最速怪談選手権

以前のPCはコンパック製でCPUが800MH程度のものを使用しておりましたが、この度、PCが壊れたため新しいPCに買い替えました。以前は、電話線をそのままPCに差してインターネットが出来ていましたが、今度は設定を同じにしても繋がりません。PCメーカーからモデムが必要のようなことを言われたのですが、一昔前と現在とでは、ISDNの接続に対する状況が変わっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

ISDNのTAのアナログポートとPCの内蔵モデムのコネクタを電話線で接続していたのですか ?

(普通ISDNの場合,モデムではなくTAのシリアルポートへ接続します,質問者の接続方法はISDNではなく,普通の電話回線に接続する方法です)

新PCの電話線を刺したコネクタは,旧PCで電話線を刺したコネクタと同じ大きさですか ?
新PCのコネクタの方が大きいのでは(ピン数も多い)

(今のPCのほとんどは,アナログモデム,シリアルポート,パラレル(プリンタ)ポートを持っていません)

Fax送信を行わない限りモデムは不要です

どう対応するかです
結論を早まらないで,どう対応するかをじっくり検討しましょう

新PCを良く確認してください(説明書と現物の両方を)
・アナログモデムを内蔵しているか(電話用の6ピンのコネクタ(ピン数は2本しかない場合が多い))
・シリアルポートはあるか(ディスプレイのケーブルに似た9ピンのコネクタ)
・LANアダプタを内蔵しているか(電話用のコネクタに似ているが少し大きい8ピンのコネクタ)

アナログモデムを内蔵していれば,旧PCと同じ接続方法です(内蔵していないので,できないのですね)
シリアルポートがあれば,TAのシリアルポートへシリアルケーブルで接続すれば,アナログモデムとほぼ同様の設定で接続できます

どちらも無く,LANアダプタが内蔵もしくはLANアダプタを増設

0:ISDNをアナログ回線に戻し,ADSL(もしくは光接続)にし,PCとはLAN接続する
1:ISDNルータを中古で購入し,PCとはLAN接続する

LANを使用したくない

2:シリアルポートを増設し,TAと接続する
3:USB-シリアル変換機を購入し,変換機経由でTAに接続する

2・3はお勧めしませんが,どうしてもと言う場合の対応,3は接続できる保証はありません
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。#0の案になる可能性が大きいです。

今も昔も同じです。

電話線がNTTからきて、室内にTAがあり、それにシリアルかUSBでパソコンと接続します。
電話やFAXはTAのアナログ端子に差し込む。
ルーターですと、シリアルやUSB以外にLAN端子を差し込めば通信できます。

TAやルーターは
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html

型番は何でしょうか?
確認ですが、本当にISDNですか?
アナログ回線のダイヤルアップではないですよね。
ISDNならTAやルーターがあるはずですが、ありますか。
ルーターの場合、LANの端子と電話機を挿す端子は似てますが、間違えてませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認事項が色々あるのでもう一度一から調べてみます。

正直な話、今のPCはADSLや光、CATV等の「LANでのインターネット利用」を前提にしています。

これは利用者の大半がこの方法での接続をしているからです。

ですのでISDNのような「ダイヤルアップでのインターネット」には別途モデムが必要となることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数年前とは状況が変ってしまったということでしょうね。