プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のパソコンは、もともとVista搭載のパソコンでしたが、7にアップグレードしました。しかし、最近調子が良くないので、リカバリをしようと思います。この時に、一度Vistaに戻してから7にアップグレードするしかないですか?それとも、7のアップグレード版のOSを入れればリカバリ出来ますか?

また、Vistaに戻してから7にアップグレードしなければならないとしたら、Vistaのアップデートは最新にしないといけませんか?それとも、VistaのSP1になっていれば、関係ありませんか?アップグレードはSP1以上ならOKのようですが、脆弱性の問題などが気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

リカバリは、メーカーの出荷時状態に戻す行為です。

でも、アップグレード版の7でもWindows 7のインストールは可能です。
ただし、クリーンインストールとなりますので、メーカー製PC等にプリインストールされていたソフトなどは入っておりません。

Vistaからアップグレードをしたい場合は、最新のものにする必要はありません。
SP1にしなければいけないかは、分かりかねます。
Vista SP2を入れる場合は、SP1にする必要がありましたが・・・
Vistaで最新にしてその脆弱性をふさいでも、7にすると同様の脆弱性がそのままになっていたりしますので。7にするとその脆弱性のためのアップをする必要がありますので
    • 0
この回答へのお礼

ただいま、リカバリにてVistaに戻してバージョンアップ中です。
7にアップグレードするのにもVistaのSP1が必要なので、VistaのSP1まで上げれば良いのかVistaの最新バージョンまで上げたほうが良いのかと心配になっていました。 ありがとうございました

7のアップグレード版のOSを入れてフォ-マットしてセットアップ出来ればOKじゃん。

良いか悪いかすぐ分かるじゃん、
駄目ならVistaに戻してから7にアップグレードしなければならないしSP1でOKじゃん。
    • 0

安全策をとるならば、リカバリをしてWindows Vistaにし、SP1にアップデートする。

その後、Windows 7にアップグレードし、Windows UpdateをしてOSを最新にする。

何故ならば、

1.現状ではプリインストールソフトを使用しているか不明な点。

2.Windows 7をクリーンインストールした場合に個別にドライバのインストールが
出来るスキルがあるか疑問です。

最終的には、メーカのホームページで検索し、最新のWindows 7用のドライバやソフトの
アップデートを行った方がいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VistaのSP1の状態になったら、7にアップグレードすれば良くて、Vistaのアップデートを最新版にする必要はないのですね?

Windows Vista とWindows 7 は基本となるWindows カーネルが

同じ、Windows システムが違います。

Windows Vista → SP1 → Windows 7 → SP1
アップグレードで、Windows システムの入れ替えの方が予想される
リスクが最小限に抑えられるので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vistaのアップデートで最新の状態にしてから7にする必要は無く、むしろVistaのSP1の状態から7に入れ替えるほうが良いということが良いということでしょうか?
確認お願いします。

7で不調になったときは、7から7にアップグレードインストールしました。

Vistaに戻してアップグレードしたことはないです。
32ビットのアップグレード版をインストールしてるならば、32ビットの7から64ビットの7に新規インストールしてもいいかもしれません。
HDDをフォーマットしなければ、以前の環境もoldフォルダに保存されてるので、ソフトのインストール、環境構築は面倒ですが、これを機会に7の64ビットにするのもありでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

7から7にアップグレードインストール出来るんですか!
次は、試してみようと思います。また、64ビットにも出来るのですか!参考にします。
ありがとうございました

回答2が正解。

Windows Vista → SP1 → Windows 7 → SP1
こんなデタラメでリスクを増やす必要なし。

Windows7のアップグレード版インストールメディアはシステム内にアップグレード対象が存在する場合とアップグレード対象からアップグレードされた自分自身が存在する場合にはそれをきちんと判別する機能があり、その機能により「新規インストール(カスタム)」が動作するように作られています。
    • 0
この回答へのお礼

Windows Vista → SP1 → Windows 7 → SP1 このような事をしなくても、7で不調になったら、7のアップグレード版を入れなおせば良かったのですか!次からは、そのようにしたいと思います。
ありがとうございました。