アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問で申し訳ないんですが、植物が題材の漫画をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
今私は学校でガーデニングの講義を受けていて、植物のことに興味があります。
もし、漫画でいいものがあれば教えていただきたいと思い、質問しました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昔読んだ漫画で、お薦めな1冊です。


架空の植物になるので、ガーデニングの参考にはなりませんが(^^;)。

  『 ご近所の博物誌 』 わかつき めぐみ (著) 白泉社 ジェッツコミックス

都からやってきた博物学者の女性と村の少年が、調査活動の中で出会う奇妙な植物達のお話です。
ほのぼのしていて、心が温かくなりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592131 …
    • good
    • 0

私の一番好きな漫画です。


北条司 「こもれ日の下で・・・」です。
この本を読んでから花屋になりたい!と思った一冊です。

簡単ですみません。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.hojo-tsukasa.com/portfolio/portfolio. …
    • good
    • 0

大野潤子さんの『4丁目の植物誌』小学館


園芸店に勤める主人公のほのぼの短編連作
http://www6.big.or.jp/~fumyu/syokusi.html

川原泉さんの『美貌の果実』白泉社
「愚者の楽園」は、果樹園にアルバイトしている主人公の少女の話で、果樹栽培や観葉植物についほのぼのと書かれた短編
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592883 …

田島みるくさんの『ガーデニングってやつは』PHP研究所
ハウツー爆笑園芸漫画
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569605 …

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1421251
    • good
    • 0

ガーデニングに役に立つかどうかは分りませんが・・・参考まで。



岡崎二郎(著)『緑の黙示録』
 植物の心が読める女学生が主人公のサイエンス・ミステリー。

ラデック鯨井/本庄敬(著)『SEED (シード)』
 環境問題漫画。世界中で自然(森)を守る活動を続ける男が主人公。主人公はオレンジの種を埋め込んだ土団子を持ち歩きます。

柴門ふみ(著)『小早川伸木の恋』
 大学病院の医師が主人公。職場や家庭のストレスを、盆栽教室の女性が癒します。これがタイトルの「恋」。
 
毛利甚八/魚戸おさむ(著)『家裁の人』
 家庭裁判所を舞台にした裁判漫画。主人公の判事が植物に詳しく、事件毎にテーマとなる植物が登場したはず。

細野不二彦(著)『うにばーしてぃBOYS 』
 大学のサボテン同好会が舞台の青春漫画。
    • good
    • 0

参考になるかどうかは分かりませんが


「日向で昼寝」ささだあすか/白泉社・花とゆめコミックス
わたしの好きな漫画です
    • good
    • 4

もしかしたら全然方向違いかもしれないんですが、


ガーデニングと聞いて真っ先に思い浮かんだので…。
宮脇明子さんの「流れ庭師・庭屋庭左衛門シリーズ」
タイトル通り庭師が主人公でガーデニングの事も出てくるのですが、基本はサスペンス色の濃いコメディ(ギャグ?)です。
現在合計で3冊でています。
もしご興味があれば…(^_^;)
    • good
    • 0

●緑の王 VEDANT LORD(曽我篤士)【~(4)】


 植物の異常繁殖をテーマとしたアクション系の(?)漫画です。『食物連鎖の最下層にある植物は、実はその頂点にあるのではないか』『人間は本当に食物連鎖の頂点に君臨する生物なのか』等、とても興味深い内容です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!