現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。
98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クリンインストールの場合は、98のCD-ROMが有れば、出来ます。


98SEをお持ちと言うことですので、出来ると思いますよ。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
考えてみれば、95と98アップグレードと2つも購入しているのだから、アップグレードできて当然ですよね。 私の95はPCにバンドルだったため、お金を払った気がしていなくて、98通常版と98アップグレードじゃ、値段が違うのだから、扱いも違うのでは?!と、思ってしまっていたのでした。

お礼日時:2001/10/10 00:23

XPのアップグレード版のCDを入れた状態で電源を入れ、あとは画面に従います。

途中で以前のWindowsを入れるように指示が出ますが、このときにWindows98のアップグレード版を入れればクリーンインストール出来てしまうようです。
Windows95については無視した形になるようですね。
    • good
    • 0

もう解決しましたか?


まだだったら、補足してください。
気がついたら、回答します。
    • good
    • 0

補足読みました。


どうやらWindows XPへのアップグレードは以下のようになるようです。
1.Windows 9x系からのアップグレード
 ・Home Edition
 ・Professional Edition
 上記のうちのどちらか。
2.Windows 2000からのアップグレード
 ・Professional Edition
 上記のもののみ。

私の書いていたのはずいぶん前の記事なので、変更になったようですね。HomeとProfessionalの違いも少しになったようなので、機能の違いを見て必要な方のみでも問題はないかと思います。ただし、Xのようなリモートデスクトップのサーバ機能は相変わらずProfessionalのみのようです。

ではでは☆
    • good
    • 0

kanetaさんに補足で、professionalが欲しい場合は、


home editionからのアップグレードパッケージが用意されるとの事ですので、
そちらの手もあります。
    • good
    • 0

Cool様の書かれているとおり、クリーンインストールの場合、以前のOSのCD-ROMを要求されるので、要求されたら、ドライブに入れれば問題はないと思いますよ。



ただ、Windows XPの場合、Windows 98/MeからのアップグレードはHome Editionだけなので、気をつけた方がいいと思います。Professionalがほしい場合は、別途Windows 2000を購入するか、製品版を別途購入するしかないでしょう。

ではでは☆

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、ほんとうにProの方はできないのでしょうか?
マイクロソフトのページや、いくつか通信販売のページを見てみましたが、98からもOKになっているようですが。 Kanataさんが情報を入手した後にラインアップが変更されたということでしょうか? それとも、私の読み間違いでしょうか?

http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/howtobuy/ …

補足日時:2001/10/10 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のアップロードが読み込み中から動かない

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それが
UPできなかったので(読み込み中から動かない)
今度はH.264でエンコードしました。
・音声:192kbps 画質:720kbps ファイル容量95.5MB

またUPできず
今度は画質:620kbps に落として
容量を85.1MBに下げてみましたが
できませんでした。(2時間ぐらい待ちました)


回線関係もいじって

最初
下り:約25Mbps 上り:すいません、忘れました;w;

改善
下り:約70Mbps  上り:約25Mbps

に上げてみましたが できませんでした。


最後に画質劣化覚悟で
編集したWMVファイルをUPしてニコニコ側でエンコードしようとしましたが、
UPすらできませんでした orz


これで多分、いままで試したことは全部書いたはずです。





どうしたらこの「読み込み中」という大きな壁を打ち砕くことが
できるでしょうか??


誰か助けてください;w;


ちなみに、プレミアム会員です。 長文失礼しました。

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿時の混み具合等はどうでしょう?
いくらプレ会員でもプレ会員の投稿が殺到すれば順番待ちになるわけで。
自身もプレ会員ですが、以前より完了が遅くなっていると感じます。

動画そのものの時間も関係していそうな気がしなくもないですが。
(自分は2~5分程度で、少々混みの時間に1時間程度の待ち)

自身は総ビットレートは1500Kbps位ですね。(音声48~64Kbps)
回線自体はほぼ同等。
スペックはCPUは貴方より劣ります。メモリは4G載ってますが(実効3GB)
エンコにはつんでれんこを使用してmp4(H.264)でアップ。

まぁ、過去には9時間待ちなんてのもありましたが。

Qアップグレード版windowsXPはwindows98SEへ切り替え出来ますか?

