アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主総会に出席するのには事前に会社に出席することを連絡したり、何か持ち物が必要だったりするのでしょうか

A 回答 (3件)

招集通知に同封される議決権行使書をお持ちになって会場までご自身で行かれれば出席できます。

一部の企業では会場の関係上、入場できる株主数に上限がある場合があり、事前申し込みをする場合があり、また、第二会場などが用意されることもあります。
議決権行使書があればOKです。
私もかつて株主総会に参加したことがありますが、以前はお土産を配る企業も多かったのですが、コロナ禍以降、お土産が無くなる傾向が高いです。

議決権は郵送でも行使できますし、株主総会はネットでライブでも配信される企業が増えているので、コロナ後はライブで視聴するという方も多くなりました。

現地までの交通費等が自費となるので、ライブ視聴は株主にとって良いと思います。
    • 0

郵便で議決権行使の書類が送られてきます。

その郵便物に総会の日時、場所等が記載された冊子も同封されていると思います。

必要なのは議決権行使の書類で、それを受付に提出すればいいです。

議案書の冊子は必要ではないですが、その議案や事業報告にそって総会はすすめられるので持参されるといいでしょう。

事前連絡等は必要ないですが、会社によっては封書に出席を連絡する葉書等が同封されている場合があります。別にその返信をしなかったら出席できないということはないですが、この場合、会場設営等の都合もあるでしょうから返信して連絡してあげた方が丁寧ですね。
    • 0

企業から株主総会の案内が送られてきます

出ない人は委任状を返信用封筒に入れて送るのみ
    • 0