位置情報で子どもの居場所をお知らせ

4月から京橋(又はOBP)に通勤する新社会人(女)です。
現在京都市内に住んでおり、居心地良く感じていたので
最初は京都からの通勤を考えていたのですが、
やはり通勤時間がかかってしまうため、大阪府内を本格的に考え始めました。
京阪沿線が適当かなぁ・・とイメージしていたのですが
過去の質問を見て、鶴見緑地あたりの方が良いのかな、東三国??
・・・と色々な意見があり悩んでいます。

家賃6万前後(共益費込み)の1R・1Kを予定。
中でも、女性の一人暮らしですので、
治安の良さを重視しています。
閑静な、静かな、というよりも
「夜道が明るい」「歓楽街・繁華街ではない」「女性が安心できる」
といったイメージです。
現在住んでいるのが上京区の地下鉄沿線、大通りですので
現況に近いと良いなぁと思っています。

京橋に通勤する女性であればどのあたりがよいのか
ご助言いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鶴見緑地辺りは静かで、地下鉄1本で行けるので

いいかなって思いますが、買い物するのに
ちょっと不便かなと思います。
鶴見緑地線の今福鶴見駅付近なら
イズミヤ、総合病院、コンビニもあります。
しかも、京橋駅まで、2KMくらいで、
徒歩、自転車通勤も可能ですね。(運動できます)

または、反対側の南森町はどうでしょう。
FM802があるところですよ。
天神橋商店街があるので、引っ越しても
この商店街へ行けば、大体のものはそろうでしょう。
通勤もJR東西線で京橋へ行けます。

その他JR東西線で尼崎を超え宝塚線伊丹駅まで
行くと駅直結の関西最大級のショッピングゾーン
「ダイヤモンドシティーテラス」も行けます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今福鶴見、初めてのご意見に興味がわきました。
2kmぐらいというのも近く良いですね。

南森町は、商店街でバイトをしたことがあり、
いわゆる商店街という感じでよい印象がありますね。ただ、東かな(?)高架下のちかくまで就職試験にでかけた時は
高架に慣れてないせいか、あまり良い印象ではありませんでした…。
環状線内は治安があまりよくないと聞きますが
そのへん南森町に関してはどうなんでしょうか・・・。

神戸、伊丹方面にも近いというのは利便性の大きなメリットですね!
参考にさせていただきたいと思います。

近くでということであれば南森町周辺でしょうか。

自転車で通勤すれば問題ないと思います。南森町じたいはわりと落ちついたいいところですが、OBPまでのあいだがひとけの少ない公園や川沿い、高架沿いなどを通ることになりますので、徒歩はちょっとつらいかもしれません。自転車で、帰りもあまり深夜にならないのであれば問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去の質問も再度見直してみました。
南森町は人気もあって落ち着いてるのですね。
自身の経験からも、
川沿いや高架沿いは暗くて不安なので
回答くださったように、南森町以外でもこの点は吟味したいと思います。