牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

電話投票にてたまに南関東競馬を楽しんでいる者ですが、以前から疑問に思っていることがあります。それはJRAに比べて競走除外、馬体検査の多さです。レース10分くらい前になると、準備運動中に馬体に異常が・・・等の理由で馬体検査のアナウンスがあり結局競走除外になったり、理由も発表されずに一旦構内に引き入れて馬体検査をするアナウンスが流れたり・・・JRAではレース前の出走取り消し(病気など)やゲートインの際に発馬機に馬が接触してのケガで競走除外というケースはありますが、返し馬中の故障での馬体検査やそれに伴い競走除外なんてことは殆ど皆無ですよね?ダートレースってのは故障の発生率が高いのでしょうか?

A 回答 (1件)

具体的なデータはもっていませんが、

たしかに地方競馬の方が、発走除外等は多いように思います。
ただ、そんなに極端ではないと思います。倍とか3倍とか。

ご存知のように、JRAは1週間に2日開催。南関東ではほぼ毎日。所属場所での開催は1ケ月に6日くらいですが、遠征可能です。
よって、出走数もJRAより多いので無理があるのではと思います。
    • 0