プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山されてる方に質問です!
今まで登った山で一番良かったと思う山、又は一番好きな山は何処ですか?
ちなみに自分は奥穂高岳が良かったです。。

A 回答 (6件)

若い頃によく登りにいってました。

基本的に北よりも南アルプスの方が懐が深くて好きでした。ほとんど夏山ばかりで、雪山は年末とゴールデンウィークぐらいしかいったことない軟弱ものでしたが・・。

※一番良かった山

黒部五郎岳

・・ここでしょうか。小さな三角屋根の小屋が一つあるだけで、その谷間を一日中風が吹き抜けている「風の谷」なのですね。日本というより、ヨーロッパアルプスみたいな風景です。
 当時は、ここにたどり着くまで3日がかりでした。黒部の一帯は、日本で広大な自然を感じられる数少ない場所の一つだろうと思います。今も変わらずにあるのかなぁ・・。

※一番好きな山

甲斐駒ケ岳

・・毎年、6月の山開きになると、まずは北沢峠にいって甲斐駒仙丈を往復するのが習慣になってました。なんというか、ホームグラウンドって感じで、おなじみさんという感じの山。
 甲斐駒のあの独特の容貌がなんともいえずに好きです。ここは南アルプスでもけっこう人が多いんですが、大半は山小屋どまりで、北沢峠の天場はいつも静かでのんびりできました。

奥穂高も割と好きでした。涸沢より、岳沢からの猛烈な傾斜のルートのほうが人もほとんど通らずよかった。ただ、やっぱり北は狭いんですよね・・。黒部方面以外は、南に比べるとほんと狭くて・・。やっぱり「好き」となると、いけどもいけどもたどり着けない南アルプスの山のほうが思い浮かぶかなぁ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
甲斐駒は自分の好きな山です。

お礼日時:2005/06/02 22:11

中学3年のとき(約20年近く前)、学校行事で登った富士山です。

初めての山登りが富士山です。

5合目までバス、8合目半か9合目あたりで宿泊し、夜中の2時から御来光をみるために約4時間かけて途中から高山病でしんどくなりましたが、頂上まで行きました。残念ながら御来光は濃霧で見れませんでした。
頂上で缶コーヒーを飲みましたが400円もしました。
宿泊先で食べたカレーは正直おいしくなかった・・・。
頂上を目指すのを断念した生徒がかなり多く、翌年以降は木曽御岳になりました。
ちなみにこの登山は中学3年の恒例で長野の蓼科が多かったのですが、富士登山は私の学年で2回目です。
当時、体育科の教師が「山は富士山、酒は白雪」とおっしゃっていたことが記憶に残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
自分は毎年2,3回富士山に登っています(富士宮口)登山はきついけど日本一の山だから!

お礼日時:2005/06/16 23:34

ここ数年全く山から遠ざかってしまっています。


学生のころは北アルプスが好きでしたが、社会人になってからは豊かな森を持つ山に好みが移ってきました。

良かった山
※鍋倉山(長野県飯山市)
ブナの森が見事!!! ちょうど今ころ登ったのですが、ブナの新緑と残雪が言葉を失わせるほどきれいでした。秋の紅葉もまた素晴らしいものでした。

好きな山
※八ヶ岳
南部の急峻な鋭さ、北部の苔むした深い森。
そのどちらも大好きです。
お盆の頃に登って、稜線の小屋から見たペルセウス座流星群も最高でした。

印象に残った山
※日高(北海道)
学生時代に登りました。登山口までタクシーで入った後、1週間後に下山するまで”人工物”と言うものを全く目にしませんでした。見たのは幌尻岳山頂の看板だけ。途中5日間、自分のパーティー以外誰とも会いませんでした。もう登る機会はないだろうだけに、印象に強く残っています。

他にも、
甲斐駒ケ岳&仙丈岳(南ア)…対照的で美しかった
雲の平(北ア)…雲上の楽園でした
戸隠(長野市)…標高だけでは判断できない急峻さが大好きです
御蔵島(東京都)…ここの森は、日本一!!!

思い出したら、山に行きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
八ヶ岳南部に登るときは赤岳展望荘によく泊まります。

お礼日時:2005/06/02 22:16

頻繁に登山をする訳ではなく、もう、何年と登山をしていませんが、子供の頃は、よく父に連れられて山に登ったものです。


とは言え、「六甲山」を、違う登山口から数回登ったくらいですけど…。

六甲山は、初心者でも登り易く、ゆったりと楽しむのにはとても良い山で、私は大好きです。
登山というより、ハイキングに近いかな?という印象です(でも、私は登山だと思ってますが…)

帰りに、有馬温泉でゆっくりしたのも良い思い出です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分は東京なので六甲山にはまだ行ったことないですが、きかいがあったら登りたいですね!!

お礼日時:2005/06/02 22:19

登山といっても人に誘われての八ヶ岳の赤岳、木曽駒ケ岳、丹沢しか行った事がないのです。


そのなかでは赤岳へ行った時に見た満天の星空が忘れません。
(もっとも星空はどこの山でも綺麗でしょうが・・・)

少ない登山経験ですが、何故か帰ってしばらくすると行きたくなるのが不思議な魅力ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は丹沢の大倉尾根に月1で登っています。。。

お礼日時:2005/06/02 22:21

おはようございます。



結構前ですが、せんじょうびき(じき?)カールです。

おやつのカールみたいにカーブしていました。

猿の親子をみましたが、怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊じゃなくて良かったですね!

お礼日時:2005/06/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!