アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。田舎の実家の老親の話で相談です。

近年の事情から、インターネットくらい常時接続にさせてやりたいのですが、
なにぶん年なもので、現状以上の出費を嫌がります。

現在は、NTTの普通電話で、インターネットは必要なときだけダイヤルアップ接続、
従量課金の(基本料金の一番安い)契約のため、異常にケチった接続状況です。
子供世帯とのメールも十分にやり取りできません。

私の家ではひかり電話ですが、ひかり電話でのネット利用との総額を話したところ、
「そんな高いなら必要ない」とのこと。

で、初歩的な質問で申し訳ありませんが、NTTの普通電話を解約し、ADSLの業者と
一番安い契約をした場合、IP電話が利用できるのでしょうか?
それとも、いかなる形であれ、NTTとのいままでの契約は残ってしまいますか?

また、可能であるなら、お勧めの業者さんはどちらでしょうか?
その場合、一番普通のNTTの月額基本料金との差額はどの程度になりますか?

なにぶん年寄りなので、速度は遅くて構わないと思うのですが、とにかく
ケチらずにネット利用させてやりたいし、
それによって私たちとの関係もうまく保ちたいのです。

前置きが長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プロバイダ料金もADSL料金も


モデムレンタル料金も全部含まれています。
NTT基本料+1889円でOKということです。
なお、別途工事費84円が徴収されます。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/at …

BBフォンも使用可能なので
市外電話料金も大幅に安くなります。

工事費5040円について
60箇月の分割支払いで84円となっています。
これは一括支払いも可能ですが、
60箇月に満たない期間(例えば2年後)で解約しても
残余金を求められることはないので、
分割支払いがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局ヤフーにすることになりそうです。

お礼日時:2011/05/29 21:42

私の実家もイーアクセスはエリア外ですのでヤフーに加入しています


単純に値段の比較で良いのでしたら
価格検索サイト 価格.com を利用して郵便番号を入れれば値段が出ます

私はヤフーBB + Nexyz.BB  にしました安いので。。

安いので期待していなかったのですが(笑)
接続速度もフレッツADSLより早いし電話の応対も丁寧でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これにて皆様へのお礼とさせていただきます
これから老親説得します

お礼日時:2011/07/07 20:10

NTTはあってもなくてもあんま変わらない。

今あるなら、そのままがいいと思う。
ADSLは、NTT料金+2千円というのが、安値のボリュームゾーンです。
ただし、エリアを選ぶので、下記で伝損、距離を調べたほうがいいと思う。

http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

35db以上なら、他を考えた方がいいかもしれない。
    • good
    • 0

今の支払額以内で収まる事業者を探せば良いだけです。



ダイアルアップ接続なので
NTT基本料+プロバイダ料金+通話料の合計より安い所を探しましょう。

ADSLやケーブルテレビ辺りが候補でしょうか。

詳しくは、先方の情報を補足頂ければ回答可能です。

1.先様の郵便番号
2.プロバイダ月額料金
3.直近3ヶ月の平均通話料と平均通話時間

この回答への補足

郵便番号は 388 の何とか(スイマセン記憶してなくて)です
現在は、昔ながらの「ダイヤルアップで基本料は300円?で、+使った分だけ追加」のプランのようです(だから必然的に使わないのですが)

また、基本的な電話も、ほとんど使っていません。ただし、古い家なので、
番号が変わることは避けたい(=NTT電話番号は保持したい)と思われます。

「使ってもいないのに大きな基本料を払う」のがどうしてもできないので、
最悪私が払ってでも導入させたいのですが。

ADSL(遅くていいです)で、トータル費用が最安の組み合わせはどちらになるでしょうか?

補足日時:2011/05/29 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局ヤフーにすることになりそうです。といってもこれから老親説得ですが…

お礼日時:2011/05/29 21:43

>NTTの普通電話を解約し、・・・



>一番安い1,889円を払えば、・・・・・で、IP電話も?

 ADSLを契約するには、電話局から利用者宅までの電話線が必要だと
認識されてますよね。

 一番安いコースは、NTTの電話回線が有る人の場合ですので
NTTの電話回線を廃止したら、その電話線分の負担がADSL事業者の
利用料金に追加されます。
 それが、タイプ2契約というものです。
NTTとの電話契約が有って、1,889円ですが、タイプ2ですと
4,000円前後が、一番安いコースではないですか。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/type2/

 タイプ1(NTTとの契約有り)では、1,889円+
NTT回線基本料 1、500円前後が合算して3,389円位ですから
現在あるNTTの契約を廃止するのは、節約になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。差し引きの損得感覚がわかりました。

お礼日時:2011/05/29 21:42

田舎というのがどこなのかによりますが、


イーアクセスのサービスエリアであれば
それほど高くなくADSLを導入できるかと思います。

ADSLの専用回線(タイプ2)を入れる場合は
IP電話は使える場合と使えない場合があるかと思います。
例えばso-netはイーアクセスとのセットで
安価なADSLサービスを提供していますが、
タイプ2でもIP電話を使えるようです。

例えばNTT東日本管内で3408円。
So-net ADSL (eA) 12Mとくとく(タイプ2)
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/price. …

ただし、タイプ1でもso-netよりも安いもの
(IP電話なし)があります。1480円。
この場合は、電話固定料金が1785円だとしても、
合計3265円。こちらの方が安いです。
電話番号が変わるのも何かと面倒が多いので、
これにしておくのがいいのでは。
ただ、1480円でも出したくない……
というのであれば、もはやどうにもなりません。

なお、これもイーアクセスのサービスエリア
である必要があります。

ADSL Direct II 12
http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price. …
5つのうちどれでもOK
http://www.eaccess.net/direct/apply/index.html
サービス提供エリアの確認
http://www.eaccess.net/direct/service_area/index …

イーアクセスが来ていない場合は、
Yahoo! BBバリュープラン。1889円。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/
ちょっと高くなるほか、
2年単位の契約なのが難点です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
イーアクセスはエリア外のようです。
ヤフーBBの場合、一番安い1,889円を払えば、
その中にプロバイダ料金も含まれているということでしょうか?
で、IP電話も?
だとすれば、お安いですよねぇ?

補足日時:2011/05/27 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!