人生最悪の忘れ物

本日、急に転勤を言い渡されました。
勤務先は、秋葉原か御茶ノ水です。(どちらか決まっていないです)

東京は修学旅行でしか行った事がないので、まったく土地勘がなく困っています(*_*)

予算は駐車場込12万円。1LDKか2DKで、乗車時間30分(出来れば乗換えなし・または電車の本数が多いところ)、大型スーパー・スポーツクラブがあるところが希望です。

今のところ、京浜東北線「王子」「東十条」「川口」、総武線「市川」「本八幡」「西船橋」を候補にしていますが、環境が良くわかりません。他の方のを読ませて頂くと、治安が良くないという意見もありました。
実際はどうなのでしょうか?女性が夜一人で歩いても問題無さそうでしょうか?(もちろんどこでも気をつけなきゃいけないのは分かってますが…)

すべてでなくて結構ですので、ご存知の方・お住まいの方、ご意見・ご感想をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#1,4です


お勤めは御茶ノ水の可能性もあるんですよね。
でしたら、改めて総武線沿線をお勧めします。
朝の秋葉原の乗り換えは戦争ですよ。
秋葉原-御茶ノ水間の一駅なら、降りて通いたくなるくらい。

道路に関しては、車の使用目的で大きく変わると思います。
高速を使う事を考えるなら、湾岸、外環が整備されているので、京浜東北、総武線ともに五分五分
一般道路に関しても、どちらも大きな幹線道路を中心に細い道路が多い点も同じ。

総武線沿線の場合
東京から離れるにつれ、一方通行は減りますが、その分曲がりくねった道路が増えます。

どちらから転勤されてくるのかわかりませんが、遠方から来て一人暮らしは心細いと察しますので、少しでも知人がいるのでしたら、同じ町でなくても、会いにいける近い所が良いと思いますよ
※実際に合わなくても、近くに知り合いがいると思うだけで少しは安心して暮らせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!

道路は五分五分ですか。土日にドライブに行ったり、買い物へ行ったり
するのに使いたかったのですが…。(買い物と言っても郊外へ…ですが)

転勤は岐阜からです。東京に知り合いは何人かいるのですが、千葉にも
埼玉にもいないので、正直私も妻も心細いです…。
東京にいる友人達はみんな23区(東京の西側)にいます。
そうなると川口の方が良いですかね?少しは近いですよね?
それか車をあきらめて中央線沿い(秋葉原~三鷹ぐらい?)で探した
方が良いでしょうか?

これまた全く情報が無く、インターネットだけが頼りなんですが、
値段が高いイメージしかなくて…。友人に聞くと、吉祥寺や三鷹が良い
とは言うのですが、行った事が無くて想像もつかないです。
そのほか、荻窪や高円寺、阿佐ヶ谷、中野などもありますが、どんな感
じなのでしょうか?
すごい都会…って感じなんでしょうか?それとも下町ですか?
治安も心配なのですが。
色々聞いてしまってすみませんが、もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/26 22:07

たびたびすみません


治安を気にしていたようなので、こんなの見つけました

警視庁犯罪発生マップ(江戸川区以外も見れます)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

千葉県警犯罪発生マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/cp-gis/map/map.a …

川口市犯罪発生データ
http://web.city.kawaguchi.saitama.jp/ka/web_p01. …

埼玉県警(※右上の事件事故マップから入ってください
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく助かります。

実際町並みを見てみない事には何とも決め難いので、早速土日に行ってみて
決めたいと思います。

お礼日時:2006/03/02 11:14

治安に関してですが、


今の日本は本当にどうしてしまったのでしょうね?

