12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?
    • good
    • 5

こんにちは。



実は私も海外のことを話したがる一人です。ある日「帰ってきたときは聞いてもないのに旅行の土産話ばっかりしてたよね♪」と言われ、正直びっくりでした。自分では抑えてたつもりだったので。。。

面と向かって「いつもその話だよね~」などと言われると、
「しまった!もしかして話題がこれしかないと思われた!?行動範囲は広いのに視野が狭い子みたいじゃない!!!」
となり、次から違う話も盛り込んでくれるかもしれませんよ☆
    • good
    • 1

私も同じデス(> <)私も海外旅行大好きなので・・・。

でも人をみて話します。私の友達は海外旅行好きとそうじゃない人達といるので好きな人とは話しますが、そうじゃない人にはあまり話さないようにしてます。興味ない話をされてもつまらないのはよく分かってるので。でも興味を持ってほしくてちらっと話すことはありますけど。
他の方がおっしゃってるように違う話題を振るのはどうでしょう?
あとはnewlilipatさんも海外旅行に行かれてはみてはいかがですか?!今は安・近・短で行けるとこたくさんありますよ~^^ナンテこーゆーのが困るんですよネ・・・。
    • good
    • 0

はぁー、ちょっと反省しました(^^;)。

私もつい、海外の話をしてしまうタイプかもしれません。お気づきの通り自慢なんかじゃ全然なくて、ただ興味がそっちにあって、つい気が付いたことを口にするとその方面の話題が多くなるって事なんですが。。。で、私の場合相手が海外経験が少ないと、一応あまり口に出さないよう気を使うんですけど、それでも嫌みに聞こえてるかもしれないですね。

海外旅行好き同士ですと、相手のほうが経験が多くて話を聞いてばかりいても気にならないものなので、お友達はあなたが楽しんで聞いていると思い込んでるのかもしれません。

で、提案なんですが、あなたのほうから別の話題をふってみてはいかがでしょう?で、また海外旅行の話題に戻ってしまったら、あまり興味のない顔をしてみてはどうでしょう?(普通はそれで気が付くと思うのですが。)それで話題がとぎれて続かないようなら、お友達としては合わないって事になるのかもしれません。

それからモノは考えようです。そのお友達と海外旅行をすると、多分とてもあなたは楽ですよ。面倒な手続きや交渉はすべてやってくれると思います。おだてておけば、ご機嫌で動いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなにたくさんの回答やアドバイス、ありがとうございました。
ひとつひとつ、ありがたく読ませていただきました。

まだまだみなさんの御意見、お待ちしています。

お礼日時:2005/06/01 17:49

こんにちは。


自分が海外旅行に興味がないから「つまらない」話に聞こえるだけでしょう。
あなただって分かってますよね?
>本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく
というように。
>それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度を>し、それぞれ、別の趣味を持っている。
と。
たまたまその人の趣味が「海外旅行」で。それしか話すことがないんですよ。「海外旅行」中心の生活の人なんです。
その人たちから「海外旅行」を取ったら、何もないんですよ。
いいじゃないですか、聞いてあげても。
辟易しはじめたら、あなたの「趣味」の話でもえんえんとしましょうよ。興味のない話をえんえんと聞かされる辛さを、身をもって教えてあげましょうよ。
海外旅行の話、私は聞くの、大好きですけど、さすがに国内旅行で海外旅行の話をされたら、興ざめですよね。「この景色きれー」とか「このお茶菓子おいしー」とか、話の腰折っちゃいましょうよ
ちゃんと聞いちゃうから、頭にきちゃうんです。
私は「薄っぺらな会話」なんてないと思いますよ。だって、ちゃんと本人が経験してきた話なんだから。ガイドブックの話じゃないんだから。あなたに「興味」がないだけで、「興味」のない話はどんな話だって、つまらないんものなんですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ^-^



うーん。
せっかくの楽しい話も、毎度のように聞かされるとウンザリしちゃいますよね。

私も海外旅行の経験は少ないです。
そして同じく、海外旅行が趣味の友人も何人かいます。
でも、適度に話してくれるし、こちらの話も聞いてくれるので、あまり興味がない海外のお話でも、とても楽しいです!

