アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。


ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちわ。



仕事にやりがいがあるんですね・・・正直うらやましいです。

それに反して、人間関係が辛いんですね・・・
この質問文を読むかぎり、具体的にどのように辛いのかが書かれていないので、何ともいえないですが・・・

ハッキリ言えることは
「精神が病んでなくても、心がたるんでいなくても、人間関係で悩んで転職を考える(そして、実際に転職することもある)人は多い」ということです。
まあ、人間関係で悩んでいる人の中には、自律神経失調症やうつ病になってしまう人もいますが・・・

たとえば、その嫌な人間関係によって体調を崩したり、何も手につかなくなったりしたら、それは、環境を変えることを考慮してもいいかもしれません。
たとえ体調を崩しても、それがきっかけで何かのトラウマになったとしても、会社やその周りの人間たちは責任を負ってくれないですからね。

ただ、私の場合は、「自分に危害が及ばない限りは頑張ってみよう」という気持ちでなんとかやっています。

結局「どこまでは『仕事』だと思って自分のココロの中で割り切ることが出来るか」だと思います。
その「どこまで」は人それぞれなので、「みんなも我慢しているから自分だって」とか思わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

気にするなと言われても、気になるのが人間関係ですね。

職場の宿命みたいなものですね。
お気持ちとてもよく解ります。
人に嫌味を言ってる暇があるなら仕事しろよと
言いたくなる人いますね。企業がこういう嫌な人間を
雇っていることじたい、ビジネス効率を落とす事に
なるのに。何か大阪の人に良いアドバイスをもらいました。大阪の人は商売の街であるため、褒めても
仕方のない事まで、褒めまくり、人を持ち上げて
自分の店で買ってもらおうとするそうです。
店に来たお客はオバサンでもみんなオネ-さんと
読んで持ち上げ、褒めまくるって。
意地悪をする相手のしょうもない部分でも褒めて
おくと今後、嫌味をしなくなるそうです。
あまり参考にならないかもしれませんが、
あまり悩まれるときは、嫌な相手をちょっとだけ
褒めてみてはいいのでは思います。
    • good
    • 1

決して精神が病んでいるんではありません。

誰でも真面目なら悩むことです。転職しても同じです。仕事にやりがいがあるなんてウラヤマシイ限りです。総務の仕事経験はないですが、会社を取りまとめる仕事と推測します。会社業務内容を勉強し相手を説得する自信を持ちましょう。同時に相手の意見も良く聞く耳を持ちましょう。貴方の直向な態度で一生懸命説得すれば、必ず報われます。御健闘お祈りします。人間関係で悩む事大いに悩み解決する喜び憶えましょう!逃げては駄目です!人は皆感情の動物、だから難しいのです。
    • good
    • 0

全くもって同じ立場です。


仕事はあたしもやりがいを感じています。
けれど、やはり嫌な人間関係に悩まされます。
でも、自分自身割り切って(お金さえくれればいい!)って言う考えで今の会社で5年目に突入しました!
でも、もう5年も頑張ってきたから他の会社に転職したいという願望が出てきましたけど・・・(汗)
割きりは大事だと思います。No1様のおっしゃるとおりだと思います。どこに行っても同じでしょね!
ましてや、入ってみないと職場の状況は分からないわけですからね~。難しいものです。
自分でも思いますよ。よく割り切ってやってるなぁ~って・・。ストレスはもちろん溜まります。けど、何かの方法で吐き出しています。吐き出さないとやってけないですよね!
あと、職場では一人ぼっちになりました。誰とも話したいと思いませんから。そういうのって案外楽かもしれませんね!
ホントは、孤独ってかなり苦手だけど、でもそうするしかできなかったんです。
お仕事って大変ですね。色々な人間関係がありますから。
でも、やりがいのある仕事に就けたのであればお金さえもらえれば!っていう、割り切りも大事だと思いますよ。
あたしも大変な立場ですけど、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

いい人間関係を構築することは、


仕事における重要なスキルの一つです。
転職をしてもいい人間関係を作れるかどうかは、
貴方のスキル次第ですよ。
いまの職場で頑張ってみては?
        
    • good
    • 0

人間関係はどんな職場にいってもあんまり変わりませんよ。

人間のパターンはあまり変わらないので、何処にいってもヒガミ屋はいるし、陰口屋はいるし、仕切り屋はいるし、うわべ優しさ屋はいるし・・・
ただ問題は、そういう人たちとどうやったら自分にストレスがたまらなく付き合えるかです。

結局は自分を磨くことだと思います。つまり相手を理解できる心を持つこと。

どんな人間も何らかの理由や環境で現在の性格があります。自分にとって都合のいい性格ばかり相手は持っていません。人間関係とは相手を認め、理解すること。

ただ面倒で、それほど自分にとって影響のない位置にいる嫌な人間なら疎遠にして嫌ってもいいと思います。

何事も自分に原因があり、自分の気持ちで変化できます。しかし自分を責める事は無意味です。ただ反省し打開策を考えればいいんです。自分を責めるのは時間の無駄です。なんのとくもありません。マゾなら自分を責めるのもいいですけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!