プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacG5でIEやPhotoshopを使用していると
突然強制的にモニタが消えスリープ状態になってしまいます。
電源ランプは点滅しており、キーを押すと一旦は復帰するのですが
一度この状態になると数十秒でまたスリープしてしまい、
以降この状態がずっと続きます。
(アプリケーションを終了させても同様です)

スリープなどの設定は確認しました。さらに周辺機器もはずし、
本体内部のホコリ等も掃除してみましたが解決できないでいます。
ただこれと関係あるか分かりませんが、購入して2ヶ月程たった辺りから
ファンの音が急に大きくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よくiBookやPowerBook使っていて、バッテリーがなくなると、強制スリープになるのですが、iMacG5でですか?、私も使っていますが、経験無いですね。

ただ、ファンの音が大きくなったというあたりから推測して、一つ考えられるとしたら、CPUのオーバーヒートです。なにせ発熱量の多いG5プロセッサを使ってあの筐体サイズに凝縮してるのですから、熱に関してはシビアなのかも知りません。G5プロセッサには温度計が内蔵されていて、常にモニタリングしています。限界値になると、保護のため強制的にスリープに落ちるというのはあり得ると思います。

一度、システム環境設定→省エネルギー→オプションのプロセッサのパフォーマンスを「低」にしてしばらく使ってみてはどうですか?いずれにしても、初期不良の疑いもありますので、保証のあるうちに修理出した方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日この回答を見て早速省エネルギー設定をかえて様子をみてみたんですが、今のところ変化はなく、同様の症状に陥ってしまいます。

実は購入時に知人からも形状に関する熱処理の不安を指摘されていたんですが、mio_designさんの見解も合わせるとどうやら…。
ひとまずもう少し様子を見て、変化がないようなら修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。