アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全然知らない人からメールが着ました。(当方はhotmailを使用しています)
そこには私のメールアドレスと同じアルファベットから始まるアドレスが沢山書いてあって そのあとに下記のような英語のメールが着ました。
以前も同じようなことがあり 受信拒否にしてたのですが 違うアドレスで送ってきてるようです。
英語がよく分からないので 訳していただけないでしょうか?
このメールは 危ないものではないでしょうか?

U N I V E R S I T Y D I P L O M A S

Obtain a prosperous future, money earning power,
and the admiration of all.

Diplomas from prestigious non-accredited
universities based on your present knowledge
and life experience.

No required tests, classes, books, or interviews.

Bachelors, masters, MBA, and doctorate (PhD)
diplomas available in the field of your choice.

No one is turned down.

Confidentiality assured.

CALL NOW to receive your diploma
within days!!!

1 - 9 1 7 - 5 9 1 - 3 0 0 1

Call 24 hours a day, 7 days a week, including
Sundays and holidays.

A 回答 (5件)

これはただの宣伝ですから危ないものではないですよ。

文章の意味をそのまま受け取れば「MBAおよび博士号(PhD)卒業証書が欲しかったら電話してください。」と書いてるので専門学校の勧誘、それか、その後に「卒業証書を受け取ってすべての成功した将来、金銭収益力および賞賛を得てください。」(←直訳ですみません)と続いて書いてあるので、文章からして、今アメリカで流行っている「ネ○ミ講ビジネスの勧誘」かもしれません。興味がなければ無視していてもいいと思います。インターネット上でメルアドを公開したことがあるんじゃないですか?そういった人たちをターゲットにしてメールを送る人もいるみたいです。(自動配信にしている場合もある。)私もされたことあるのでそれからはメール公開してません。monchaさんも気をつけた方がいいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そんな内容なんですね。。。
びっくりしました。
メール公開とは どのようなものなのでしょうか?
このアドレスは彼氏にしか教えてないものなのですが。。。。

よくはわかりませんが、勧誘のメールみたいです。

訳せなくてゴメンね。。。
ついでに一つご忠告を。
知らない人からのメールを気安く開いてはいけません。開かずとも、プレビューだけでも感染するウィルスが流行っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり 気をつけなくてはだめですね・・・・

これはメールアドレスを公開していなくても、

コンピューターでアドレスを自動的に作成して送信する、いわゆる『スパムメール』の一種です。

No.#1のyukkokunさんが大意は書いているようですので、私も同じ経験があるという話を一つ。

私もhotmailを利用していますが、今、ちょうどhotmailに別のメールが届いたので、
『オプション』の『自動仕訳』のところを見てみましたら、これを即、ごみ箱に仕訳する設定項目が4つもありました。

以前は、『受信拒否』にしてましたが、『自動仕訳』でごみ箱に仕訳するほうが効果があるみたいです。

以上、ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速 試してみます。

発信元は電話番号からするとアメリカのようですね。

アメリカには,学位(大学卒=学士,大学院卒=修士・博士)を簡単に取りたい人をターゲットにしたビジネスがあると聞いたことがあります。
簡単な履歴書と,しかるべき金額(何万ドルとか,けっこうするらしい)を支払えば,ちょっとした審査だけで学位記(「右のものに医学博士の学位を授与する」みたいなことが書いてある証書)を送ってくれるというものです。
No required tests, classes, books, or interviews. (入試,授業,教科書,面接はありません)No one is turned down.(却下されることはありません)という文句からすると,審査といっても形式的なものでしょうね。
紙1枚を発行するだけで大金が手に入るのですから,向こうにしてみればおいしいビジネスでしょうね。
もっとも,そういったペーパー学位をもっていても,それが社会的に(アメリカ国内で)どれだけ認められているかは分かりませんが,学位の発行元がprestigious non-accredited universities(名声のある,認可されていない大学)となっていますので,認可されている大学の出した学位よりも少なくとも格は低いのかなとも思われます。
ただ,日本ではときどき「アメリカのなんとか大学の名誉教授,何とか市の名誉市民…」などと肩書きを羅列して自慢している人がいますので,そういった人には有効なのでしょう。
それに,日本人にはその学位が,こういうインチキ学位(といっていいでしょう)なのか,大学に研究論文を出して得た本物なのかは,なかなか区別しづらいでしょうから。
コンピュータ的には(ウイルスなど)危ないものではありませんが,社会的にはちょっと危ないセールスといっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういったアメリカの実情も知らなかったので勉強になりました。

お礼欄に試してみますとありましたので、これまでにこのメール関連で私が設定した内容を挙げておきます。

(ただし、いくら設定してもキリがないというか、手を変え品を変え、来るようです。1~3を設定して、しばらく見てなかったんですが、つい先日、『差出人アドレス:不明』、『件名:====・・・』などというのが来ました。)

1:条件:『差出人アドレス』 『が次の文字列を含む場合』 『Degree_Program』
2:条件:『差出人アドレス』 『が次の文字列を含む場合』 『Diploma』
3:条件:『件名』       『が次の文字列を含む場合』 『University』
4:条件:『件名』       『が次の文字列を含む場合』 『============』

いずれも、『自動仕訳xx』の横の『有効』にチェックを入れ、移動先は『ごみ箱』にしています。
私の場合には、hotmailはWeb Magazineの購読にしか使っていないので、『ごみ箱』にしていますが、
もし、monchaさんが上の設定で、メールの受信に問題が出るようなら、
設定内容を変更するか、『迷惑メール』に仕訳ればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまた ご丁寧にお返事有難うございます。

試してみます。