私なら・・・
newlilipatサンの興味のない話を延々と喋り続けたり
同じ話題ばっかりという点の方が、つかれます。
他に趣味がなく、ちょっと視野の狭い方なのかなーと思っちゃいます^^;

「韓国なんて海外旅行のうちに入らないわよ」
って発言、失礼しちゃうわー!です(笑)

newlilipatサンのご友人がどうかは分かりかねますが、
海外旅行行ってる=カッコイイ!なんて思って自慢する方もいますよねー。
私は、お金と時間があれば、好きなインテリアや雑貨作りをします。
価値観の違いなんですよね。

少し敏感になってる部分もあると思うので、
newlilipatサンの趣味に合った、楽しいお話ができる方を探した方がいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

海外旅行に限定することなく、人ってそんなものかもなんて思います。


今自分の興味あることを話してしまうのが人ってものなのでは?
例えば、結婚した友人が新婚生活の話ばかり。
子供が生まれた友人は子供の話ばかり。
バンドにハマってる友人はバンドの話ばかり。
片思いしてる友人は相手の話ばかり。
そこをある程度我慢して聞いてあげるのが友達って気がします。
ただ、やはり度を越すとうっとうしいですよね。
(私も不倫の話ばかりする友人と縁を切っちゃいました)
質問者様の場合は苦痛を感じていることだし、
少し距離を置いて、ほかに楽しく話せる友達を
探した方がいいかもしれませんね(^^)
質問者様の考えがおかしいなんて思いませんので、
そこは誤解されませぬようお願いします!

ところで、
>まるで地球儀をクルクル回しているように
素敵な表現だと思いました!
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
一応「(海外)旅行を趣味」とするchapaです。

そうですね、国内派、海外派、好みは人それぞれだと思います。わたしの周りの友人たちも旅行好きが多くて、だいたい海外行ってますし、わたしよりもたくさん行ってます。きっと時間が多くとれるうちに、体力のあるうちにというのもあるし、異国を見たいというのもあるし、旅費が国内よりも安いというのもあると思います。それに共通の趣味なのでやはり旅行の話しにもなります。だけど、それ以外の話題もしていますよ。

旅行好きといってもいろんなタイプがあって、わたしの知り合いにもいるんですが、マイレージ狂みたいになってしまって海外旅行を楽しむという本来の目的が逆転して、マイルをためるために、遠い距離を短期間で出かけたり、わざわざ遠回りで出かけたりしている人がいますが、そういう人の話しを聞いてもぜんぜんつまらないし、ただの自慢話しにしか聞こえないです(^^;)

お友達はそういう自慢話しではなさそうなので、結局人って旅行に限らず、自分の興味のないことをずっと話しされてもつまらないと思ってしまいますよね?ましてや同じ人から同じ話しばかり聞かされているのでウンザリしてるってことじゃないですか?だからあなたが苦痛だとおっしゃる気もちもわかりますよ。

だからお互いが楽しめる、理解できるようにそれ以外の話題を作っていくことも必要かもしれないですね(^^)
    • good
    • 0

私だったら逃げますね。


そういう人と話すような機会を作らない。

簡単に言えば「距離を置く」ってことです。

私は国内外を問わず旅行には興味ありません。
その土地の文化や生活に触れるような旅行なら良いんですけど、ただ「観光」には興味ないです。だからそんな自慢話をしているのを聞くのは苦痛ですから。

ちなみに私は日本から出たのが2回、外国に行ったのが1回です。国内旅行もしてませんねー。イベントがあって、そのために行って終わったら帰る、そればっかりです。
    • good
    • 3

