まだデータベースつくり始めで、これから色々変えていきたいと思いますが、データベースの構築に関しては初心者です。そういったところからかなり広範囲に解説されていて、なおかつわかりやすいという、お勧めの本はありますでしょうか?
ちなみにデータベースはローン契約者の顧客管理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テキスト本ではないですが・・


ネット上で解説してあって練習問題付きの所があったので・・・私もそこで大変勉強になりました。

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉ~って感じですね。わかりやすいです。ありがとうございました。職場でネットは使えないと思うので家でのお勉強に使います。

お礼日時:2001/09/29 00:02

本は2冊位用意した方が良いと思います。


1.アクセスの操作、入門用
 エクスメディア社 
 長図解 access2000 クエリー&応用編

 http://www.x-media.co.jp/

2.アクセスの少しこったことをしたい用
 秀和システム社
 access2000パーフェクトマスター

 http://www.shuwasystem.co.jp/

私の場合は、この2冊でした。しかし本屋で立ち読みして比べて見るのが良いかと思います
どれにせよ山は高いです。こつこつやりましょう。
また 分からなければ貴方には、教えてgooという強い見方がいるではないですか
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋で見比べてみたんですけど、たくさんあってどれがよいかよくわからず(^^ゞ質問させていただきました。

早速、本屋にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS2002で作る水商売用顧客管理データベース

データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。
1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など)
2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。
3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など)
4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額)
以上が骨組みです。
現在テーブルを4つ作りました。
「顧客情報管理」「請求処理管理」「請求先」「来店情報」です。
「顧客情報管理」には顧客の個人情報を、「請求処理管理」には顧客IDと顧客氏名、請求年月、振込み処理、振込み未処理(チェックボックスで)、未処理金額を。「請求先」には顧客ID、顧客氏名、請求先のそれぞれ郵便番号から住所、今月請求額と繰越未処理金額、請求と繰越未処理の合計を請求合計金額として。「来店情報」には来店管理ID、顧客ID、氏名、来店人数、来店日、支払い金額、売り掛け、繰越分入金、繰越分残高。それぞれフィールドは以上です。売り掛けは消費税込みとなります。素人なりに、ここまで作りましたが、これ以降どのように進めていけばよいのか、アドバイスを下さいませ。

データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。
1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など)
2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。
3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など)
4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額)
以上が骨組みです。
現在テーブルを4つ作りました。
「顧客情報管理」「請求処理...続きを読む

Aベストアンサー

テーブル間の共通項目(キー)を何にするのかを決めます。今回の場合は、顧客IDでいいと思います。
そして、作られた4つのテーブルすべてに顧客IDフィールドを設けます。
「顧客情報管理」テーブルの「顧客ID」フィールドのインデックスプロパティは「はい(重複なし)」にしておきます。
あとは、顧客IDをリレーション(クエリ(結合)でいいと思います)すればいいと思います。
必要であれば、サンプルファイル作りますので、参考URLにて、お知らせください。(こちらでメールアドレスを公開することは禁止されていますので・・・)

参考URL:http://www.penhagi.net/cgi-bin/otasuke/flashbbs.cgi

Q「リレーショナルデータベース」と「データベース」

「リレーショナルデータベース」と「データベース」は何が違うのでしょうか?
accessはリレーショナルデータベースとの事ですが,普通のデータベースと何が違うのでしょうか?

[データベースはこうだけど、リレーショナルデータベースはこうだよ!]
って教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

データベースというのはデータの集まりのことで、ソフトウエアのことではありません。データベースという用語は法律でも定義されています。
著作権法第2条第1項十の三
 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

リレーショナルデータベースとは複数のデータベースを組み合わせて(関連付けて)一体として管理するデータベース構造(スキーム)のことであり、組み合わされる個々のデータベースのことはテーブルと呼びます。もちろんリレーショナルデータベースもデータベースの一種です。上記の法律の条文に照らしてみれば明らかでしょう。
EXCELのような表計算ソフトでもデータベース(テーブル)を構築することはできますが、リレーショナルデータベースを構築するには専用の管理機構が必要で、表計算ソフトでは構築不能です。

Accessのようなソフトはこのデータベースを管理・操作するためのソフトウエアであり、分類上「データベースソフト」あるいは「DBMS(データベース・マネジメントシステム)」と呼ばれます。素人向けはデータベースソフト、業務用はDBMSと呼ぶのが普通です。なお、マイクロソフトではAccessのことを、一般向けにはデータベースソフトウエアと呼び、技術者向けにはDBMSと呼んでいるようです。これらのソフトウエアで管理・操作する対象がデータベースでありリレーショナルデータベースなのであって、Accessなどのソフトウエアがデータベースなのではありません。

