手の指はどうして中指が一番長くて、足の指はどうしてひとさし指が長いんですか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

papipupepotetoさん、こんばんは

人の足は、100人100色です。
papipupepotetoさん、の足は、第2趾が母趾より長い、
ギリシャ型だと思いますが、多分遺伝でしょう。
どうしてかは誰もわからないと思います。

母趾が長い、エジプト型と足趾の長さがほぼ同じ、
正方形型(スクエア型)の人もいます。
日本人は、69%がエジプト型だそうです。
http://www.cyborg.ne.jp/~celupie/foot.html
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/higawari/ …

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~celupie/foot.html,http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/higawari/ …
    • 0

こんにちは。

私も、前にそんな疑問をもった事あります。
手の指はみんなそうですけど、足の指はみんながみんな第2指が一番長い訳では
ないみたいです。割合とかわからないですけど。
第1指より第2指が長い人は、親より出世するんだよと言われた記憶があります。
    • 0