プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
株主総会ですが、夫名義で購入した分の株主総会に
他の家族(妻または妻の母)出席しても大丈夫でしょうか?
何か委任状とかもっていかないとだめですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

株主総会は、家族が株の持参人(ご主人様)の代理で出席しても大丈夫です。

委任状は、不必要です。
 実際に、ご主人のもっている株の会社が、どんな会社が総会前に必ずWebとかでみて下さいよ。
 私でも、株主総会の日と検定試験の日が重なった場合は、友人にいってもらっています。
 結果、友人もその会社の株主になってしまいました。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

株主総会へ出席する楽しみとして株主優待の他にもお土産がもらえる「つまり、おみやげ・・・お食事券/自社製品の他、お菓子も多い」があります。

これは株主総会に参加者〔代理可能〕だけが恩恵を受け取れるものです。また、参加がどうしても出来ないと言う方には書面が送られてきた際に議決権が同封されています。そちらで議決権を行使することも可能ですよ。また、総会後のトークショーや試写会などもよろしいですよ。
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

開催通知に同封の議決権行使書に印鑑を押して、切り離さないで持っていくと良いです。

• 3
この回答へのお礼

別に不要ですよ。

はがきさえあれば入れます。
身分確認はしていないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

株主総会に株主の代理人が出席して議決権を行使することは、商法に定められた株主の権利です(商法239条2項)。

この条文には、「(その場合は)代理権を証する書面を会社に差し出すことを要す」と規定されています。株主総会の前に会社から郵送される株主総会招集通知に、代理人が出席する場合にどうするのか書いてあるはずです。それに従って下さい。
    • 1
この回答へのお礼