まだデータベースつくり始めで、これから色々変えていきたいと思いますが、データベースの構築に関しては初心者です。そういったところからかなり広範囲に解説されていて、なおかつわかりやすいという、お勧めの本はありますでしょうか?
ちなみにデータベースはローン契約者の顧客管理です。

A 回答 (2件)

テキスト本ではないですが・・

ネット上で解説してあって練習問題付きの所があったので・・・私もそこで大変勉強になりました。

参考URL:http://www.people.or.jp/~Niki/
    • 0
この回答へのお礼

うぉ~って感じですね。わかりやすいです。ありがとうございました。職場でネットは使えないと思うので家でのお勉強に使います。

本は2冊位用意した方が良いと思います。

1.アクセスの操作、入門用
 エクスメディア社 
 長図解 access2000 クエリー&応用編

http://www.x-media.co.jp/

2.アクセスの少しこったことをしたい用
 秀和システム社
 access2000パーフェクトマスター

http://www.shuwasystem.co.jp/

私の場合は、この2冊でした。しかし本屋で立ち読みして比べて見るのが良いかと思います
どれにせよ山は高いです。こつこつやりましょう。
また 分からなければ貴方には、教えてgooという強い見方がいるではないですか
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋で見比べてみたんですけど、たくさんあってどれがよいかよくわからず(^^ゞ質問させていただきました。

早速、本屋にいってみます。ありがとうございました。