>「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。


こういうのは頭にきますよね。
ツアーでハワイに行く人をバカにする人とかいますけど、そういうのと一緒ですよね~。どんな旅を楽しむのか性格あるし、価値感も違うのにね。。

そのお友達も、同じく「海外、海外」と言う方にだけお話しすればいいんじゃないかと思うんですがね。
さりげなく「私、特に海外旅行に興味ないから」とか言ってみてはどうですか?
何だか「お土産話」聞いてるって感じじゃないんですよね?たぶん、「あの国はあーで、この国では・・」って感じで知識を披露しているように聞こえるので不愉快なのかな・・と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の海外旅行の話に嫉妬するのは心が醜い?

私の友達が頻繁に海外旅行に行き、その様子を、さも私に頼まれたかのようにしょっちゅう、長い解説と大量の写真で報告してくるのですが(私は頼んでいない^^;)それが嫌で仕方ない、正直嫉妬してしまう、と、他の質疑応答サイトで相談しましたら、とある方から


「どうしていちいち他人の海外旅行に嫉妬するんですか?

貴方の心は醜いですわね~、ああ、醜い、醜い。

私も海外旅行によく行きますが、嫉妬されて困ってるけど、

嫉妬する人たちの気持、理解できないわ~」

って、ネットらしい回答をいただきました。

上のは一部抜粋ですが、実は長文でねちねちとその人から言われたのですがそういう回答する人の心もそんなに綺麗とも見えなかったのですが~…^^;

質問ですが、

そんなに嫉妬してしまうって醜いですか?

嫉妬する人なんてザラにいると思うのですが…

私は今、家の経済状態がよくなくて、まったく海外旅行に行けないので、ほんっとに、海外旅行の話を聞きたくないんですよ。いや、多少ならいいのですが、あまりに毎月とか大量写真送付で報告されても…こっちは頼んでないのになあって思って…

しかも、こっちの悩み事のメールも無視してまで、
ず~っと海外旅行の話をされるんですが、
それにイライラする私はダメ人間ですか?(-"-;)

そして、こっちの日本の話を写真つきで仕方ないから相手にしたら、
「平凡な話と風景をありがとうございます」
まで言われたのですが、それでも、不愉快になる私って間違ってるのですか?

私は過去、海外に長期住んだこともあるんですが、^^;
これは、リアルの世界ではめったに人に話さないんですよ。
(親友しか知らない。)

なぜ話さないかっていうと、

やっぱり、行きたくても行けない人、海外に住みたくても住めない人
っていうのはいるし、
自慢話って思われるのはいやだから、私は話さないんですよ。
やはり、不景気ですしね。

私の判断のほうが正しいような気がするのですが、違うのでしょうか?私の友達で、じぶんが帰国子女であることを必要に迫られたときしか話さない人がいるんですが…それと同じような気がするのですが。

海外に住んでた住んでた!住んでたぞ~い!
って、あの上で書いた友達みたいに話しまくったほうがいいのでしょうか?
たまにそういう、話しまくりの人に会いますけど…

私なんて、東京に家があるってことで(私が東京にたまたま生まれたから、家があったってだけ。あと、自慢みたいに言ってない、あとボロ家)、地方在住の仕事関係者から、嫉妬され、飲み会で攻撃されたことがあったんで、やっぱり、人って何で不愉快になるかわからないから、極力、周囲の人の気持は察して話すべきこと、話さなくていいこと、を、分けて考えているのですが…

すいませんが、御解答お願いいたしますm(_ _)m

※この質問、くだらんと思った方は、罵らないでスルーでお願いします。

私の友達が頻繁に海外旅行に行き、その様子を、さも私に頼まれたかのようにしょっちゅう、長い解説と大量の写真で報告してくるのですが(私は頼んでいない^^;)それが嫌で仕方ない、正直嫉妬してしまう、と、他の質疑応答サイトで相談しましたら、とある方から


「どうしていちいち他人の海外旅行に嫉妬するんですか?