windows98SEからアップグレード版windowsXPへ乗り換えました。
その際、98のシステムを保持する様にしたので、98のシステムが残っています。これは、なんかあった時に98へ戻れる様にするための機能だと勝手に思ってますが。
XPは問題なく動いています。ただ、以前のソフトでXPに対応していないソフトが走りません。これはあたりまえだと思います。
で、このソフトを走らせるために、残っている98のシステムからwindows98を立ち上げることが出来るのでしょうか?
もちろん、XPのデータは全て残したいので、再インストールはしたくありません。98のシステムが残っているのであれば、XPと98を切り替えて使用するなんてことが出来るのでしょうか?
出来るのであれば、使用するソフトによって切り替えたいと思ったのですが。

Aベストアンサー

一つは、XPと98をデュアルブートで両方使えるようにされたら、いかがですか?
方法は、下記にURLを紹介しますので、ご参考にされれば。
これが一番簡単な、解決法だと思いますので。
又、やり方等で分からないことがあれば、ここで聞いてください。
経験者が、適切なアドバイスをしてくれますので。
頑張ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

自分はプログラムに関してまったくの素人ですが
古いverのOS(XPとか)で動いていたソフトは、それより新しいOS(windows7)では完全に動くとか無理なんでしょうか?
完全な互換性っていうんでしょうか、(PSのソフトをPS2、PS3で動かせたみたいに)
そういうのって凄く難しい事なんですか?もしくは無理なんですか?

せっかくOSアップグレードしたのにソフトが動かなくなったー、とか一体何の為のアップグレードなのかと思ってしまいます。

自分はまだXPですが、そろそろ新しいパソコンを買おうかと思ってwindows7に関して調べたら
アップグレードした途端アプリ動かなくなったーとか重くなったーとか聞くので…

Aベストアンサー

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないように手直しが必要になったという事例があります。基本構造が変化しないゲーム機でさえ、互換性維持には注意が必要なわけです。PS3の初期型に載っていたPS2互換機能だって完璧ではなく、問題があるソフトが公表されてるじゃないですか。PCはその点CPUやグラフィックなど、まるっきり違うものが数えるのもいやになるほど多数存在しているわけですから、そう考えるとよくこんなので動いてるよなと逆に感心しますよ。

XPからVistaになったとき、中の構造が大きく変化しました。なので互換性問題が結構発生しています。7はVistaのシェイプアップ版なので、根本的なところの差が小さいため、Vistaから7への移行では互換性問題は非常に少ないはずですが、XPからVistaを飛ばして7に移行する場合は、Vistaへの移行と似た苦労があるかも知れませんね。ただし7の場合、エディションがProfessional以上ならばXPモードがあります。これは今まで存在していたような「互換モード」と称する紛い物ではなく、XPそのものを7の上で稼働させるエミュレータなので、非常に互換性が高く、専用のオプションハードを要求するようなソフトや、3Dバリバリのゲームを除き、これで問題なく動かせるはずです。

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないよう...続きを読む

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

Qアップロードしたホームページが上手く動かない

Mac9で、GO LIVEで作成しています。試し運転ではインターネットエクスプローラーでもちゃんとロールオーバーしますが、本当にアップロードするとリンクは動きますが、ロールオーバーだけ動きません。カーソルは手の形に変わるので、そこにロールオーバーが施されているというまでは感じているのでしょうけど、動きません。アップロードの仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

このページのページにコードを書き込むが参考になると思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222093+002

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。

QAドライブが認識されず、F1キーを押してセットアップしようとしても操作キーが動かない

こんにちは。お世話になります。
Aドライブが認識されないので、セットアップをしようと
F1キーを押すと、セットアップ画面が出るのですが操作キーが動きません。
それからAドライブを認識させるにはどの選択肢なのでしょうか。
他にも、起動を早くさせる方法はないのでしょうか。以前は出てこなかった英文が出たりするので。
IBM・ThinkCentreA50 6792 PGI・Windows2000SP4です。当方初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設定は無いからです。

「何か英文が出て、起動が遅くなった」と言う事ですので、なおの事、PCの故障の可能性が高いです。

多分、起動が遅いのは「起動時に認識出来て当たり前の筈のFDDが、故障により認識出来なくなっており、エラーと判定されるまでに時間がかかる」からです。

それと、何か出ている英文は「FDDが壊れてますよ~」と言う警告文だと思います。

この「故障」は
・FDDのドライブが壊れている
・FDDの信号ケーブルが外れている
・FDDの電源ケーブルが外れている
・マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない
など、色々な物が考えられます。

