プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のダックスです。
昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。

いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。
その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。
その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。

すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので)

しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。
例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。
似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、
何かアドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

特に何もせず、しばらく様子を観察されたほうがよいのでは・・。

ひどくなるようでしたらすぐに病院で見てもらったらよいと思います。
以前、私のうちの犬は、足の指と指の間にお米の籾殻のようなもの(1箇所がとがっていた)が刺さっていたことがありました。その部分はいくらか腫れていて血もにじんでいました。
足をよく見るとこのようなことはありませんか?
または石でも挟まっていることは無いですか?
何か参考になればよいのですが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様子を見て、ひどくなるようなら病院へ、と思ってじっと我慢の日々を過ごしました。
そうしたら・・・
4~5日目、なおっちゃいました(^^;)!!
さわると悲鳴を上げていたし、ずっと3本足だったので、いよいよ病院・・・と思っていた矢先。
いかなくてよかった~!
まあ、結果オーライってとこですが。
みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 10:41

私の飼ってるダックスが、昔ビッコしてました。


そのときは、後ろ足の爪が伸びていて
砂利道での散歩していたとき、凄く泣いたのを
覚えています。
爪が伸びて、歩くのを嫌がったりは
してませんか?
今は爪切りも、家で切ったり
病院やトリマーさんに切ってもらいます。

爪が原因でなければ、激しい運動などかな?
でも、原因がどうであれ
やはり病院でちゃんと見てもらうのが
良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爪は大丈夫みたいです。
暴れすぎかな?

お礼日時:2005/06/07 10:37

昨日ラジオで聞いたんですが、運動させた後、犬がび


っこをひくので獣医に診てもらったら「神経痛」だって!
しばらく様子見て治らないのであれば獣医にみてもら
ったら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経痛・・・(^^;)
人間とつくりが似てますからね。
うちのも、そんな感じで済めばよいな~と思っています。
今ちょっとみたら、痛がる足の、人間でいえばこぶし(というのかな?)の内側あたりに、小さなキズっぽいものがありました。
やっぱりぶつけたりしたのかもしれないです。
様子を見て、やっぱり獣医さんに連れて行くかも・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 11:45

ある日、突然びっこをひくようになったのですが、次の瞬間には普通に歩いていた。

ちょっとだけびっこをひくけど、あとはいたって普通。数日後にひどくなり・・。外傷はまったくありません。また骨折や捻挫、打撲のような行為も一切なし。

病院へ連行。レントゲンおよび血液検査(計8000円程度)の結果とある病気と診断されました。ダックスでは数匹に1匹は発症するといわれるほど高確率で発症する病気で、即入院となりました。外傷はまったくなく、本人も元気だけど、レントゲン写真を見せられると素人目にも異常は明らかでした。

結果論としてただの打撲かもしれません。でも素人判断は大変危険です。病院でレントゲンをとると思わぬ病気が潜んでいることが判明したりしますので、病院で検査されることを強く強くおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科的な病気、という事ですよね・・・。
それは、命にかかわるのですか?それとも、根治できるのか、病気と付き合いながら生きてゆくことができるのか・・・。
なんだか心配です。足を痛がれば、普通外科的要因と思いますものね。
ダックスにそんな病気があるとは・・・。
royaltomatoさんのわんちゃん、お大事に。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!