MSIMEでかな漢字変換していて二重括弧は<ねのキーで<を出して変換して『にしています。P『せのキーは『を入力するのに使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現状:<ねのキーで<を出して変換して『にしています



これだと、Shift+<で、変換ですね。

方法1:Enter横の「 と、」で変換する(この場合、始まりと終りを別々に入力しますね。

方法2:かっこ と入力して変換する(これだと一変に、始まりも終りも入力できちゃいます。

≫P『せのキーは『を入力するのに使えますか?
MS-IMEでは使えないです。お勧めは方法2です。
    • good
    • 1

私は、ATOKを普段使っていますが、『かっこ』と入れて、変換キーを押すと、いろいろな『かっこ』が、出てくるので、そこから選びます。

MS-IME2OOOでも、『』が出てきますよ。ATOKより、出てくる種類が多かったです。あと、『ほし』と入れて変換キーから、☆★※を出したり、『てん』と入れて、…、‥を出したりします。他にも、結構、言葉で入れて、記号が出てきます。文字の方が打ち慣れているので、速いような気がします。MS-IME2OOOで、どんな記号が、どんな文字変換で出てくるか、いろいろお試しになってみてください。楽しいですよ。
    • good
    • 0

IBMのキーボードには、おっしゃるように『、』が記載されています。


確か、この記号はPC-DOSあるいはDOS/Vで対応しているもの(DOSプロンプトではない)で、MS-IMEでは入力できないはずです。
    • good
    • 0

いっそう単語登録しましょう

    • good
    • 0

キーボードが違うのでしょうか。


私のPCはEnterキーの左隣に"「"の付いているキーがあり、そのキーで入力し"『"に変換できますが…。
勘違いしていると思われたら補足して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキーボード

今まで、キーボードはメーカ製PCについていたものを
使っていたのですが、自分にとって打ちやすいものを
探そうと思っています。そこで、お勧めのキーボードが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ仕様といううわさ。キータッチがいい。
一度は買いたいとおもっている。

東プレ
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

Q二重鍵括弧 『』について教えてください。

キーボードに配列されている二重鍵かっこ
『』って、キーボードについているだけで、
単独のキーを押しても、入力はできないですよね。

その理由について、解説しているサイトがあったら、
URLを教えていただきたいんです。

WindowsMeを使用しています。
ローマ字入力です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

himehimeさんが二重鍵かっこ を入力する時にもしかしてShiftとpを押したのですか?私のパソコンのキーボードには”p”キーを押すのではなく(確かキーボードにpの横に『と書いてあるんですが、入力はなぜかできまん)
"p"から右2番目のキーを押し、そうすると"「"が出てくるんです、それを変換すれば、"『"になります。
入力してみてください。

Qお勧めのキーボードを教えて下さい

友達とバンドを組んでいて、僕はキーボード担当なのですが、キーボードを持っていません。
初心者バンドなので、そこまで良いものは必要ありません。
お勧めの品を紹介して下さい。 お願いします。

ちなみに中古でもかまいません。
できれば安価なものをお願いします。

Aベストアンサー

最初に家電量販店や大型ディスカウントショップに行って置いてあるキーボードを試奏してみてください。
弾いてみて何とかなると思えればそれの中古をオークションなどで探すと安く上がります。

そこに置いてあるものでは微妙に使いづらいとか気に入らないとかがあったら具体的にそのことを挙げて質問してください。予算と実現したいポイントが具体的にならないとキーボードを手に入れてもやりたいことが出来ない危険が出てきます。

そういったことが面倒でしたら2005年以降に売っていた入門クラスのシンセサイザーの中古をオススメします。
たとえばコルグのX-50、ヤマハのMM6、などになります。
古いシンセは実用上致命的なトラブルも多いので中古はせめて今世紀に入ってから現行だった製品までにしておくべきです。

Qかなキーが直らない(。>0<。)

ローマ打ちに
したいのですが
カナうちにしかならなくて困ってます
タスクバーのKANAを押しても
なおりません・・
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

言語バーの上で右クリック→設定→プロパティ→Microsoft IMEスタンダードのプロパティが出てくると思います。

全般のところの
入力設定 かな入力になっているところの下向き三角形をクリックして、ローマ字入力にする
→OK

Qお勧めのキーボードを教えてください。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。
なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか?

