ネットが遅くてイライラしてない!?

御成門に通勤することになりました。
引っ越しを考えているんですが、都内出身でないため土地勘がありませんっ
家賃8万円程度で駅徒歩10分くらい、電車に乗っている時間が乗り換え含め45分程度という条件ではどこら辺が便利でしょうか?
最寄が私鉄でも構わないのですが、JR線にアクセスしやすい駅・路線が理想です。
あと、吉祥寺にあこがれているんですが、住むにはあまり好条件ではない(駅近は家賃が高い、御成門がちょっと遠い)と思うので、吉祥寺にも行きやすい路線だとうれしいです。

普段、JRしか乗らないので、私鉄の乗り換えには不慣れです。
なので、漠然とお勧めの駅名だけでも助かります。
ご協力お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは

家賃はクリア出来そうですが(広さと程度の問題は解りませんが一応1K前後として)、JRで少し通勤時間を増やすか吉祥寺を諦めるか或いは私鉄1つの(実際は2つ)の乗換かの3つの選択肢に分類されると思います。

まず第一の選択肢の通勤時間を増やす方法ですが、駅としてはJR中央線三鷹、西荻窪、荻窪この辺りが範疇に入るかと思います。
ただ中央線沿線は全般的に高めの傾向で、23区でも穴場なのは西荻窪位(土日は阿佐ヶ谷、高円寺含め快速通過のため)で都下の吉祥寺は井の頭線とのターミナル、三鷹は特別快速の停車駅と電車区があるため比較的割高。そうなると次に安価なのは武蔵境か東小金井になりますが、三鷹以降は複々線ではないので問題ありか?
更には御成門に行く場合ですと地上線なら総武緩行線の水道橋乗換になり、三鷹から概ね60分前後。通勤快速なら四ッ谷までの時間短縮は見込めますが少々厳しいかも。
地下鉄なら中野から東西線乗り入れで大手町乗り換えになるでしょう。
中野~大手町が概ね20分、中野~三鷹が概ね20分、大手町~御成門が10分位でしょうか?

第二の選択は1さんの言うとおり三田線沿線でしょうか?
ただこの近く、会社の住所によってはメトロ銀座線の虎の門、日比谷線神谷町、都営線大門も使えますのでそこは把握しておくのが良いと思います。

第三の選択肢は京王線の調布~明大前間(代表的な駅としたら明大前、仙川、つつじヶ丘、調布)
ここならば吉祥寺に出る場合、明大前ならば井の頭線急行で15分もかかりません。(渋谷~吉祥寺の急行が19分と京王では謳っています)他のエリアですと直行路線バスが運行されていますのでこの辺りでしょうか?
乗り換えに関しては京王線笹塚まで出て、そこから都営新宿線始発(或いは乗り入れの橋本or八幡山始発の電車もあり)で神保町で三田線乗換と言う方法があります。

後は通勤交通費の支給額次第と言ったところですが、基本的に都営地下鉄の初乗りは高い(170円に対し東京メトロは140円)故に、どう考えるかでしょうね?

たとえばこれらをミックスさせる方法もあります。
西荻窪~市ヶ谷までJR、市ヶ谷~神保町~御成門まで都営地下鉄とか方法はいくつかあると思いますが、基本はこの3本に集約されると考えた方がいいでしょう。
    • 1

はじめまして。

御成門には都営三田線の御成門駅があります。
phieebeeさんの条件ですと、都営三田線の高島平周辺をお勧めします。
高島平ですと2DKで8万円くらいで探せますし、
高島平始発の電車もありますのでゆっくり座って通勤ができます。

ちなみに私は都営三田線の板橋本町駅から内幸町駅まで通っており
朝8時頃の電車に乗っていますが、
平日は毎日潰される思いで電車に乗っているため、
座って通勤している方を羨ましく思っています。。。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/ind …
    • 0