起動時に出ている英文の内容を正確にメモし、その内容をIBMのサポートセンターに伝えてサポートを受けて下さい。多分、本体の修理、部品交換になると思います。

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設...続きを読む

Q98SEから、XPへの、アップグレード

98seから、XPに、アップグレードしたいんですが、メーカーのアップグレード保証は2000は対応、XPは、未対応です。
機種はSOTEC M246で、セレロン466Mhz
メモリー64mから、192mに増設 ハードディスクは6Gから40Gに換装済み(空き容量12M)です。できれば、長く使えるXPにしたいのですが、メーカー保証していない、XPがちゃんと、動くんでしょうか?BIOSの設定とかで、こまったり、するんでしょうか?2000なら、その辺もメーカーで対応してるようなんですが・・XPにしても、問題ないかどうか?またできるなら、XPにするときの注意点とかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

XPで メモリが 192Mは ちょっときびしいと
思います。
また、CPUもちょっとパワー不足です。

それに 対応ドライバもないかもしれなさそうなので、
XPにするなら、新しいマシンにしたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2695#bp

Qアップロード後にphpが動かない

すいません。初めてphpを組んでアップロードしてみたのですが、上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

普通のhtmlのみで作ったサイトは持っているのですが、phpは初めてでググっても実際にどのようにアップロードして動かすのか説明したサイトなどが見つからず困っています。

サーバーはさくらのレンタルサーバーでphpは使えます。
サーバーのphpの設定画面にphp.iniというのがありますがこれを何か弄らないとダメなのでしょうか?
ローカル環境では動いたのですが、他に何が必要なのでしょうか?
(ファイル名はちゃんとindex.phpとしてあります)

Aベストアンサー

>上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

phpスクリプトとして認識されていないということですね。基本的に拡張子が.phpならphpスクリプトとして認識されて動作するハズです。ASCII(テキスト)モードでアップロードされていますよね(テキストファイルなので当然ですが)。

スクリプトの開始をshort_open_tag(<?)で書いていたりはしませんか?

Q98SEからXPへアップグレードする際の互換性の問題

WindowsXPアップグレード版を先日購入し、Windows98からWindowsXPへアップグレードをしようと思っています。メーカーはNECで機種はPC-LW45H/24DRです。NECのホームページにて調べたのですが、「XP導入ガイド」のCD-ROMは対象外でした。アップグレードする前に互換性を調べたのですが、「CyberWarner-NX」と「YAMAHA AC-XG」と「McAfee VirusScan for Win9x」はXPとの互換性はないとのことでした。どこかのサイトで更新しないといけないのでしょうか?それとも、無視してこのままアップグレードしても特に支障ないのでしょうか?もし支障をきたすのであれば、どこで更新できるのでしょうか?質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはアップグレードの対象機ですね。
(NECのサポート対象機です。ただし、導入ガイドはサポートしていません)
以下の3つのサイトに導入ガイド対象外のPCについて説明があります。
http://121ware.com/support/pc/winxp/INFO_QA.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/DRVINFO.HTM

AC-XGはアンインストールしてXPを導入すれば、XPに添付のドライバを自動的に導入します。
どうしても導入が正常でなかった場合はヤマハのLSIサイトから最新のAC-XGをDLして導入しましょう。
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm

cyberwarnerは使いますか・・・私はいらないと思いますよ。これは削除しかないです。

ウィルススキャンは更新の必要があります。これは導入前に削除してください。その上で、最新版のウィルススキャンに更新をしましょう。(最新版はウィルススキャンオンラインですね)

最後に一つだけ・・・。LW45は性能的に厳しいですよ。
安定はしますが、メモリは最大限に増やしてください。
ただ、動作を軽快にとなると、500MHz以上のプロセッサを推奨します。(私はデスクトップの500MHzですが、起動後2分ぐらい操作が重いですからね・・・)

これはアップグレードの対象機ですね。
(NECのサポート対象機です。ただし、導入ガイドはサポートしていません)
以下の3つのサイトに導入ガイド対象外のPCについて説明があります。
http://121ware.com/support/pc/winxp/INFO_QA.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM
http://121ware.com/support/pc/winxp/GuideXP/OSDRV/DRVINFO.HTM

AC-XGはアンインストールしてXPを導入すれば、XPに添付のドライバを自動的に導入します。
どうしても導入が正常でなかった場合はヤマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報