お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

軽いタッチなら、
メンブレン式キーボードかパンタグラフでしょうか。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4039

それらもピンからキリまであるようですので、ショッピングサイトをいろいろ回ってみられたらよいと思います。

Q日本語の音声入力とかな漢字変換はなぜ難しいのか?(2)

(1)最近のパソコンは、CPUの性能、メモリ容量、ディスク容量ともに、一昔前の大型コンピュータをしのぐほどに高性能になっている。それなのに、日本語を入力するための「かな(ローマ字)変換」は完全にはできるようになっていない。それはなぜか?

(2)将来的に、人間の介在なしに、自動的な「かな(ローマ字)変換」がほぼ完全にできる時代はくると思うか?くるとすれば、そのかなめとなる技術は何か? 逆に、ほぼ完全で自動的な「かな(ローマ字)変換」が近い将来には無理だと考える場合には、その理由をのべよ。

こちらもよろしければ、考えを教えてください。

Aベストアンサー

こちらにも答えておきます。
これは日本語自体を変更して同音異義語をなくさないことには不可能です。

今なら文章を入力する時にいくつかの候補を目で見て正しい漢字を選ぶだけで簡単にできますが、日本語から同音異義語がなくなると普通に言葉を話すためにも大量の単語を覚えなくてはならなくなります。

あるいは脳から直接考えを読み取り正確な文字にするとか。
これは文章を打ち込むために脳手術が必要になります。

やって出来ないことはないけど現実には不可能でしょうね。

Q≪お勧めキーボード≫

≪お勧めキーボード≫

今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。

・ごく普通の標準のデスクトップキーボード
・テンキー付
・USB接続

こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。
本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。
安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-2(赤軸)あたりが打鍵感が良いキーボードと感じます。
価格的にはRealForceが1万円台後半、Libertouchは1万円台前半、
CHERRY茶軸・赤軸モデルが8000~11000円といったところでしょうか。

CHERRYのものは入手性の問題、FILCOのものは最下段のキーが少し他とは
異なりますし、耐久性の面でもRealForceやLibertouchより劣るようなので
高くてもRealForceかLibertouchを勧めたいところではありますが、
最低ラインとしてFKB108M/JB(Amazon価格 7,346円)をお勧めしてみます。

 ※打鍵感の善し悪しは主観によるところが大きいので要注意。
  試し打ちしてみることをお勧めします。

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-...続きを読む

Q漢字変換で出せない漢字

漢字変換で出せない漢字があります。
「熙」に似てる漢字で、上の部分が「巨」+「己」になります。
IMEの手書き入力などでも出てきません。
どうやって探したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

外字でしょうね。次のURLにあると思います。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class03/ebid/downloadfiles/gaiji.PDF
外字エディタで作成することになりますが、作成した外字は作成したPCでしか使用できません。
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22.html

Qお勧めのキーボード

キーボードを買おうと考えてるんですが、お勧めのものやアドバイスがあれば、教えてください。
自分では東プレのリアルフォース101にしようかなと思っています。
どうでしょう?

Aベストアンサー

この間からとばしてますねー。

大丈夫ですか財布の中身。

東プレ、いいと思いますよ?

個人的には「Realforce 106」で十分かな?…と思いますけど。

「Filco」も好きなんですよ。
キーストロークが短いので違和感ありましたけど、疲れないかもしれない。
白色が無い事と、USBタイプと省スペースタイプしかないので購入を戸惑ってます。

http://www.diatec.co.jp/

Micr○softはダメでしたね。
今は倒産のあおりで叩き売りをしていたJustyのメカニカルを使っています。
夜中はクリック音が大きいので気を使います。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/

Q漢字変換で許容漢字も出るように設定したいのですが。

お恥ずかしい質問です。

漢字変換で許容漢字の出ない=新聞字体?印刷字体?に設定しています。
ワードなどの漢字変換で許容漢字も出るように設定したいのですが
設定出来る画面の出し方を忘れてしまいました。

画面の出し方をお教えくださいます様、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

使用しているIMEは何?

もしかしたら【 Microsoft Office IME 2010 】かな?
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101867222.aspx

上記のことなら、IME2010の[プロパティ]→[変換]タブ→
[詳細設定]ボタン→[変換文字制限]の項目から選択を。
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101862423.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/CL102198332.aspx


人気Q&Aランキング