アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、親と同居中。
私は、自宅にあるNTTの固定電話を使用しないため、固定電話料金は親の口座から引き落とし。
インターネットの料金は私の口座から引き落とし。
という形になっております。
1週間ほど前に、プロバイダをヤフーbbバリュープラン、というものに変更したところ、それに自動的に「bbフォン」というIP電話がついてくることになりました。
電話料金が安くなる、という事でしたので、両親にも使い方等を説明し、了承をもらったのですが、もしかしてこの通話料金って、プロバイダー料金と一緒の口座(私の口座)から引き落としされてしまうのでしょうか?
もし、そうだったらプロバイダ料金(2000円くらい?)とbbフォン通話料金の引き落とし口座を別にしてもらう事は可能なのでしょうか?
色々とyahoobbのページを探してみたのですが、これに関しての情報と問い合わせ電話番号などを見つけられなかったので、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

お問い合わせ先は参考URLに入れました。

BBフォンはYahoo!BB 基本サービスの一部なので、プロバイダー・回線料金と一緒請求されます。別請求はできないと思います。

あまり推奨されていませんが、スプリッターという部品(家電量販店で約1500円販売されてます)をモデムの前に付けると、BBフォンを使わないようにできます。

面倒ですが、相手番号の前に「0000」を打ち込めば、NTT回線からの発信になります。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/ind …
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせページも含め、詳しいご説明ありがとうございます。
教えていただいた0000などを使って、しばらくこの状態で使ってみて、両親も私も不便を感じるようだった、スプリッターを活用してみたいと思います。

以前料金センターに問い合わせたことがあります。

インターネットの料金とBBフォンの料金は一緒の請求です。
残念ですが、別々の支払い方法や別口座での引き落としはできません。

明細発行には別料金がかかるので、ネットから明細を確認すると無料ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別々は無理なんですね…
教えていただいたネット明細を確認して、親と相談してみます。
ご回答ありがとうございました。