dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、NTTとBBフォンに加入しています。
BBフォンは相手の電話番号が表示されるのですが、NTTは相手の電話番号が表示されません。なので、ナンバー・ディスプレイに加入しようと考えています。
最低でも毎月420円以上かかるそうですが無料にならないのでしょうか?
携帯やPHSやIPフォンは無料なのに、420円は高すぎて困っています。それに、迷惑電話にも悩まされています。

A 回答 (2件)

ナンバーディスプレイという機能は、それまで加入電話になかった機能なんですよ。

全国どこでもサービスが受けられますが、その設備投資はどのくらいだったのでしょう?
NTTはナンバーディスプレイを「情報サービス」と位置付けているかと思います。
いくらかでも設備投資を回収したいということと、番号表示の情報料ということで月額料金をとるのでしょう。

デジタル携帯やIP電話など新しい設備では当たり前かもしれませんが、旧来からある電話網を改造することですからねぇ・・・
でも、何年か経ったら段階的に料金を下げるとか、NTTにそういう企業努力があってもいいと思うんですけどねぇ・・・

なお、IP電話のサービス向上というと、各家庭にあるIP電話アダプタの装置のファームウェアのアップやIP電話アダプタの(加入者負担での)交換などで対処できるでしょうね。
加入電話は高価な交換機自体を改良しなければならないでしょうからねぇ・・・

どんなにゴネても、そう決まっていれば、NTTは無料にはしてくれないでしょうね。
NTTナンバーディスプレイ料金、安くなってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

客センに言いましょう!

みんなが言うと検討するかもしれません。

毎月の料金もそうですが、申し込みに2,000円位必要だったと思います。
そして解約時にも・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。