プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、26歳女。
彼、31歳男。
付き合い始めて一ヶ月です。

今更ながら、男女が付き合うってどういうことなのか、わからなくなってきました。
ちょうど私達くらいの年齢、状態ではどのような付き合い方が一般的ですか?
抽象的過ぎてすみません。
もっと具体的な情報は、補足します。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

彼と同年代の独身男性です。



質問が抽象的なのですが、質問文や他の回答者さんの回答から考えて、2つの観点で回答します。

(1)付き合うことの意味

三十を越えていれば相応に経済力もあり、独身であることにマイナスのイメージを持っていないならば、充実して生活しているでしょう。
ですので「一人でも幸せに生きていけるが、二人で生きていければより幸せになれるだろう」という考え方になります。

つまり、付き合うことの意味付けに「結婚」「子供」が重要でないのです。「子孫を残すため」ではなく、「自分(達)が幸せであるため」に付き合うのだと思います。

かくいう私もそういう考え方です。「相手を自分にとって特別の存在であると感じ、また相手もそのように思っていてくれていることを確認しあうこと」が付き合う意味であり一番重要で、「結婚」「子供」は付き合っていくなかでの副産物でしかないと考えています。
長く付き合っていく上で「結婚」している方が二人にとってベターであると感じれば結婚し、二人の関係を子供中心にするのではなく子供がいることが二人の幸せにプラスされると感じるなら「子供」が欲しいと思うのでしょう。

三十を越えて独身でいる人は、「したかったけどできなかった」人と「ただしなかった」人がいるかと思いますが、後者の人は特にそういう傾向が強いと思います。また前者であっても、友人達の結婚ラッシュも終わり周りからのプレッシャーが弱くなり、開き直って趣味に走る人もでてきます。

yuukocchiさんは26歳、これから20代の後半に差し掛かり友人の結婚や周りからのプレッシャー、若いうちに出産したいという思い等で「結婚」への願望が強くなることが予想されます。
かたや彼は31才、付き合う上での「結婚」への意味づけが弱くなっていくかもしれません。

31才男性と26歳女性の付き合い、「結婚」に対する価値観の違いでこれからもめやすいのでは、と感じます。

(2)付き合い方

学生と違い毎日会ってってことはないでしょう。
職種にもよりますがとりあえず週末(お互いの趣味の度合いによって毎週末か隔週か月一かは分かりませんが)に会って時間を一緒に過ごすというのが一般的なのではないでしょうか。

付き合って一ヶ月ということなので同棲には早いでしょうが、付き合いが長くなればそういう話もでてくるかもしれません。



私の出会った三十を越えて独身でいる人たちは男女関係無く、自分のやりたいことと、付き合うことや結婚することがぶつかった場合には、やりたいことを優先するタイプでした。

正直に言いますと#2さんの「通常」という言葉の使い方にちょっと引っかかっています。「結婚」「出産」にいたることが付き合う上での「通常」でない場合があること、もしかしたらyuukocchiさんの彼氏がそうであるかもしれないことは念頭に入れておいても良いかと思います。

お二人がいい関係を築けるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。

色々考えさせられる事が多かったです。
付き合う意味、付き合い方・・・

またじっくり読んで参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 11:45

>今更ながら、男女が付き合うってどういうことなのか、わからなくなってきました。



文字通り「つきあう」とは相手の行動に自分がつきあってあげるということです。
相手がお腹がすいたときに、自分は欲しくなくても「食事につきあって」あげます。
彼はカツ丼を食べて、質問者さまは、うどんでも少し口にします。
彼が、秋葉原へ買い物にいく といったら(失礼そんなオタクっぽい彼ではないですね)
一緒に行ってあげて、いろいろ彼の興味のあるものを自分も見てみます。
質問者さまが、ショップを覗きたいと思ったときは彼が一緒に「つきあって」くれます。
「どうかなぁ これ」
「うーん 似合うと思うけど」
「これはどう?」
「明るいほうがいいみたいだ」
「そうかもね」
彼がラーメン食べたいといったら、一緒に食べにつきあってあげます。
質問者さまが映画がみたい。キアヌリーブスが好きだと言ったら
彼が「コンスタンティン」とかにつきあってくれます。
疲れたねといったら、座ってお茶を飲むのに付き合います。
CD見たいと思ったら、TSUTAYAにつきあいます。

夏休みどこかに行きたいと思ったら、相手が行きたい場所に「つきあって」あげます。

好きな人が「したい」ことにつきあってあげるのは、とても楽しいことです。
つきあってあげたりつきあってもらったりすることで、仲良しになれます。

>ちょうど私達くらいの年齢、状態ではどのような付き合い方が一般的ですか?

