アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社員や株主が負う責任には、直接責任と間接責任というものがあるそうですが、いまいち意味が分からないので教えてください。

できれば、「合名会社」「合資会社」「合同会社」「株式会社」それぞれの社員(株主)は、どの責任を負うことになるのか、教えていただければ幸いです。

あと、有限責任と無限責任との関係についても教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接責任とは何か不履行がおきたときに、出資者など社員がその債務を履行する責任があるか否か、と言う事です。

例えば、直接責任を有するものは、会社と一心同体ですので、常に連帯保証人的な存在となります。
間接責任は、株式会社ですと株主がいますが、株主は出資額以上は一切の追加的な責任を負わないのですが、会社が倒産すれば出資金は目減りするので間接的に責任を負っていると言う事です。
有限、無限は出資額以上の責任を負う場合、その金額が限度額いっぱいか、有限(限定)されているか、と言う事です。
会社形態にとって異なりますので、ネットで調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスしていただきありがとうございます。

とても参考になりました。