パソコンが仕事で使われることの少なかった初期(主にホビー・家庭用途)は、パソコン上で動作するデータベースソフトは「カード型」などのリレーショナル機能のないものが主流でした。住所録管理程度であればこれで十分でしたし、当時の表計算ソフトは現在のような大量データは扱えませんでしたから(最大500行とか)、Windows普及以前はデータベースソフトと言えばリレーショナル機能のないカード型ソフトが家庭や零細企業では普通に使われていました。
リレーショナルデータベースがあっても高価で(ビジネス用で一番普及していたdBASEは定価268,000円だったはず)、システム構築も簡単ではないので、システム化の進んだ大手企業やその関連会社でもなければ導入していないのが普通だったと思います。

データベースというのはデータの集まりのことで、ソフトウエアのことではありません。データベースという用語は法律でも定義されています。
著作権法第2条第1項十の三
 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

リレーショナルデータベースとは複数のデータベースを組み合わせて(関連付けて)一体として管理するデータベース構造(スキーム)のことであり、組み合わされる個々のデータベー...続きを読む

Q写真付きのデータベース構築について(Access97)

Access97を利用しています。

アクセスにはあまり詳しくないのですが、写真付きの商品台帳を作ろうとしています。

写真は1枚60kb程度で商品も200点ほどなのですが、
入力用フォームでOLEオブジェクト型の所にコピー&ペーストで貼りつけて
入るのですが、データーベース自体のファイルが100MB以上の大容量になってしまいます。

 1枚60KB×200枚で12MB前後のファイルサイズを想像していたので驚いています。
写真を簡単に貼りつけ出来て、ファイルがあまり大きくならないようなやり方があるのでしょうか?

現在のやり方はテーブルで
・商品マスタ
ID主キー設定
商品番号  テキスト形式
商品名   テキスト形式
写真    OLEオブジェクト型
を作り、フォームでウィザードの単表形式で作ったものを呼び出して、
写真をコピペしています。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

商品マスタテーブルの写真は文字列型で、実際の画像ファイルのフルパス名(フォルダ名は別にしてもいいです。)を格納しておきます。
そして、フォーム上に非連結でイメージコントロールを配置し、カレントレコードの写真を読み込むようにすればいいと思います。

QAccess2000をベースにWebデータベースを立ち上げたい

Access2000をベースにWebデータ-ベースを立ち上げたいと思っています。
WindowsNT,Windouws2000+ASP+FrontPage 対応の
安価なレンタルサーバーも見つけました。
現在は、素人ながら、自分でAccess2000にてDBプログラム中ですが、WEBに載せるためのCGI(ASP)やセキュリティーなど、全ては手が回らないと思っています。
(FrontPageの部分については、これから購入の上、トライ
してみようとは思いますが)
割安でこの当たりのところ、ご協力いただける方,会社ないでしょうか?

Aベストアンサー

只、私は試した事が無いので、一概に無理ですと断言は出来ませんが、今までの経験からのアドバイスです。

Access2000をベースにどのようなWebを立ち上げたいと思っているのかわかりませんが、Accessは所詮Accessですよ。データ件数にもよるとは思いますが、すぐファイルが壊れて苦労するのではなかろうかという気がするのですが。
NTベースのサーバーを立てている所で、オプションでSQLサーバーを使用出来る所もあったと記憶しています。
後々の拡張性、メンテナンス、知識の蓄積等を考慮すると、なにもAccessで苦労する事無いと思うのですが。

又、金銭的に安く済まそうという事でしたら、Perl、PHP、PostgreSQL等の選択肢もあると思います。AccessでWEBを考慮した書籍よりも、参考になる本は数多く存在しますし、WEB上にも情報が数多く残っていると思うのですが。

Q壊れてしまったアクセスデータベースのデータ移行

はじめまして。アクセス2000のほぼ初心者に近い者です。

会社で使用しているアクセスデータベースが壊れてしまいました。データ自体は大丈夫なのですが、数値を入力すると「良」「可」などの判定が出るようになっているのですが、それが出ません。

ここで、質問です。壊れてしまったデータベースのデータは最新のもので、壊れる前のデータベースに、壊れてしまったデータベースの最新データ(フォームではなくデータのみ)だけを移行することは可能でしょうか?重複するデータは上書きになり、新しいデータはそのまま追加されるような形が理想です。
一度、エクセルにデータを移して、それを外部からの取り込みであたらしいテーブルにコピーしようとしたのですが、ダメでした。

ちなみにこれは別の人がプログラムを組んだそうです。今、会社にアクセスをプロ並みに扱える人材がいませんので、こうして質問してみました。初心者なので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはコピーしてバックアップをとっておきましょう。


で一番簡単なのは、壊れていないMDBをコピーして来ます。(これはバックアップとは別物としてください。)

つぎに、コピーしたMDBのテーブルをすべて削除します。テーブルを選択してDELか右クリックなので削除できます。

それから、MDBウインドウで右クリックなどをしてインポートを選択してください。
インポート画面で新しいMDBを選択しそこからテーブルをインポートしてはいかがでしょうか。
(テーブルをすべて選択してインポートボタンをクリックすればインポートできるはずです)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報