貴方の心は醜いですわね~、ああ、醜い、醜い。

私も海外旅行によく行きますが、嫉妬されて困ってるけど、

嫉妬する人たちの気持、理解できないわ~」

って、ネットらしい回答をいただき...続きを読む

Aベストアンサー

大分趣旨と違う回答かもしれませんが

・旅行の話
・昨日見た夢の話
・身内や過去の栄光

以上3点が、話してる方は楽しいけど、聞いてる方は全く面白くないワースト3だと思ってます。
ずっと話されても「へーそうなんだー」ぐらいしか返せず、聞いてる内にイライラしてきます。
堂々と話せる人達の気がしれません。

ですので、ワースト3の話をしてくる時点で、私の中では相手の負け決定。

旅行の話を嫉妬されて困るという書き込みの人は、旅行の話に対して「いいな~私も行ってみたい」ってゆう回答しかほぼ出来ないのを知らないんですかね。これが嫉妬になるのであればですが。

話すべきこと、話さなくていいことを分けている質問者様は正しいと思いますよ。
考えない人うざったいですもん。

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q海外旅行に行ったことない人 人生損してる?

海外旅行に行ったことない人は
人生損してると思いますか?

私は海外旅行に行ったことがありません。

機会があれば行ってみたいと思いますが
金がないしパスポートを持っていません。

それを友達によく
「人生損してるよ!絶対一度は行った方がいいよ!」
と言われるのですが
そんなに損してますか?

国内旅行は何度か行っています。

Aベストアンサー

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内旅行より遥かに安く上げることが可能です
(もちろん高く豪勢にすることも可能です)。

国籍が日本なら、短期観光の場合VISA無しで世界で最もどこにでも行けるパスポートを持てます。
例えば中国本土籍(香港マカオ特別自治区以外)の人は、先進国と言われるところへ、
短期観光でも必ずVISA取得が必要です。
銀行の残高証明、渡航先の受け入れ証明など、VISA申請はとても厳しいです。
例として短期で来日する中国本土の方のVISA取得条件を外務省でどうぞ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/china.html

日本のパスポートを持っていれば、こんなことしないと入れない国はそうありません。
思いついたのはロシアや旧ソ連のなんとかスタンという国々。行きたいか疑問ですが。

2.日本は極めて治安が良く、何でもちゃんと機能する国だとは、外に出ないと分からない

質問者さんがどちらにお住まいか分からないですが、例えば20歳位の女の人が
1人で飲みに行っても(ご両親に怒られるかどうかは置いておいて)
特に問題ないですよね。海外だと問題あるんですよ。治安的な意味で。
車での移動は基本。男性同伴が望ましい。譲って女性グループで。

例えば小売店に営業時間が書いてあって、その通り店開いてますよね。
電車は(人身事故や荒天時は別ですが)時刻通り動いてますよね。
水道の水飲めますよね。自販機ちゃんと動いてますよね。
トイレに使用済みトイレットペーパー流してOKですよね。
ホテルのシャワーやお風呂の蛇口ひねったらお湯すぐ出ますよね。
タクシー乗車時いちいち値段交渉しないでもいいですよね。
それが普通な国(都市)もありますが、大半の海外では普通ではないんですよ。

3.純粋に日本には無い興味がある物が見れる

北海道でたまに見えるらしいですが、オーロラって見てみたくありませんか?
沖縄にも小さなものはありますが、本気のジャングルって見てみたくありませんか?
世界史の教科書に載っていた史跡や美術品の現物見てみたくありませんか?
ありとあらゆる人種が集まっている大都市ってどんなだろうと思いませんか?
現時点で日本の地上に国境線がありません。国と国の境目見てみたくないですか?
地学(理科)で、転向力(コリオリの力)は北半球は右、南半球は南に働くと習います。
南半球に行くと、お風呂の栓やシンクの栓を抜くと左回りに水が流れるのですが、
見てみたくないですか?

