プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
京都に嫁ぎます。他県在住の為京都はちんぷんかんぷんです。義母は家の近くにすんでほしいようですが、私としては彼の職場が大阪なので大阪に近い、住みやすいところがいいと思ってます。一戸建てにするかマンションにするかは未定でいます。仕事先の場所は大阪の赤十字病院の近くです。京都はどこが住みよいでしょうか・・

A 回答 (10件)

住まい選びは難しいものであり、反面、楽しいものですね。


でも、結局最後は自分で選ばれると思いますので、
京都の賃貸検索サイトをご紹介します。
ここは検索が多様ですので、オススメです。

京都賃貸.com
http://www.kyoto-chintai.com/

参考URL:http://www.kyoto-chintai.com/
    • good
    • 0

京都在住の主婦です。


 うちは主人が京都人で私も短大から京都に住んでいるので、そのまま京都市内に居を構えました。主人の実家は、かなり近い場所にあります。(自転車で7分くらい)
 普段、私は連絡を取っていませんし連絡もありません。義母はなにかあると主人の方に直接電話しています。主人も私も もう独立して家庭を持ったから、ある程度実家とは線を引いて付き合いたいというのがあります。(もちろんお互いに何かあったときは別ですよ)
 そこで、これから結婚をするときに彼のお母様が近くに住んで欲しいということだけで、新居を考えてもいいのでしょうか? お母様がすでに一人暮らしかどうか分かりませんが、もしかしたら必要以上に干渉されてしまうかもしれませんし、こちらの予定に関係なく動かれるかもしれません。
 一戸建て又はマンションにするということは購入するということでしょうか? そうなればやはり二人の生活を中心に考えるべきでは?彼の仕事・通勤時間がとても気になります。お互いがストレスを溜めない生活を考えることが良いと思います。
 それと、やはり京都人は大変ですよ。私は最近思うようになりました。
 
    • good
    • 0

京都から天王寺に通うとなると木津や加茂


あとは新祝園などでも大丈夫かなぁ・・・と思います。
加茂は始発駅だったと思うので多分座れる確立は高いので
朝の通勤がそんなに苦じゃないのが利点でも結構田舎かも・・・。

新祝園は学研都市なので今開発がすすんでます
国会図書館とかわたしの仕事館(?)とか大きな公園が
あっていいけどやっぱりちょっと田舎かな?

一応どっちも京都ですけど、京都と奈良の県境ってかんじです
    • good
    • 0

 大阪に通いたい、けど、京都に住みたいという人にお勧めは乙訓の向日市・長岡京市です。

(僕は日によって大阪の中央区と京都の上京区の2箇所の事務所にほぼ半々の割合で通う仕事なのでそうしてます)

#せやけど、大阪日赤ていうたら、天王寺やおへんか?えろお遠おますぇ、大阪に住まはったほうが、エエんやおへんか?
    • good
    • 1

こんにちは。



大阪日赤の近くが職場なら最寄り駅が天王寺というより近鉄上本町ですよね。でしたらドアツゥドアで通勤1時間見るとして近鉄高の原駅(奈良市)が病院、施設等充実してます、ここから京都駅は電車で40分、あるいは車なら京奈和自動車道がすぐ側走ってます、京都市内も行きやすくなってます。周辺のショッピングセンターの駐車場に余裕があるのは郊外型住宅地の利点でしょう。

もっと京都寄りで交通アクセス(近鉄電車・京阪電車)使い分けれる利点を考えると近鉄(京阪)丹波橋駅(京都市伏見区)、こちらですと上本町まで電車1時間ちょうどくらい、京都駅まで10分少々、京阪特急なら京橋まで35分ですが乗り継ぎがちょっとだるいです。丹波橋のその周辺地域は昔からの商店街、店舗多くて楽しいですよ。

通勤と自然環境、京都のご実家のことを考えれば高の原
通勤と買い物等の利便性と京都のご実家のことを考えれば丹波橋、いずれも近鉄沿線、急行停車駅です。

近鉄時刻表貼っておきました、ご参考までに。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html
    • good
    • 0

一番便利なのは、四条烏丸周辺(賃貸マンション)


阪急電車と地下鉄が使えて、スーパーは24時間営業の店舗が数点と
日中は錦市場が使えます。デパ地下も便利です。
頑張れば、歩いて鴨川や京都御所にも散歩に行けます。
ただし、天王寺にはちょっと遠いですね
(阪急+大阪地下鉄で1時間半以上かかる)

所で現在は旦那さんはどちらにお住まい?
京都から毎日通っているの?
本当は、大阪に住む方が良いと思うよ・・
京都の賃貸マンションは更新料(毎年)や家賃が高いので
長期的に見るととっても無駄です。
大阪市内は新婚補助も出るしお得です。
    • good
    • 0

京都で・・という質問の主旨からはずれるのですが。


大阪が勤務地ならば、大阪に住むほうが良いに決まっています。

京都に住んで嬉しいのは、彼のお母さんだけです。
夫の実家が近いと、何かと干渉されることが多いですよ。
毎週顔を出せとか、アレをしろこれを取りにこいなど。
彼は勤務が遠いので、朝早く出て、帰りが遅い。
接する時間が少なくなります。これは新婚夫婦のラブラブ度を下げようとする、姑の作戦です。

彼が「通勤で慢性疲労になる」など言って脅かして
勤務地に近いところに新居を構えるのが良いと思います。

京都から天王寺?通勤2時間以上かかるのではないですか?
往復4時間!
彼が疲労困憊して、不機嫌になり
あなたは家に長い時間一人でいて
その間義母さんが干渉して、夫婦どちらもが不機嫌。夫婦不仲になるのが目に見えます。

京橋あたりなら、京阪電車とのアクセスも便利
京都にいきやすく、天王寺も環状線で通勤しやすいですよ。
是非大阪に住んでください。

実家とはスープが冷め切ってしまう距離がいいのです。
    • good
    • 1

京都市内であれば JR線西大路駅周辺がお勧めです。


京都駅まで一駅で駅から10分ほどの所に大型スーパーがあること。高速道路の京都南入口には車で約10分程度、交通の便が非常に良い事。
ただし静かな住宅地ということはありませんが住みやすい場所ではあります。

阪急線の場合ならば、西院駅もしくは桂駅近辺などがいいかなと思います。西院はかなり市内の中心部に近く、賑わっています。

京都府下であれば 長岡京駅近辺など、住宅地が多くあります。
    • good
    • 0

通勤手段は電車が現実的なので京都市内からですと阪急京都線、JR京都線、京阪があります。


新幹線も有るにはありますが。
京都府内でも良い場合はJR学研都市線、ギリギリ京都府なら近鉄も使えます。
京都市内で出掛けるにも便利な都市型マンションの様な物であれば前者になります。
比較的広い庭付き一戸建てとなりますと後者が多いです。
通勤時間は何れも一時間半以上二時間くらい見ておかれたら良いかと思います。

天王寺からダイレクトに京都府、木津、加茂と言うのがあります。
区間快速なので加茂から座って奈良を通り丁度50分です。
クロスシートですから通勤電車より楽です。
休日はカヌー、バーベキューなど自然豊かで京都市内とは全く違う所です。
    • good
    • 0

日赤でしたら天王寺ですよね京都からだとちょっと不便ですね通勤時間どのくらいまでお考えでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!