アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務の方、私は甘いですか?

一応大企業の総務人事で働いてます。一般事務ですが総合職のような仕事、決まった事をやるだけの仕事ではありません。例えば、社労士さんに頼むような仕事も、社内でやっていたり、とにかく複雑で忙しくて10時くらいまでいつも残業しています。

それだけなら良いのですが、人間関係最悪です。しかも8個上の先輩は、必要なのに人事異動の通知を早めに見せてくれません。私の口が軽いと思っても見せないのかもしれませんが、他の部署は公示前に部内で回ってます。なので、他の部署の同僚から見せてもらってます。

人間関係がそこそこ良ければ、忙しくても頑張れるし、また仕事が楽なら人間関係に目を瞑ることもできますが、両方だと心身ともにキツく鬱っぽくなってきました!

質問者からの補足コメント

  • すみません。甘いかどうかを聞いてますので、それについてのご回答お待ちしています。

      補足日時:2023/06/20 09:29

A 回答 (9件)

甘いです。


甘すぎてキモいくらいです。
以上 参考になれば
    • good
    • 1

>仕事の合間にやる方がどうかと思う 笑



自分もそう思ってる。
気慰みと言うか気分転換と言うか別の仕事と言うか・・
やりすぎには注意したい。

>10時まで残業は、うちの部署は普通だし。
経験上 それは大企業によくある事だが 決して普通ではない。
と わかるのは 辞めて数年してからだったが。
デスクワークはクラウドで自宅でやっても良いよなあ 今の時代なら。
まあ それも良し悪しだが。

>口軽いわけじゃないし

いや 貴方が「そう思われてる」って言ったのだ。
そう思われる根拠はあるのだろう?

>私以外の人も困ってる

そう考えるのは極めて危険だ。
梯子をかけられて 高い所に登らされて いざ下を見たら誰もいない なんてのは 大企業ではよくある事だ。
貴方はスケープゴートにされつつあるのだよ。

>仕事で意地悪されるのは普通?

大企業では ごく普通だ。
大企業のモットーは 淘汰であり でなければピラミッドを維持できない。
生き残りたくば 飲み込むと良い。(まずは大きい方からだ)
あるいは優良株の男を 咥え込むまでは しっかり猫を被れ。
日々戦いだ。

これで終わりだよ。
諦めず頑張れ。
    • good
    • 1

>それが子供ですか?



・会社の業務を「こんなこともやらせて」と書く
・上司との仲の悪さを「人間関係最悪」と書き 会社のせいにする
・10時までの残業を 能力不足と考えない
・口が軽い
・無駄口が多く 礼節がない
・他の部署から情報を貰い 自分の所属する部署に恥をかかせている

なのに反省も改善の意思もないのだから そりゃ子供だろう。

>ちゃんと仕事している方からアドバイスして欲しいです

仕事の合間なんだが そうだな そろそろ行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の合間にやる方がどうかと思う 笑
10時まで残業は、うちの部署は普通だし。
口軽いわけじゃないし、私以外の人も困ってる。仕事で意地悪されるのは普通?

お礼日時:2023/06/20 11:26

なんちゅうか 自分の仕事が出来ればいいんじゃなかろうか。


よそはよそ うちはうちだし。

仕事が遅いのは 効率化が足らんのじゃなかろうか。
別に社労士のやることがすごいって訳じゃないし 近頃はパソコンがやるし。
複雑 と言う時点で 慣れが足りないだろう。

人事異動の通知が遅いのが貴方の口の軽さのせいなら そりゃ直すべきだ。
普通ならまず そうすべき。
鬱の理由にするのは酷い。

甘いと言うか 子どものような感じだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事ができないので人事異動通知を欲しいだけなのですが、それが子供ですか?ちゃんと仕事している方からアドバイスして欲しいです

