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93'XJR400に乗っています。
最近ローからセカンドへのシフトペダルの蹴り上げでニュートラルにかなりの高確率で入ってしまいます。
症状が出てきたのは暖かくなり始めたころ(4月くらい?)です。
オイルは5月5日にMOTUL 5100 15w-50に交換し、交換から本日(6月1日)までに1500キロ走行しています。
交換周期は2000~3000キロで交換しています。
メンテナンスの条件としては悪くないと思います。
その他のギアへの入りは良いためクラッチが切れていないということは無いです。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
単なるオイルと車体との相性の不具合と考えることも可能ですが、車体側に問題がある可能性はあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
No.5
- 回答日時:
これまでの回答者の皆さんのおっしゃることは全部正解だと思います。
私も、何となくオイルを変えたためかなぁ?と言う気もします。これから暑くなるので以前よりも粘度の高いオイルに変えたとかは無いでしょうか?
エンジンが暖まるとギア抜けの症状が良くなる・・・とかも無いですか?
また、ギア抜けを頻繁に繰り返していると、ギア抜けする癖が着いてしまうことがあります。そうならない為にも、しっかりとローからセカンドにシフトペダルを掻き上げる様にされた方がいいかと思います。
具体的には、瞬間的につま先を持ち上げる様にせずに、踵からしっかり曲げてつま先に力を入れて、シフトリンケージがフォークを動かす感触を感じるほど気を使ってシフトチェンジしてみては如何でしょうか?
回答ありがとうございます。
先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。
オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。
No.4
- 回答日時:
シフトリンケージの各部にグリスアップすることをお勧めします。
特にシフトペダルを支えている軸の部分のグリスアップが効果的。
ここが渋いと2速まで蹴り上げられなくなるので。。
もちろん全体的にシフトフィーリングが良くなります。
おすすめです。
回答ありがとうございます。
先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。
オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。
ちなみにグリスアップは質問をする前にしましたが、効果は薄かったです。
No.2
- 回答日時:
靴を変えたとかないですか。
もっと力強く切り替えては、早めに対策しないと、癖になります。クラッチミートがずれているとか、シフトアップをもっとゆっくりとやってみては、寒いときはもっそり切り替えるためうまくいっていたのが、暖かくなって機敏に切り替えるため。セカンドギヤにはじかれてニュウトラルに戻っているのでは、
回答ありがとうございます。
先日、同じ車種で同じオイルを入れている人の話を聞いた所、同じ症状に悩まされているそうです。
オイルが原因ということが分かりましたので閉めさせていただきます。
No.1
- 回答日時:
靴を変えたとかないですか。
もっと力強く切り替えては、早めに対策しないと、癖になります。クラッチミートがずれているとか、シフトアップをもっとゆっくりとやってみては、寒いときはもっそり切り替えるためうまくいっていたのが、暖かくなって機敏に切り替えるため。セカンドギヤにはじかれてニュウトラルに戻っているのでは、
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