あえて、東京都と近県で比べるなら、東京都の方が良いのかもしれません。
繁華街を除くいて、住宅街で比較するなら

理由は、予算なのか元々の人口なのか判りませんが、警察署の数が多く、それぞれの警察署の管轄は狭いです。
たとえば、江戸川区は、あの狭い中に警察署は3箇所もあり、交番を数えたら・・幾つあるのかわかりません。

少なくとも数Km内に確実に警察署があるので、後手ではありますが、なにかあった時に駆けつけてくる早さが違います。

買い物に車をとの事ですが、総武線沿線なら、日常の買い物は自転車か徒歩の方が良いですね。

休みの日なら、ララポートを初め千葉市周辺に行かれると大型のショッピングセンターが多いし、都内へ電車で行かれてもよいでしょう。

ドライブに関しては、総武線沿線なら、TDLをはじめ、県民の森、海、こどもの国などなど遊ぶところも多いです。
※ 川口も西のほうも、海こそ無いけど、色々な施設があると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本は本当に物騒になりましたね。警察の近く…良いかもしれないですね。
でも千葉の方が遊びに行く所が多そうですね、海も含めて。

今週末に東京へ一度行って、自分の目で見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 20:45

#6です。

本八幡の下記補足質問についてです。
「平日の渋滞がひどいのでしょうか?それとも土日ですか?平日は夜しか乗らないので問題ないのですが、土日が終日渋滞だとちょっと考えものです…。」

残念ながら私が聞く限りでは、渋滞は慢性的・土日はさらにすごいようです。ただ再開発も進んでいるようですし、今後はよくなる期待もあるのでは?
また車とは関係ないですが、この間わき道を通ったら自転車が異様に多くて中国みたいでした!

そんなこともありますが、それでも生活しやすいと言う人は多くいらっしゃいます。道路が込むのは住む人が多い、つまり生活に便利であるとも言えると思います。どこも一長一短で、本当に難しいですよね。あまりお役にたてなくてすみません。良い物件がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。渋滞は凄そうですね…。
一度自分の目で見てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/27 20:43

#2,#8です。



>そうすると南口に近い物件を選んだ方が
良いですかね?
ごめんなさい。そのへんはよく分からないです。

私が不動産屋をまわっていた時は、南口の物件を紹介されることが多かったですね。
駅の近くだと南口の方が物件が充実してるのかもしれないですね。
私は予算が足りず、決められませんでしたが、10万円前後ですごく綺麗な2DKマンションがたくさんありました。
北口の物件は駅から遠い所が多かったです。

物件探しの時は、あらかじめネットでたくさん情報を見て不動産屋へ行ったのですが、ネットで見た物件は空いてなかったり、実際の物件とネットの印象があまりにも違いすぎたり、というパターンが多かったです。

どこにお住まいになるとしても、不動産屋は何軒もまわった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そうなんですか。ネットで色々調べておいても、実際と違う場合が
あるんですね。ネットはあくまでも参考程度と考えておき、実際に
行って見てみるのが一番ですね。
2日間しかないので、どこまで見れるかは分からないですが、がん
ばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 20:29

#2です。



市川は今、南口の再開発がすすんでいます。

市役所や図書館などは本八幡になるのですが、車をお持ちだったら大丈夫だと思います。電車でも本八幡は1駅ですしね。

他の方もおっしゃってますが、江戸川の花火大会はホントすばらしいです!
普段、お散歩されるのにもおすすめです。

道路に関しては、狭い道が多いですね・・・。
私は電車で行動するので、あまり気にしていませんが、時間帯によってはかなり渋滞するようです。

私は市川に引っ越してまだ2年弱ですが、割と気にいっています。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

道路が狭いのがネックですが、一度見に行って見ます!

南口が再開発中ですか。そうすると南口に近い物件を選んだ方が
良いですかね?

お礼日時:2006/02/26 12:35

北区に20余年住み、秋葉原に電車通勤している者です。


総武線方面についてはまったくわかりませんので、「赤羽」「東十条」「王子」近辺について書かせていただきます。
(「川口」については他県になるためまったくわかりませんので、こちらも割愛します)

>>予算は駐車場込12万円。1LDKか2DKで、乗車時間30分(出来れば乗換えなし・または電車の本数が多いところ)

駅から至近距離にこだわらなければだいぶ条件に合う物件は多いと思います。最近では。環七通りや北本通りにも大型のスーパー(オートバックスやケイヨーデイツーなど)も出来てますし、今春も北本通り沿いに「ニトリ」もできます。
強いていえば、地下鉄南北線沿線だと更に家賃も安くなろうかと思われます。但し、秋葉原・御茶ノ水へのアクセスについて乗り換えの必要は生じますが。
平日の北本通りは、あまり渋滞はないですね。
(週末夕方の北行はこの限りではありませんが)