お礼日時:2023/06/20 10:16

私も今は定年退職しましたが、30年以上総務関係の業務に携わっていました。

「社労士関係の業務」がどの様な業務を言われてるのか判然としませんが、その辺の業務範囲は各企業の歴史によって違うと思いますので、なんとも言えませんが、人事発令関係についてはそんなもんだと思いますよ。私も直接業務に関係する人以外には教えませんでした。例えば「辞令発行」「名刺作成」「代用社宅手配」「退職賞与計算」等々の担当者に限りわたしの在籍していた会社では発令日の一週間前を目途に情報提供していました。でもこの基準はそれまでの慣例によるところが多いので、あなたがもう少し業務に余裕が欲しいと思うなら、うえに進言すべきだと思います。上の方は言われないとわかりません。
 それと残業が毎日10時までというのはちょっと多いと思います。それが常態になっていると、本当に明日中にやらないといけない臨時業務がはいった時に対応できないと思うからです。
 あらためまして総務の仕事とあうのは別名「庶務」と言われる様に他部書の扱わない業務が全て流れてくることが多いため多岐にわたり業務量もぼうまですが、それがいっぺんに襲ってくる訳ではなく、時間差でやってくるので対応できるわけですが、それなら年間スケジュールをもうスコア詳細に作成し、例えば「定期賞与」「労働保険の申告」「定期昇給」「算定基礎届」「定期健康診断」の実施がいつで、その準備をいつからするのか、などをできるだけ詳細にきめておけば、日々の残業も抑えられるのではないかとかんじました、もちろん各会社ごとの事情もあり、外野からの無責任な意見かもしれませんが、ご参考になれば、幸いです。長々と失礼しました、
    • good
    • 1

甘いのではなく、仕事をする、と言う優先順位を間違えているので、女性のように人間関係を重視してしまうのです。



職場の人間関係は、偶然同じ職場になった結果の知り合いです。それ以前に考えるべき問題は、企業でも役所でも同じですが、所属する企業なり役所なりの職場の利益追求に参加することが1番大切です。次ぎに、その企業なり役所の遵守事項を守り貢献することです。

3番目に来るのが人間関係です。この人間関係は友達感覚の人間関係の認識ではダメです。上司、先輩、同僚、後輩、男女、等々によって礼儀正しい言動で接することになります。後は、規範・ルール意識の向上に努め、論理的思考力を身に付け、規範意識の向上に努める事になります。人間関係で男が職場を辞めたくなるのは、感情的なものの観方で仕事に就いている証拠です。

上司に不満があるのなら、先述の様に職場のルール・規範に照らし合わせて論理的な思考で上司に尋ねるべきです。それが出来ないから自らを苦しめ、退場した方が楽な気持ちになるのでは、という「鬱の世界」に入った思考をしている事に気付くべきです。
    • good
    • 1

>他の部署は公示前に部内で回ってます。


その事の方が異常なのですがね
各部署の上席・本人には内定時点で報告はあるが
それを、公示前に部内に回るのは 会社内が緩んでいる証
それが、大企業とはね。いつか重大な事犯すかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!多分内示は出ているからということでしょう!
ただ、私はそちらから見せてもらえるので助かりますが…。

お礼日時:2023/06/20 09:28

社労士しかやってはいけない仕事を


社労士の資格がないバカがやってたら問題だと思うんですが

大企業の事務というのはメンバーシップ採用の典型で
つまり素人でも一緒に働きたい人を雇うということで
言い換えれば新人は(潜在能力はあっても)無能だということですので

人間関係は離職理由のトップですのでよくある話です
特に私も事務歴がそこそこありますが
事務職というのは「毎日同じ人と顔を合わせる」タイプの仕事ですので
人間関係ガチャに外れると地獄になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社労士さんしかやっていけない業務ではありません。社会保険も保険事務所に加盟している場合と、組合保険を持ってる会社は社内でやるのと同じです。

お礼日時:2023/06/20 09:26

>10時くらいまでいつも残業しています



外注化できるならするべきだと思いませんか?
その方が自分も会社を辞める時に軽いし、会社でも配置換えする時には軽いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!