年齢というか、私たち夫婦は50歳超えましたけどデートは若い人が行うようなこと
やってますよ。さすがにラブホテルはいきませんが、家がありますからね(^^)

33歳の彼女とつきあっていた頃は、やはり食事とバーとホテルというつきあい
でしたね。
食事は、レストランもあれば、居酒屋っぽい店もあれば、焼肉屋もありましたし
バーは、彼女がモルト好きだったので、カウンターバーが多かったです。
あと、よく旅行にいきました。箱根とか沖縄とか。
お金がないときは相手のアパート周辺の店でお好み焼き食べたりもしました。
行きつけのバーとかあったので、よくそこで酒を飲みました。
あとは彼女の部屋。

つきあいって、相手の懐具合とも関係しますね。
別にお洒落なレストランとかいかなくても、相手がしたいこと(私がカッコいい
レストランにいい女を連れていきたかった)にもう一方が「つきあって」くれたら
いいだけです。

要点をまとめます。
(1)双方どちらかがしたいと思うこと
(2)相手がつきあってあげる
(3)相手の要望をかなえることで相手のことがよくわかる



>抽象的過ぎてすみません。
抽象的に答えてみました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原点はそうなんですね。

お互いに付き合うことか・・・
今は、私が彼のしたいこと、行きたい場所に付き合っていることばかりですね。
こっちにもたまには付き合って欲しいけど、「付き合ってください」と言ってきたのは向こうで、私は「はい」と答えたので、こっちが彼に付き合うのは当たり前・・・?
うーん、分からなくなってきた。
別に一人で行ってもいいんじゃ?思うことも多々あるんですよね。。。

お礼日時:2005/06/02 11:37

大前提が、子孫を残す為に質のいい異性と婚姻と言う契約を結び、安全に自分のDNAを残す事。

でないと人間は絶滅します。

しかし人間は文化を発展させていろいろな変化に富む思想を生み出しています。最近の子供を作らない人間も変化の産物です。

男31歳。女26歳。ちょうどうちの夫婦と同じです。1歳の息子と26歳の妻がいるので・・・

通常、結婚して子供作って、笑ったり悩んだりして子供を二人で育てて、家族に囲まれながら夫婦人生を共にして、いつか死んでいく。これが基本ですよね。私もそれに幸せを感じます。

しかし育つ過程で親などに問題があると、その子供はそういう通常の目標をもてなくなります。

あなたはどうですか?あなたの両親を見てあんな夫婦になりたいと思いましたか?あんな家庭を築きたいと思いましたか?

あなたの恋愛感や結婚感はあなたの両親がモデルです。そこに悩みがあるなら、あなたはあなたの親に問題があったのかもしれません。

付き合うとは・・・異性の一体化(肉体的・精神的一体化の後の子供という産物の形成)です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私のもう一つの質問にも答えて頂いたようで、重ねてありがとうございます。

私は両親の関係が良くなかったので、(行き過ぎた亭主関白とでもいいましょうか・・・)男性不信・結婚不信みたいなところはありますね。
父親と母親が離婚し、その後いい男友達や上司に出会って大分よくなってはきましたが。

なので、モデルとする理想の男女像がうまく描けないのは事実ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 16:03

飽くまでも私の考えですが・・・。



友達としてでなく「付き合う」ということは、相手の将来に責任を持つことなんじゃないかと思います。

同性でも異性でも「友達」同士は、それぞれの考え方や価値観、ライフスタイルを尊重していればいいことですが、「付き合う」となると、お互いの将来に干渉しないわけにはいかなくなると思います。

おかしな例かもしれませんが、喫煙。
友達だったら「健康に悪いからやめなよ」くらいのことは言うとしても、それ以上の干渉はしない。
でも、付き合っている相手となれば、ある程度遠い将来のことまで考え、癌になって早く死んでしまったらとか、子どもが出来たらということまで考えて、本気で辞めるように説得する、もしくは自分から禁煙する・・・。

質問の意図と違ってたらごめんなさい。
とにかく、10代のお付き合いとは違って、ある程度将来のことを考え、お互いに相手に対する責任を感じなければならない年齢なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね、ある程度責任はありますよね。
喫煙の例等、patoginaさんの考えが分かりやすく伝わりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています