プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウジングで探し物を探そうと思っています(ペンデュラムで)
テレビでは地図を使って行うそうですが詳しいやり方が全くわかりません。
だれか「こうすればいいんじゃない?」という案でもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

#2ですm(_ _)m


始められて五ヶ月とのことですので、ダウジングの基礎は出来ていると前提してお話させて頂きます。

探し物に適しているのは、やはり『三角測定法』でしょうか。

図にすると↓このようなカンジです。


   \ /
    ◎
   / \
 /    \
 ◆A    ◆B

(分かりづらくてすみません(;^_^A )

まず、A地点に立った時、ペンデュラムが図のように右斜めに動いたとします。
次はB地点に立って、図のように左斜め上に動いたら、AとBの線が交差する「◎」の地点に探し物がある、というのが三角測定法の基本となります。
これをさらに高度にさせたものが、地図を使って行う“マップ・ダウジング”になります。
ストラップを無くされた場所に心当たりがあれば、手書きで良いので、その周辺の地図を書いて、升目上に線を引きマップ・ダウジングを行ってみてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます<(_ _)>
Lottamagoさんのアドバイスを参考にがんばってストラップを見つけようと思います!!

お礼日時:2005/06/04 17:56

ダウジングをされるのは初めてでしょうか?



>テレビでは地図を使って行うそうですが詳しいやり方が全くわかりません。

探し物は屋外ですか?
近場ですか?遠方ですか?

質問ばかりですみません(^^;

この回答への補足

ダウジングをしてだいたい5ヶ月くらいです。
けっこう近場でケータイのストラップを探してます。
友達からもらった大切なもので・・・・。

補足日時:2005/06/03 22:48
    • good
    • 0

確かやり方として、初めに「はい」「いいえ」を条件付けます。


例えば、写真か何を使い、心の中でそれが「子供」なら「はい」、「大人」なら「いいえ」として、写真にかざします。
そうすると、何らかの反応が出てくるかと思いますので、答えが「はい」の場合「右回り」、「いいえ」の場合「縦に振る」というように、反応を条件付けます。※振れ方は、「右回転」、「左回転」、「縦振り」、「横振り」、「反応無し」など。
そうやって練習していくようです。
しっかり条件付けが出来ていないと、せっかく反応があってもどっちか分からなくなりますよね。
それが出来るようになってから、地図上で直接かざして反応を見たり、地図に定規を当てて反応個所に線を引いていッたりする方法があるようです。

実際にやっている人の回答があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今後の参考にしてダウジングをマスターしようと思います!!

お礼日時:2005/06/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!