プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限が切れてしまった配当金の
紙をもらいました
配当金をもらうには委任状が必要でしょうか
指定された銀行へ持っていったらすぐに
配当金がもらえるのでしょうか

A 回答 (5件)

信託銀行によって違いはあるかも知れませんが、


代理人の口座にも振込してくれるみたいですよ。
信託銀行の窓口にいく場合でも、代理人でも(株主本人でなくても)受け取れるみたいです。
株主との関係等を確認するとしたら、金額が大きいような場合だけではないでしょうか。
拾ったとかいうのではなく、もらった(法的には贈与)のだから、質問者様のものなんです。
信託銀行にとやかく言われる筋合いはない、くらいの気持ちで堂々と受け取ってきてください。

但し、受け取るのが株主本人であるか代理人であるかにかかわらず、
表面の株主が押印する箇所には、必ず株主の印鑑が押されていないと受け付けられません。
そこは確認が必要です。
    • good
    • 1

私も 期限切れを しちゃいました。


配当金領収書の 裏面に 印刷されてる 内容を 良く 読めば 分かりますが 
受け取り期限内なら 必要事項を 記入して 返送すると 銀行振り込みで 受け取れます。
しかし 本人以外の 受け取りは 不明です。
本来は 株式の 配当は 株主が 受け取る モノです。
期限切れだから 貴方に プレゼントしたと 思いますが 他人が 受け取るのは いかがなものか・・・
信託銀行が 取り扱うので 聞くのが 一番です。 
  
    • good
    • 0

その配当金領収証の裏(に小さく書いてある文章)を よく 読んでみてくださいね、表の期限を過ぎた場合の取り扱いは ○○信託銀行 とか 書いてありませんか?



書いてあれば お近くのその銀行の支店であれば 受け取れると思います。

大抵の株式会社の株の配当金は 表面 記載の期限の3年以内であれば 裏に書いてある 銀行(や 証券会社など)で 受け取れるようになっています。

最終期限についても 平成○○年○月まで とか 下のほうに 書いてあるので、もったいないです、受け取って下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。


今回初めて配当金の紙を手にしました。
購入した株の会社から送られてきました。7/31までに郵便局で換金してくださいと書いてありました。気づいたのは秋・・・。
もう駄目かと思いました。

でもよーく見ると郵便局で換金を過ぎた場合は、表記の銀行に送ってください。期限は平成○年○月。。。と書いてありました。

その最終期限も過ぎたのでしょうか。
記載の窓口に念のため電話して聞いてみたら一番納得いくかもしれないですね。

この回答への補足

最終期限は切れていません
銀行へ送った場合、株主と違う名義人であっても
振込みしてくれるのでしょうか

補足日時:2006/11/08 22:37
    • good
    • 0

 


「期限が切れて」と言う事で「ゴミ」です。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!