アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を検索すると、合法的には携帯電話番号からは持ち主の住所を調べることはできない、とのことです。私もそのようなイメージを持っています。

ところが、おととい朝、友達に携帯から電話をしようとして間違えて某有名全国紙の販売店にかけてしまいました。留守電になっていたので、数秒聞いてから切り、知人にかけ直して用件をおわりました。

午後になって販売店の人がうちに来て「午前中にお電話をいただいたようですが、何か御用ですか」とのことでした。私はその新聞を取っていませんし、取ったこともなかったので、なんの用かと驚きましたが、朝の電話を思いだし、間違い電話です、といったらあっさり「機会がありましたらよろしく」と言って帰りました。私はその時は仕事熱心だなあと思っただけだったのですが、あとからどうやって私の住所を知ったのか不思議に思い始めました。

どのような可能性があるでしょうか?短時間に知り得たこと、有名全国紙が違法な手段を使うとは思えないことが不思議です。

A 回答 (2件)

アンケート等で携帯番号など書いた場合、その個人情報は名簿図書館などのところに売買され、住所が思いっきりバレバレのときがあります。

• 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

アンケート、懸賞には何度か応募した覚えがあります。おっしゃるような裏情報?名簿があるようですねえ。

新聞の一販売店(言い方は悪いかも知れませんが・・)がわざわざ名簿を購入するかどうかはなんとも言えませんが、まずないのではないでしょうか。

応募されたというアンケートや懸賞がその新聞に関係するものであれば、担当地域にいる人のデータが販売店に行くことは十分考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その新聞社関係の懸賞、アンケートには応募していないのですが、不思議です。個人情報が流れているのですかね。