アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社の株主総会に出席したいと思っています。
その会社の株も保有しており、郵送で議決権を行使する為の書類が来ました。なので出席は出来ると思うのですが、出席できる人ってその議決権を持っている人だけですか?
株はもちろん議決権も持っていない知り合いなどと一緒に行った場合って、やっぱりその人は会場に入れないのでしょうか?
これまで一度も株主総会に出席した事がないのですが、総会ってどんな感じなんでしょうか?それぞれ会社によって違うとは思いますが、来ている人の年齢層や会場の雰囲気なんかを教えて下さい。

それとこっちはおまけの質問なんですが、株主総会に出席すると会社によっては色々と貰えると聞きました。どんな物を貰った事があるか教えて下さい。

A 回答 (3件)

会社によって違うと思いますが、自分が経験した事実のみを回答します。

会社は三菱商事で、会場に入場時にチェックしていたので、関係者以外は入れないのでは?でも家族同伴は可みたいな会社もあるみたいですが、その辺の情報は分かりません。
 総会の感じは、、、ごく普通です。議決の決定は予め結果が出ているので儀式という感じです。だから配当金決定のお知らせハガキとか総会日の翌日に届いたりしますよね。来ている人の年齢層は比較的高齢者が多いですね。平日の昼間にやるのだから、定年退職後の人が多いような雰囲気です。しかもおもしろいボケた質問とかするご老人もいるので笑えました。後は法人で株を所有しているの担当者のような人とか。
 物、もらえましたよ。でもしょうもないどうでもいいようなものでした。あと、フリードリンクの提供。天下の三菱商事なのだから、せっかくご足労いただいた株主様にはもっといいもの頂戴!って感じですか。。。
でもさすが天下の三菱商事、ものすごい大勢の人でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり所有していないと駄目なんですね。家族は同伴可能なところもあるんですね。ちょっと調べてみたいと思います。
年齢層が高めなのは予想していましたが、やっぱりそうなんですね。

> でもしょうもないどうでもいいようなものでした。
そうなんですか?結構良いものが貰えるって聞いていたので…。でも会社によっても違うとは思うので、あまり期待はせずに行きたいと思います。
ありがとうございました。

役員等、株主(=議決権を有する人)又はその代理人以外の入場を禁止する定めはありません。

認めるかどうかは会社によります。厳密には、議長の権限です(会社法315条)。

株主は、取締役に対し、一定の事項を株主総会の目的とすることを請求することができ、取締役会非設置会社においてはその請求の時期に制限がありません(303条)から、その場での提案は可能です。
また株主は、株主総会において、株主総会の目的である事項につき議案を提出することができます(304条本文)から、その場での提案は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

議長の権限ですか?でもそう簡単には認められないですよね?きっと。わざわざその場で提案してまで一緒に行こうとは思いませんので…。

入場できるのは議決権のある人のみです。

所有してない人は入場できません。総会は提出議案書を元に議事進行が図られます。その場での提案は不可能です。株主優待券あるいは会社の商品等を記念品としてもらえる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり所有していないと駄目なんですね。