誕生日にもらった意外なもの

盛り塩の皿はどんな物が良いのでしょうか?
楕円とか四角とかいろいろあるけど・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます


私 個人の見解で言わしてもらうなら
皿は何でもかまいません
人が見て通る商店の店先であれば
ちょっと小粋な小皿に和紙を添えてその上に盛り塩が綺麗ですね
見えない所であれば 紙をひいてその上に盛り塩でも大丈夫です
皿よりも塩が大事なんです 塩は安物で十分ですが
ちゃんと海水塩を使ってくださいね
精製塩では効果はありません

それから塩を盛る時は その塩に手をかざして
『悪いものは通さないぞ!』と念を込めてくださいね
あと、塩はしばらくすると水分を吸って固まってしまいますが
もう一度フライパンで軽く加熱するか
電子レンジ又は日光に晒しておきますと
サラサラになりますので再利用しても大丈夫です
気分的に嫌であれば使いきりでもかまいませんし
その辺は気分でどうぞ♪

では(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★"ばいばい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皿はどんな物でもいいんですか・・知りませんでした。
しかも、塩の再利用もできるなんて。。。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 21:22

神具のものでもいいですし、形に囚われないことです。


ちなみに私は、今は方位とりには、プラスチックのコップを使ってます。
使い捨てで。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形などは何でもいいんですね。
材質も何でも良さそうだし、少し気が楽になりました。
色々と気にせずにやってみます。

お礼日時:2005/05/31 21:30

 ご参考にどうぞ。

なお、盛り塩は「人を招くためのもの」です。

参考URL:http://www.siojoho.com/s08/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盛り塩は清めではなく人招きのものだったんですか
知らなかったです・・・
よく本とかには清めで盛り塩って書いてあるんですけどね。また、勉強になりました。

お礼日時:2005/05/31 21:27

神具の白皿がいいと思います。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-order/488118/512478/# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無難な白い丸い皿がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/31 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!