プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣官房や内閣府は会社で言えば○○ホールディングスみたいなものですか?
各省庁の親会社ですよね?

A 回答 (2件)

そういうことになりますね。

内閣官房や内閣府というよりも内閣そのものですが。内閣府や内閣官房は、内閣を直接支えるための組織です。

昔は、各省庁の事務次官会議(官僚のトップたち)の力もけっこう強かったですけど、安倍内閣のときに内閣が官庁の人事権を握ってからは(それまでは各省庁の事務次官が握っていた)、内閣の権力が非常に大きくなりました。
    • good
    • 0

総務部のようなもんだと思いますが・・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!