そういう知的好奇心がそそられるものが、日本の外にあるのであれば、
行ってみる価値は大ありです。無ければ無理して行く必要は無いと思います。

沢山レスが付いているよう、行きたい人だけ行けばいいのが旅行です。
嫌でも仕事で海外に行かないといけない人もいます。かつての私のように。

その経験上からいくつか回答のヒントになりそうなことを書きます。

1.質問者さんが日本籍ならとても海外旅行に行く条件に恵まれている

非日本籍で非日本に住んでいる人から見ると、質問者さんは海外旅行
(日本から出る旅行と言う意味です)に恵まれた環境にいます。
国内旅行に何度か行けるだけのある程度の余裕があれば、
東アジアやミクロネシアなら、下手な国内...続きを読む

Q海外旅行が趣味って変?

私の唯一の生き甲斐は旅行です。
特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。

それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは
言わないけど、話の流れで仕方なく言う)
お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を
されます。

でも、普段習い事も趣味もないので
月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない
ので結局、普通の人と変わりません。

旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に
扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。

なので、今は行ったと言わないようにしてます。

私と同じような思いしてる人います?

Aベストアンサー

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は
必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持っていません。都会に住んで
いれば別に困りませんしね。もし車を持っていたら、維持費
やらなにやらで年間 100 万円ほどかかると計算しています。
すごい金額ですよね! でも、車を持っているだけでは誰も
「 お金持ちだねえ 」とは言いませんよね?

 ところが、年間 25 万円の旅行をすると、なぜかお金持ち
だと思われます。この理由は正直なところ、創造力の欠如に
あると考えます。質問者さんはおそらく女性だと思いますが、
女性の多くは実は、お金のかかる趣味を持っていません。

 ところが、化粧品と服にはすごくお金をかけていますよね。
月に5万円なら年間 60 万円です。ですが不思議なことに、
彼女たちはこれを趣味の出費とは決して同列に扱いません。
どうやら多くの女性にとって、数十万円かかる趣味は異常な
お金のつぎ込み方なのです。ですが、クルマや服飾といった
身近なところでは、その発想が働かないのが不思議です。

 個人的にはバーゲンのたびに10万円ぶん服を買う人のほうが
よほど不思議なのですが、おそらくその人たちは服のない
生活はありえないのでしょう。もちろん、私たちにとって
旅行のない生活は考えられないのですが、残念ながら他人の
趣味に思いを及ばせる創造力がないので、相手にしても無駄です。

 この対策は簡単で、旅行に興味のない人には旅行の話を
一切しないことです。ですが、旅行好きな人は決して少なく
ありません。そのとき、お互いに写真を見せっこしたりして
発散しています。結局は趣味の世界なので、旅行という素晴
らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが
懸命ですよ。

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は
必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q友達と旅行して後悔した方います?

海外旅行大好きなんですが、いつも夫としか
行きません。女友達とも一回は行ってみたいんですが
他の人の体験談を聞くとケンカしたなど、やっぱ行けないなと
思ってしまいます。
やっぱし、旦那だとわがままいっても気を使わないし、
ケンカしてもさっぱりしてるし、旅行は夫としか
いけないのかなーって。ちょっぴり寂しいけど・・・

友達と旅行して、こんなことあったとか経験談お聞かせ
下さい。あるいは、私も彼や旦那としか行きたくないって方
お願いしますー

Aベストアンサー

こんにちは。

私が女友達と旅行に行ってたのは独身時代だったので・・・。今はどこに行くのも、夫と行った方が楽かなぁと思います。でも、買い物旅行とかエステ中心のところには、夫と行くより女友達と行った方が楽しいですよね。きっと。

女友達との旅行ですが・・・・。
生活パターンが一緒、または理解できる人なら、一緒に旅行しても楽です。でも、違うと苦痛になります。私の場合、実際に行ってみないと分からないと思いました。仲が良かったので問題ないと思ってた友人だったのに、旅行中嫌になってしまうとか、行く前は「たぶん喧嘩しそう」と思ってた子が、すごく一緒で楽だったり・・・。行く場所にもよるのかもしれませんが・・・。

