プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在山形市内に居住していますが、近々仙台に引越したいと考えています。
仙台に引越しても主人は山形まで毎日通勤しなくてはならないので、以下のような条件の場所を探しています。
・山形への通勤が便利
・仙台市中心部へのアクセスが便利
・住みやすい(これから子供ができる事などを考えて)
山形への通勤は車か仙台駅まででて高速バスかどちらかと考えています。

実際に仙台から山形まで通勤している方などいらっしゃいましたら是非アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山形には仕事で良く行ってる仙台人です。



>山形への通勤は車か仙台駅まででて高速バスかどちらかと考えています。

春~秋は、それでいいんですけど「冬」辛いですよね。
冬の事だけでなく「JR」にされては?
バスは、仙台の中心部にしか停車しないので「乗換」になりますし…
(中心部でも安い物件がない訳ではないですが、駐車場含管理費高)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/y …

また、仙台は「住民税」などは隣接市町村に比べ高いので
特に「仙台」ってブランドに拘らなければ、高速ICの近い
名取、村田、大河原、川崎辺りでも暮らせない事はないです。
どうしても「仙台+マイカー通勤」なら、仙台宮城ICか仙台南ICしかないので
ICの周辺(青葉区・太白区)の物件で(泉IC=泉区では遠いので)
http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=03

JR沿線なら、仙山線「快速」の停車駅付近ですね。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/04-1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/down-1_1. …
http://ekikara.jp/newdata/line/1301341/up-1_1.htm
朝の1本だけですが、東北本線から仙山線に入る列車も有ります。
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010425/1.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010425/2.htm
(但、山形までは行かず、途中乗換)

地下鉄沿線に住んで「北仙台」で、JRに乗換も可ですが
地下鉄は、仙台の中で最も高い交通手段なので、近い駅で…
http://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/ryoukin2. …

>住みやすい(これから子供ができる事などを考えて)

まだ家族が増えてないなら、どこでもいいですよ。
その時になったら、またいい物件探せばいいので…

大きな書店にでも行って↓探して読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/from_sendai/archives/507 …
車在るなら、買物も郊外型の大型店(SS)が多くなるでしょうし…
仙台にも「ヤマザワ」多く在るので、個人的にはそこもポイントかと…
http://www.yamazawa.co.jp/omise/omise.html

>ほか

宮城の天気予報は、東北道(南北)を境に「東部/西部」に別れるので
西部に行けば安い物件が在っても冬寒い+人口密度少
東部は温かいけど高い(探し方次第ですけど)+過密

早めに一度下見に来られてみては?

朝夕の渋滞情報は↓でリアルタイムで見られますし
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/sendainans …
山形市内なら「771FM(ラジオ)」でも聴けますので…
(屋内より「カーラジオ」の方が感度いいですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘通り車だと冬が辛いですよね…。
仙台~山形をよく車で往復しているのでその大変さは分かっているのでそれも悩みの種です。
JRは始め考ていたのですが(愛子周辺とか)主人の会社が山形駅から離れているので何かと不便で(本数も少ないですし…)。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 21:47

市営地下鉄の泉中央付近は如何でしょうか?山形まで高速バスを利用ならば、仙台駅まで20分弱です。

地下鉄駅から徒歩2分程度で山形行きのバス停です。車の利用でしたら、泉IC、泉PAが最寄です。いずれも山形まではETC通勤割引の圏内です。マンションであれば泉中央付近、戸建てならば泉パークタウン等々で物件は多いと思います。転勤族の多い地域なので、子供の教育環境も良いと思います。難点は仙台の南部と比べると山形までの距離が長くなると言うことでしょうか。(仙台南IC→泉IC間が約20キロ、時間にして15分程度です)しかし、仙台駅へのアクセス、高速ICへのアクセス、両面のバランスと、住宅環境、教育環境、買い物、医療関係等々で考えるとお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
泉中央は確かにとてもいい街ですよね!!
山形への通勤ということがなければ候補の一番にあがる地域です。
ただやはり山形までが遠くなるので考えるところです…。

お礼日時:2006/10/02 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形市から仙台市(泉区)に通勤は可能でしょうか。

はじめまして。山形市に住んでいる方にお聞きします。

来年山形市に引っ越すかもしれないのですが、山形市から仙台(泉区)に通勤するのは大変でしょうか。事情がわからないのですが、仙台に通勤されている方は仙山線を使うのが一般的でしょうか(どうやら1時間に1本みたいですね)。それとも車通勤が普通なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山形市仙台市間は、通勤通学されている方けっこういますね。
時間は高速バスで60分くらいです。
ただ、平日の朝はもっとかかります。朝のラッシュで、仙台駅前までで確か70分くらい(もしくはそれ以上)かかった気がします。
あと、朝はかなり混みますので、余裕を持ちたいなら、私は山交バスターミナルから乗ることをおすすめします。

Q山形-仙台の通勤(冬季)

現在、仙台市在住で仙台の会社に就職・通勤しています。
ですが、近々、都合により山形に引っ越そうかと思っています。

そこで、山形から仙台に通勤するのに、高速バスを利用する
のが一般的だという話を聞いたのですが、山形道の笹谷~村田
あたりは冬季に雪・吹雪のために頻繁に通行止めになる、
という話を聞きました。

実際に通勤している人にお聞きしたいのですが、やはり、
ウワサどおりに頻繁に通行止めになるものでしょうか?
その場合、一年に平均何回くらい通行止めになりますでしょうか?
また、その際に別の手段で仙台に通勤するとしたらどのような
方法が適切でしょうか?

Aベストアンサー

>1

回数は不明。でも「通行止」になるのは北国の宿命
昨冬は記録的な暖冬だったけど、その前の年は記録的な寒波も到来
通行止にするかは、道路公団(今は民間会社だけど)の判断次第
路面凍結以外でも、雪の降り始め時期はスリップ事故も珍しくないので

>2

どう考えても直通は「JR仙山線」のみ。天童・寒河江ならバスも在る
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html
高速バスの通勤定期買ってても、あまり損にはならないとは思うけど
冬期だけJRの定期にされては?(12-2の3ヶ月定期)


人気Q&Aランキング