dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000 …
ででてくるホールディングスというのがつく会社が数社ありますがこれって単に社名じゃなく意味があるんですか?

A 回答 (4件)

株式を保有する(ホールドする)目的の会社という意味です。


実際の事業を行う会社は、ホールディングカンパニー(HD)の子会社となっており、幾つかの兄弟会社関係があります。
HDは、グループ全体の戦略策定を行ったり、間接業務を一手に引き受けたりする会社で、収入源は子会社からの配当や
一部業務の請負収入などで成り立っています。
子会社である事業会社は、各々組織としての独立性が維持できますので、グループ経営として機動性が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。つまり、りそなHDはりそな銀行というより、りそなグループの親会社みたいなものですね。直接仕事をしてるわけじゃないんですか。

お礼日時:2005/11/15 17:33

株主企業ですから株主主権、株主利益還元を主張できます。

したがって傘下の各企業のP/Lを見ながら配当の出ない企業については人材をカットしたり、グループ内で人材を転籍させたりすることができる株価操作企業のことですw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グループ内の親分ですね。株価操作もするんですか?

お礼日時:2005/11/15 17:38

Holdingsは持ち株と言う意味ですね 


昔は 本社と言う組織があり 各部門はその下に位置する部とか課と言う単位だったんですが最近はやりの分社化でそれぞれの部や課が独立し会社となった場合 それを統括するトップの会社が必要になり
本社的存在の会社を持ち株管理会社と言い そのグループを○○ホールディングスと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HD=本社
会社内の部、課が会社に昇格したため、その上にある本社がHDということになったんですね。

お礼日時:2005/11/15 17:36

「持株会社」という意味の名称です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/11/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!