アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に高速道路の追い越し車線で100km/h制限のところを自分の前の車が60km/hで走行しており、後続車が詰まるような状態だとします。
後続車は明らかにイライラしていますが、法律上、左側からの追い越しはできません。

そんな時、あなたならどうしますか?
1.パッシング、ホーンなどで譲るように合図する。
2.上記+あおる
3.ひたすら我慢する
4.左から追い抜かす
5.その他

ちなみに、僕の場合は危険を知らせる意味で「1」の行動をとりますが、うちの嫁は「我慢しなよ!」と言います。
現実に交通の流れを乱すほど遅く走るのも危険だと思うので、教えてあげるべきじゃないかなと思っているのですが・・・
また、100km/h制限ならば、100km/hまで出しても良いという権利があり、それを阻害されているという認識は間違っているのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

4です。

追い越しているのではありません。
「走行車線を制限速度内で普通に走行した」だけです。
違反でなんでもありません。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
代表して補足させていただきます。

「左からの追い越し・・・」は、トンネル内などで車線変更が出来ない状態(黄線があるところ)を指しています。言葉足らずでごめんなさい。

• 0

私も4ですね。

走行車線を60キロ以上で走行すればいいのです。
追い越しじゃなくて追い抜きです。

あと、自分は一旦走行車線に引っ込んで、後から来た車に代わりに煽ってもらうこともあります。
イライラが半減します。
なら5かな?
    • 0

気持ち的には6の「ぶつける」ですかね。

←無いから!
でも、ここは交通ルールを守って走行します。免許が無いのでどれが違反でどれが違反でないのかわかりませんが全部違反で無いと仮定し4でしょうか・・・
    • 0

そもそも、追い越し車線を走り続けること自体が違反ですので。

厳密に言えば。
(場合によってはキップ切られます)
    • 0

こんにちはm(__)m

優等生的答えで良いでしょうか?

1 違反なのでしません

2 当然違反なのでしません

3 そこまで大人では無いです

4 左からは追い越しでは無く追い抜きです
  走行車線を制限速度で走行すれば
  自然と該当車両は下がりますので
  この方法を選択します

5 ・・・・・

100km制限速度の道路は制限速度まで出せるという意味で
そこに権利は発生しません
料金を納めているので走行する権利はありますが

他車に対して危険なので最低速度の規制があります
それ以上なら制限速度以内なら問題ないです

しかし追い越し車線を走行し続けると違反ですね
そうすると両車違反になる可能性がありますが
その点を無視してお答えしました
    • 0

4です。

他の方法を考えた事もなかった…。
1や2は、相手がどんな人か分からないので、絶対にしません。
    • 0

通常は4と思います。

実際、枯葉マークの方が運転している車はどういう訳か60km/hで走行している時が有ります。
100km/h走行中カーブを抜けたら目の前の車が60km/h走行の自動車クラクションを鳴らしながらよけました。
夜間走行なら確実に事故を起こしていたと思いました。
仮にその道路が60km/h規制でも抜きます。
お互いの為にも避けた方が今後の為になると思います。
    • 0

4です。

車線変更し、単に追い抜かします。
間違っても1,2,3はしない方がよろしいのでは無いでしょうか。最近は何かと物騒ですから、「君子危うきに近寄らず」です。
    • 0

左側の車線(走行車線)に車線変更した後、追い抜けばいいのではないでしょうか(つまり4.)。

「追い越し」「追い抜き」の定義をお調べください。

「追い越し・追い抜きとも出来ない道路で低速車両が前を塞いでいたら?」というお話だとして回答すると、3ということになると思います。追い越し・追い抜きができず、迂回もできないという道はそれほどないと思いますので、追い越し・追い抜き・迂回ができるところまでは我慢します。どうしようもない場合(非常に長い片側一車線の高架の有料道路など?)は、その車が遙か彼方に行ってしまうまで、PAでお茶でも飲んでいると思います。

なお、

> 100km/h制限ならば、100km/hまで出しても良いという権利があり、それを阻害されているという認識は間違っているのでしょうか?

はい、間違いです。100km/hを出していいというのは他の交通の安全を阻害しない範囲であって、例えば60km/hで走ることが安全であるという認識のドライバーが前方にいる場合、パッシング・ホーンによってその車の安全走行を阻害する権利は後続車にはありません。確かに追い越し車線をずっと走行し続けることは道交法上は違反ではありますが、道交法違反の車が前方にいるからといって、後続車にその車の安全を阻害して良い権利が発生するということはありません。
道交法に決められた方法で、追い抜くか、追い越すか、迂回すれば良いのではないでしょうか。
    • 0

追い越セルなら、追い越します。

あおったりするのは危険ですので。
そもそも60km/hが自分の限界だという人を急がせてスピードを上げさせるのは事故率アップだと思うからです。
また、北海道の人間は、右車線が追い越しだという意識が非常に低いです。
高速道路でも、右車線をダラダラ走る人は、北海道で特に多く見る気がします。関東の高速道路を走ったときは周りの車の動きに感動しました。

ウィンカーをあげずに車線変更というのも北海道の特色ですね。マナー悪いです。
    • 0