私が友達と行って嫌だったのは
・自分は海外になれてないから、ヨロシクネ!と全面的に頼られる。
 (最初は仕方ないなぁと思ったけど、その内、私だって自信ないのだし、添乗員じゃないのよ!と思う事があったので)。
・生活のペースが合わない。
 (お風呂の入る順番、寝る時の照明方法とか。自分のペースと合わないとイライラしました。お風呂は結構生活のペースに関与して重要でした。自分の入りたい時に入れる人は楽でした。友達によっては普通にお風呂に入った後、洗濯を始めてしまい、1時間以上お風呂を占領する子もいたので・・・。洗濯をすると言ってくれたら、自分が先にささっとシャワーを浴びて寝たかったときとかは辛かったです。また、朝の支度に時間がかかるのとは言ったけど、私も使いたい時間に30分くらい洗面所を占領する子もいました。文句を言ったら、私も長く使うって先に言ったじゃない!って怒る子もいました。)
・食べ物の好み
 (インドに行った時、友人が鶏肉が駄目だったので、タンドーリチキンを頼めませんでした。自分が食べないのだから、あなたも頼まないで!という子だったので・・・)
・その他
 (これは女友達に限らなく、旦那でも有り得る話かもしれないのですが・・・。添乗員付きのツアーにしたら、偶然私達1組だけの旅行でした。ガイドが数日間ずっと車で案内してくれたのですが、そのガイドと友達が波長が合わなくて・・・。友達は旅行中、ずっとガイドの悪口を言い続けて、正直言って疲れました。私もガイドで気に入らない点はありましたが、友達ほど嫌いではなかったので・・)。
・その他2
(女3人で個人旅行したのですが、その内の一人がワガママで・・・。バスに乗ると1人で乗るほうは絶対嫌とか、エキストラベッドは嫌とか、この国の料理はまずいとか言い出して・・・。順番でしょ!子供っぽい事言わないの!って怒ったら、一人で日本へ帰るとか言い出しました。旅行の疲れが出始め、ホームシックにかかっていて寂しいから変になってるかもと気づいて、残りの二人で一生懸命ケアした結果、1週間後には吹っ切れたみたいで、大丈夫になってくれましたが・・大変でした)。
・女の子だけだと不安なときがある。
(パッケージ旅行のフリータイムで観光したい場所の治安が少し悪いかも・・・という時、女の子だけだと不安でした。その時は、たまたまツアーにいた男性が一緒に行動してくれたので、助かりました。やはり行く場所によっては男の人がいた方が安心というところもあると思います)。

旦那とだと買い物がやはりつまらないです。うちの場合ですが・・・。

友達と旅行して良かったのは、やはり楽しかった事がいっぱいあったという事でしょうか。何気ない事なのに友達と一緒だと、とても楽しかったです。当時は若かったので、馬鹿な事ばかりやってたせいもあるかもしれません。私は友達と旅行するときは4人でいくのが楽しかったです。4人だと行きたい場所が分かれても2人ずつ行動できるし。バスとかホテルの部屋も寂しい思いをしないですむし。二人だと喧嘩すると気まずいけど、4人いると、やはり誰か仲裁してくれたので・・・・。

こんにちは。

私が女友達と旅行に行ってたのは独身時代だったので・・・。今はどこに行くのも、夫と行った方が楽かなぁと思います。でも、買い物旅行とかエステ中心のところには、夫と行くより女友達と行った方が楽しいですよね。きっと。

女友達との旅行ですが・・・・。
生活パターンが一緒、または理解できる人なら、一緒に旅行しても楽です。でも、違うと苦痛になります。私の場合、実際に行ってみないと分からないと思いました。仲が良かったので問題ないと思ってた友人だったのに、旅行中嫌になって...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング