手の指はどうして中指が一番長くて、足の指はどうしてひとさし指が長いんですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

papipupepotetoさん、こんばんは



人の足は、100人100色です。
papipupepotetoさん、の足は、第2趾が母趾より長い、
ギリシャ型だと思いますが、多分遺伝でしょう。
どうしてかは誰もわからないと思います。

母趾が長い、エジプト型と足趾の長さがほぼ同じ、
正方形型(スクエア型)の人もいます。
日本人は、69%がエジプト型だそうです。
http://www.cyborg.ne.jp/~celupie/foot.html
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/higawari/ …

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~celupie/foot.html,http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/higawari/ …
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、前にそんな疑問をもった事あります。
手の指はみんなそうですけど、足の指はみんながみんな第2指が一番長い訳では
ないみたいです。割合とかわからないですけど。
第1指より第2指が長い人は、親より出世するんだよと言われた記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q足の指が長い人。シューズ選び苦労してませんか?

こんにちは。

足に合う靴が見つからず困っています。
自分なりに原因を色々考えているのですが、
・足の指が長い。
・幅がわりと細め。(E)
・足のサイズが大きい。

小さいと思ってワンサイズ上げると大きすぎて、
いつも大きすぎるか小さすぎるかのどちらかです。
1番多いパターンは指先が窮屈なのに土踏まずから踵がぷかぷか浮き上がる物です。
足の形に靴が合ってないんですね・・・。
それと、靴の屈曲部と指の付け根位置が合ってないのかな?と思っています。
同じような悩みをお持ちの方、どんな風に靴選びをされてますか?

Aベストアンサー

 私はあしのコウの部分が薄くて靴が脱げやすいのです。もちろん指も長いです。小指の爪もしっかりあります^^;幅も狭いのでたぶん同じですね。

 以前は小さめの靴を買い、中で指を折って踏ん張って歩いていました。ある日指をぱーっとして歩く(つまりスリッパみたいな感じ)ようにしたら快適だって思ったんです。指の間接も擦れて痛くならないしね。シューフィッターが居るお店に行って相談すると良いですよ。私には土踏まずのカーブを高めに取った靴を選び、なるべく足の裏全体に力が均等に行くような履き心地のモノを探すと良いと言われました。もう一つはコウを全体に覆うようなデザインのもの。「ぬげそう」な心配がしなくなる分、歩くことがスムーズに出来るようになるようです。だからブーツのブームはうれしいです。かかとをきちんと合わせれば結構はいていて楽ですから。

 また、今は0.5刻みじゃない製品もあるようですね。大きめの靴を買ってインソールを入れるよりも、小さめを「伸ばす」ことも出来ますから・・・。革製品とか。一度大きな靴屋さんで相談されたら?
 私はフェ○ガモで見て貰いました。

 私はあしのコウの部分が薄くて靴が脱げやすいのです。もちろん指も長いです。小指の爪もしっかりあります^^;幅も狭いのでたぶん同じですね。

 以前は小さめの靴を買い、中で指を折って踏ん張って歩いていました。ある日指をぱーっとして歩く(つまりスリッパみたいな感じ)ようにしたら快適だって思ったんです。指の間接も擦れて痛くならないしね。シューフィッターが居るお店に行って相談すると良いですよ。私には土踏まずのカーブを高めに取った靴を選び、なるべく足の裏全体に力が均等に行くような履...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q東大生の(元でも)方に質問です。どうして東大生は理解が速いのですか?どうして東大に行こうと思ったんですか。きっかけは?

興味があります。きっかけを教えて欲しいんです。
今、(と言うか最近)物事を覚えるのに法則があるのでは?と疑問に思いました。何で話を聞かない(講義を)のに話を理解出来る人がいるのか不思議に思います。
そういう人に限って口を揃えて何も勉強してないと言います。
私の経験では勉強して、一度聞いたことのある話であれば同じように話あまり聞かなくても理解が出来るという事はあります。
話をよく聞かなくても状況を判断出来るという事はあるのでしょうか?東大生の方はどうして理解が速いのですか?

Aベストアンサー

>何も勉強してない

勉強するつもりで時間を使ったのではないという意味です。何もしていないのではなく、その分野のこと、間接的に知っていたり、過去に本で読んだり、その分野のことを調べたことがあるから、理解できるのです。

言い換えると、荒筋をつかみ、重要なポイントを抑えているので、その他の大部分は忘れたか勉強していなくても、点数の貰える回答をしたり、返事をできるのです。

極論を言うと、百科事典を小学校のときにほとんど全部流し読みしていれば、あらゆる範囲の基本情報が脳に記憶されています。その内容を理解していなくても、中学、高校とある程度勉強したことにより、後に理解できることも多いのです。

ということで、広く、浅くの勉強がしていないつもりでも出来ている人が多いので、専門に行っても、すぐにその分野を理解できるし、自分が理解できないことは他人の理解の範囲を超えていると思っていますので、できないことはないという自信、それが、有効に作用しているのかも知れません。

遊んでいるときも、ただ遊んでいるのではなく、それなりに考えているし、集中力を高める練習をしたりと、有効活用しているのです。遊ぶ時間が欲しいから、短時間に効率よく勉強や作業する、この癖が理解の早さにつながっているのでしょう。

私は、短時間に暗記する能力は低いのですが、繰り返すことにより忘れないように工夫しますし、人の5倍から10倍は練習していると思います。ただ、その反復時間が早いので、見た目は倍程度しか勉強していない、それだけ実行しているので、10年以上経過しても忘れないで覚えているのです。

その覚えている量だけでなく、質もそれなりに理解するまで繰り返しますので、教科書程度は丸暗記状態、どこから聞かれても回答できる、基礎から証明できたりするのです。

教科書を徹底的に理解するまで繰り返せば、多くの人は東大の入試も合格するレベルになれるのではないでしょうか。それをするかどうかの違いだけです。

>何も勉強してない

勉強するつもりで時間を使ったのではないという意味です。何もしていないのではなく、その分野のこと、間接的に知っていたり、過去に本で読んだり、その分野のことを調べたことがあるから、理解できるのです。

言い換えると、荒筋をつかみ、重要なポイントを抑えているので、その他の大部分は忘れたか勉強していなくても、点数の貰える回答をしたり、返事をできるのです。

極論を言うと、百科事典を小学校のときにほとんど全部流し読みしていれば、あらゆる範囲の基本情報が脳に記憶さ...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qサンダルから見える足の指

無意識のうちに、足の指を動かしてしまう事ってありますか?
先日知り合いに「電車の中で、足の指がモゾモゾ動いていたよ」と言われました。聞いてみると、親指を上下に動かしたり、トングを履いていたので、鼻緒の部分をギュっと挟んだりと、結構長い時間動かしていたそうです。

今まではほとんど意識したことが無かったのですが、言われてみると、よく動かしていたような気がします。
「水虫のせいでかゆいのかな」なんて思われていたら恥ずかしいなと感じるのですが、皆さんはどうですか?
他人の足元って、気になる方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、結構足元は見ます。
ネイルが好きなので、みなさんがどんな
ペデキュアをされているのか興味があります。

そして、yuuko25さんがおっしゃるような
足の指を動かすクセ、私もあります。
ただ、「モゾモゾ」とではなく
「まるで音楽を聞いて反応しているかのように」
指を動かしています。

でも、まずは女性であれば 周囲の人から見ても
「水虫」だと思われることは少ないですよ。

水虫であれば 皮膚の表面はぼろぼろだし
爪は硬く にごっています。

なので 特にそのくせに関しては心配されなくて
大丈夫ですよ。
安心してください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足の指の表面の痒み

教えて下さい!

昨日の夜、出かけ、帰ってくると、足の指の表面が
痒くて痒くて。
ムートンブーツを履いていたのですが・・・
今まではこんなことがなく。

今日はずっと痒いわけではないですが、急に痒みが出たりで。
かき出すと余計痒い。

水虫でしょうか?
表面が赤くなっている感じがします
(かきすぎただけかも知れませんが

それとも蕁麻疹でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かゆみと言うだけでは何とも判断もつきませんが、時節柄「しもやけ」という線もあり得ます。

冷たいまま、きつい履き物を長時間はいていたりしていませんか?

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q偏平足 指の関節

中学三年の女子です
最近自分の足をみると、偏平足っぽいなって思いました
小学生のころは野球をしていて、休みの日に半日やり、さらにスパイクもはいているので足の裏に疲れがたまり、よく祖父にもんでもらいました。(足のくぼみを)
おかげで、足に深みがでてきて持久走ではずっと一番でしたし、スポーツが好きでした。
中学生になってバレーボールを始めてから、足なんてきにしませんでした。
秋には駅伝があり、体の成長かもしれませんが足がすぐ疲れやすくなってしまいました。
中学生になってから、タイムののびはありません。
そして、今足の裏をじっくりみてみるとくぼみがないことに気がつきました
そして、その足で長距離を走っていたせいか、指一つ一つの関節がぼこっと少しふくらんでいます。
偏平足を直す方法はありますか?
ゴルフボールなど踏んでいればなおりますかね?

Aベストアンサー

小学生の娘が偏平足気味だと整形外科で言われたときに、靴に中敷を入れて足の形に合わせてくださいと言われました。くぼみの部分を強調するというか、サポートするような、厚みのある中敷があるからと。

あとは、足首はもちろん、足の甲もしっかりと固定できるような靴、微調整の出来る紐靴がベストだけど、マジックテープ式ならテープが二つに分かれていてそれぞれでがっちり止められるものがいい、と。

長時間履くものなので靴も選んだほうがいいですよ、との事です。

偏平足用のマッサージなどは残念ながらなかったのですが、足首が硬くて、足に余計な負担がかかり、それで足が疲れやすかったり、上手に力が抜けなかったりして、結果負担がかかるということだったので、足首をやわらかくするマッサージはしました。ぐるぐる回したり、硬い方に痛いけど気持ちいいくらいでストレッチさせたり。

ということで、総合的に足の状態がよくなったからか偏平足も良くなりましたけど、参考になりますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報