>>大型スーパー・スポーツクラブがあるところが希望です。
スポーツクラブなら、
王子(サンスクエア)
東十条(南口だが、名称失念)
赤羽(ジェクサー)ともあります。

>>女性が夜一人で歩いても問題無さそうでしょうか?(もちろんどこでも気をつけなきゃいけないのは分かってますが…)

特に私が住んでいるところは高校も近く、女子高生が夜の9時10時に一人で出歩いているのをしょっちゅう見かけますが、事件沙汰になってる話はまったくといっていいほど聞きません。
ただ、治安よりも交通事故の多さの方が深刻かも知れません。
高速道路(中央環状・東北道・常磐道・首5)とのアクセスが便利になった反面、多方面からの交通事情に明るくない車が多くなり、同一の交差点でひと月に2度以上事故があるくらいですから。

ひとつ慎重にご思案くださいませ。まずは参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

どこでもスポーツクラブ、スーパーは問題無さそうですね。
良かったです。
駅からは10分以内を希望してます。インターネットで物件を見て
みると結構条件に合うものがありました。

川口も含めて一度見てみます!

お礼日時:2006/02/26 12:39

補足質問にあった道路状況についてのコメントがあまりないようですので・・・。



市川・本八幡に友人が住んでいますが、渋滞はかなりヒドイと聞きました。
また西船橋もお考えのようですが、船橋市の道路は結構ごちゃごちゃしています。千葉市までいくと広くてかなり整備されてますけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、一つ教えてください。
平日の渋滞がひどいのでしょうか?それとも土日ですか?
平日は夜しか乗らないので問題ないのですが、土日が終日渋滞だと
ちょっと考えものです…。

お礼日時:2006/02/26 12:41

京浜東北線の意見が少ないので・・・



王子から赤羽はいわゆる下町ですね。
上野や浅草といった観光地ではなくて町工場や戸建が密集した感じです。
赤羽は交通の要所です。イトーヨーカドーや商店が多くて便はよさそうです。
川口は、埼玉県になるので家賃が安くなりますが、赤羽以上の商業地ですので住むには良いですね。
ただ、このエリアはどこもよくも悪くもごちゃごちゃした街ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

下町ですか。ゴチャゴチャというのが、どの程度のものなのか
が判断できないのですが、出来れば商店街などではなく、大型
スーパーなどが多い地域が希望です。
そうすると川口の方が良いでしょうか?

お礼日時:2006/02/26 12:43

#1です


小岩は施設が多い話をしましたよね、有名なのは葛西臨海公園
他にもこんなにあります
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/index. …
区営なので、みんな使用料は安いです

賃貸情報(たまたま見つけたHPなので、お勧めの意味ではありません)
http://www.century21-ishikawa.co.jp/index/chinta …

地図
http://www.edogawaku-town.com/ms/m0001
駅からなら歩いて2~30分圏内は全て住宅街で、
それ以外は地域によって異なりますが、町工場があったり色々ですね。
駅からなら、北に自転車で20(ゆっくり30分)も行けば、寅さんの柴又です

その他お勧め
なんてったて花火大会(市川と共同なので、市川から見てもきれいです)
http://www.hanabi.ne.jp/taikai/edogawa/
江戸川の河川敷はとても広いので、好きな所にレジャーシートを轢いて見ることが出来ます
規模は隅田川なんて眼じゃないです、多摩川とほぼ同じ規模(多分東京では1か2の規模です)
また、高い建物からなら、TDLの花火も遠くに見えました・・・最近は確認していないです。

交通
秋葉原なら、やっぱり20分程度ですね

http://www.century21-ishikawa.co.jp/index/chinta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

花火はいいですね!妻も私も大好きです。
あと、葛西臨海公園(京葉線)も一度見てみたいなぁとは思ってます。
海沿いに住むのは賛否両論ありそうですが。

道路が広い方が良いのですが、小岩周辺はどうでしょうか?

お礼日時:2006/02/26 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!