
春休みですので学生がいませんからあまり混雑はしないと思います。10分前から並べばに充分に並んで座れます。できれば前のほうの車両がベターです。
ただし小田急の朝の下り急行は新宿発車時点では空いていますが、だんだんと混んできます。でも混雑は本厚木くらいまでで、座っていれば問題はないと思います。
ただ次の点には注意してください。小田急の急行にはトイレがありません。お子様は1時間半我慢できますか?それが心配です。
また小田原から箱根湯本行きへの接続は1分ちょっとです。もちろん乗換に際しては、同じホームで階段もなく充分可能ですが余裕を持ってください。
13日までの旧ダイヤ(おそらくほとんど変わっていない)で恐縮ですが、時刻をお知らせいたします。
新宿     小田原    箱根湯本
7:01   8:32 8:41   8:56(新松田での乗換も可)
7:07   8:42  連絡なし
7:16   8:49  連絡なし
7:22   8:59 9:01   9:19
新宿7:07と7:16の急行に乗っても湯本に到着するのは7:22の急行と同じになります。しかしロマンスカーに乗らないのは残念、いまから1日300円くらいの節約で乗れますよ! 

生まれてから小田急沿線を離れたことがありません。
小田原に9時までに到着だと新宿7:22の急行になります。
春休みですので学生がいませんからあまり混雑はしないと思います。10分前から並べばに充分に並んで座れます。できれば前のほうの車両がベターです。
ただし小田急の朝の下り急行は新宿発車時点では空いていますが、だんだんと混んできます。でも混雑は本厚木くらいまでで、座っていれば問題はないと思います。
ただ次の点には注意してください。小田急の急行にはトイレがありません。お子様は1時間...続きを読む

QJR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

JR東海道線はどうして10両編成があるんですか?
10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が居ること。
東海道線区間では、確かに10両編成列車の混雑は酷く、私も普段は利用しているので、質問者様の思いは分かります。

ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。
また、先日のダイヤ改正で僅かながらも改善しようと動いていますので、事態そのものは理解しています。

状況や利用客の声は届いている。しかし、設備面や車輌が足りなくて、実現できていない。

……そんな状況になります。
もう少し時間が必要かなと思います。

東海道線↔宇都宮線&高崎線の直通で、1本の列車の運行時間が伸びましたので、結果として編成両数とニーズのズレがあるのは否めない事です。

No.5の方も仰っていますが、No.4の方の回答は誤りが多くて酷いですね。
御殿場行き、アタマの10両は国府津折り返しではなく小田原方面に流していましたし、いつの時代の話でしょう?

昔話する為のサイトではありません。
昨今、鉄道マニアの方のマナーが酷く、迷惑に感じているのですが、こんな方が指導しているのでしたらマナー低下も道理です。

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東海道線も、高崎線も、宇都宮線も、上野東京ラインで繋がる常磐線も、基本は10両編成です。
勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が...続きを読む

Q平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原

平日朝8~9時台の小田急線下りの混雑具合を教えてください(新宿~小田原)
新宿から小田原へ行きたいのですが、平日朝の時間帯でどの程度混雑するのでしょうか?

箱根へ日帰りで行くつもりなのですが、料金や所要時間のこともあり交通手段に迷っています。
・小田急急行で小田原まで行き、そこから箱根へ向かう
・ロマンスカーで直行!
どちらがお勧めでしょうか?
新宿から座れる見込みがあれば、料金もお安いですし、急行で行こうかなと思うのですが、
あまりに混雑するのであれば、やはり、確実なロマンスカーで…と思っております。

ぜひご教授願います(>_<)

Aベストアンサー

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。
1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急はこね9号新宿8:53→箱根湯本10:35

(※1)新宿9:04→小田原10:40
(※1)新宿9:11→小田原10:48
新宿9:21→小田原10:59・・・小田原11:00→箱根湯本11:15
△特急はこね11号新宿9:27→箱根湯本11:04
新宿9:28→小田原11:08・・・小田原11:16→箱根湯本11:33
(※2)新宿9:39→新松田11:07・・・新松田11:13→箱根湯本11:48
△特急さがみ63号9:47→小田原11:01・・・小田原11:16→箱根湯本11:33

(※1)9時台の最初の2本は、小田原からの接続がよくありません。
(※2)また、新松田での乗換えですが、ここで乗り換えると「新松田始発の箱根湯本行き」に乗れます。(ホームの向かいに止まっている赤い電車ですのですぐに分かります)

8時から9時台ですか、全く問題ないと思います。
1本やり過ごせば難なく座れると思います。

ちなみに時刻は・・・
新宿8:03→小田原9:38・・・小田原9:42→箱根湯本9:59
(※2)新宿8:10→新松田9:36・・・新松田9:42→箱根湯本10:15
新宿8:25→小田原9:58・・・小田原10:15→箱根湯本10:30
(※2)新宿8:43→新松田10:10・・・新松田10:12→箱根湯本10:45
(※2)新宿8:51→新松田10:18・・・新松田10:24→箱根湯本10:59
△特急...続きを読む

Q横浜線での通勤ラッシュ

今度、横浜線で、八王子-新横浜間を通勤で使用することになりました。
横浜線の混雑状況を分かる方だけでも詳しく教えてください。

●朝(8:30~9:00ごろ八王子発)の八王子→新横浜の混雑状況はどんなものでしょうか?
始発駅なので座れるとは思うのですが、1本、または何本か待たないと座れないくらいですか?待たずにスッと座れますか?
●帰り(19:00~22:30ごろ新横浜発)の新横浜→八王子間ですが、新横浜から乗って座れますか?
座れないとしたら、どれくらい混みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前、通勤で八王子から横浜線を利用していました。
朝は7時30分頃の八王子発を利用していましたが、
一番混み合う時間の様でした。
8:30~9:00ごろ八王子発
この時間帯ですとピーク時を過ぎていると思いますが、
着席するのでしたら10分前に待てば座れます。

19:00~22:30ごろ新横浜発、
朝のラッシュ程、混み合う事は有りませんが、
着席は不可能と思われます。
着席のチャンスが有るのは乗換えの有る駅です。
長津田・町田・相模原・橋本駅ですが、乗車する車両に
依っては着席出来ない場合が有ります。


人気Q&Aランキング