プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のPCとは別に,別荘でインターネットを使いたい。そのPCは新たに購入する。
別荘にはあまり行かないので,行ったときだけ使うために,安い料金のプロバイダを選びたい。
電話回線は引き込み可,CATVも引き込み可。ただしCATVは,権利金,基本料金が高いので,使いたくない。
このような条件で選ぶとしたら,プロバイダはどこがよいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず、電話料金を安くする考え方から。

NTT電話は、使わないときは「休止」の設定が出来ます。もちろんこの間、基本料金は不要ですので一切無駄なお金は出て行きません。

ですので、普段は「休止」しておいて、別荘に行かれる際に前もって「休止復活」を依頼しておけば、着いたときからダイアルアップでネットが出来るでしょう。料金も、日数計算だったような気がします。

そして、プロバイダー。

今使われているプロバイダーの契約には、ダイアルアップの無料時間が入っていませんか?
私が使っているASAHI-Netの契約コースMでは5時間まで無料が付いています。少ないですけど…。

これらを上手に使えば、ほとんど出費を増やすことなく別荘でのネットライフが満喫できるような気がします。

うー、別荘…いい響きだ。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。別荘といってもたいしたことはありません。
今自宅で使っているのはCATVのLANなので
無料はないように思います。
ですから,自宅と別荘では,
全く別々のプロバイダを選ぶしかないように思います。工夫してみます。

行ったときだけ、ということだと、やはりダイアルアップ接続を選ぶのが良いでしょう。

電話回線利用可であればV.90モデムを購入して、地元(あるいはナビダイアル系の)アクセスポイントに電話をかけることで接続が出来ますが、しかし、電話回線とはいっても月額基本料金がかかりますので、別荘に行かない月も料金が発生することになります。

例えばPHSはどうでしょうか?日本通信のB-mobileは、ノートPCに装着するだけで使える通信カードです(プロバイダ料金まで込み)。いわゆるプリペイド方式なので、最初に購入してしまえば、月額固定料金がかからないので、ちょっと使いには最適だと思います。また、別荘地ではPHS、街中ではより高速で快適な無線LANと、利用シーンにあった通信方式を選べるのも特徴です(別荘でしか使わないのであれば、こちらの特色は無関係ですが…)。

あまりに辺鄙な別荘地だとPHSの圏外という可能性もありますが、今や大半の別荘地でPHSは利用可能だと思いますし、いちど検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bmobile.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PHS早速問い合わせてみます。