dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある株式会社の株主の情報(持株比率、主要株主)は、株式会社のホームページで公開している企業は少ないのでしょうか?
公開しているとすれば、ホームページの企業情報、会社情報に載っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

企業HPに表記してある企業とない企業があり、ただ上場大手に関しては筆頭株主を含む主要株主は四季報に記載があります。

持ち株比率や株数も記載があります。
大株主ではないあるいは個人投資家は企業の株主名簿に記載されますが、個人情報の観点から公開はされません。
    • 0

少なくとも上場企業に限れば、四季報を見ればそういう情報は必要最小限に限り記載されています

あと、有価証券報告書や株主通信にも記載がありますね
これらは、少ないも何も上記を見れば誰でも見れます
ただし、これらをホームページに載せているかは別です
トヨタ自みたいに極めてオープンで透明性が高い会社ならば、通常は適時開示などで公表すれば事足りることをわざわざホームページで公表している会社もあれば、
キーエンスみたいに必要最小限中の必要最小限のことしか載せない会社もあります
とは言えキーエンスはIRに消極的と有名ですから例外中の例外にはなります
有価証券報告書はどの上場企業でも必ず公表の義務がありますし、また株主通信も公表している会社は公表していますが、これも会社次第です
一方で、非公開企業であればどれだけ大きな企業だろうとも一切公開されていない、と言うより公開する義務がありません
逆に言うと、小規模の企業ですらも上場していれば四季報や有価証券報告書で見ることは出来ます
    • 0

上場企業は必ず公開しています

中小零細企業は公開義務がありません
その場合は有料で調べてもらう事となります
    • 0