【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

来年3月に結婚・披露宴を予定しています。
恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、
悩んでいるのはその後の披露宴です。

僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを
招待することになります。
格式高い、式&披露宴も良いのですが、
親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。
檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・
そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、
打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。
難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。

別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。
(硬い披露宴の後、簡単なパーティー)
お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、
後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って
手軽なパーティーを
というのもいいのかな?と。
しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。
あまりお金をかけることも
派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。
2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが
初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので
策としてはいいのかな?と思っています。
自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。

-------------
お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫
または、
効率よく披露宴を2回行う方法

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人は身内中心の披露宴と、友達中心の披露宴をやりましたよ。



日にちは別々でした。
前者はご祝儀制。後者は会費制で、本当友達だけしかいなかったんですよ。
会費も10000円ぐらいで良心的でした。
なのにお料理もきちっとしていて・・・(引き出物ナシです)

おそらく、質問者さんはカジュアルで和やかな感じにしたいのですよね?

私はどちらでもいいと思います。
多少硬い感じでも、和やかな雰囲気の披露宴もありました。
それは新郎新婦の人柄とかから伝わります。

それか、どうしても友達中心がいい!と思ったら
二次会というスタイルでやるのはどうですか?
私は披露宴にほとんど呼べなかったので(少人数のウエディングだったため)
二次会から来てもらいました。
でも質問者さんがおもてなしをしたいなら、1.5次会とか、披露宴に近いものもいいと思います。
二次会風の方がお金もそんなにかかりませんよ。

楽しい雰囲気や、打ち解けた雰囲気を
セッティングするのも楽しいです。

冬に身内で結婚式をして、春に友達や会社の同僚中心の披露宴パーティーをした友人もいました。
時期をずらして楽しむのもいいし、同じ日にやってしまうのもいいし・・・

手軽なパーティーと、打ち解けた披露宴と、少し硬い披露宴を一緒にできそうか?何を重視するべきか?
という優先順位をつけていってはどうでしょうか?
ご両親は何を望んでいますか?
新郎新婦だけの問題でもないと思うので、一緒に話し合ってみてはどうでしょうか?

お金をかけなくても、和やかさ、出せますよ。
質問者さんのこと、みんな祝福してくれると思います。
彼のご両親の意見も取り入れてみるといいですよ。
意外と硬い雰囲気じゃないかもしれませんし!

もうちょっと話し合ってみてください。
そして夢をかなえましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
現状、親族や友人にいかに楽しんでもらうか?
が考えの中心になってしまい、
両親や彼の両親と話し合うという大事なことが抜けていました・・・。ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:49

こんにちは(^0^)


ご結婚おめでとうございます!
私の友人も地域の関係やご両親の関係上2階にわけようとしています。
ただ2回も披露宴をするにはお金がかかるので、親族と数名の友人のお堅い披露宴をして、その夜、または日にちをずらして会費制のパーティーにしてはいかがですか?
披露宴に出席してくれた友人は、パーティーの会費を半額にや無料にしてみてはいかがですか?
(^-^;)
披露宴となると、招待者、新郎新婦ともに負担は大きいですが、会費制だとお互いに負担も少なく、工夫次第で安くて楽しいパーティーが出来ますよ!

頑張ってくださいね♪
(@^0^@)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
会費制のパーティーというのも楽しそうですよね!
いろいろ工夫を行い、参加者が皆、楽しい思い出に残る時間を提供できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:52

こんばんは



もうかなり前のことですが、いとこの結婚式がそういう形で行われました。最初の披露宴がなぜか親族のみで、その夜に会社の同僚や友人を招いての立食パーティーをやってました。同じ会場で1時間位ずらして行われていたようです。

費用などはちょっと分かりませんがかなり社員が多い職場にいたようで、そのようにされたようです。夜のパーティは親も抜きで行われているようでした。

そういう感じで行うのもひとつの方法かと思います。

素敵な披露宴になればいいですね。お幸せに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一般的な結婚式のイメージに囚われず、
いろいろ経験者の方のお話を聞いて決めていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:47

堅い、と決めつけてしまうと、どこまでも堅くなってしまいそうで、肩がこりますね。


礼儀正しく、なごやかな、という感じで一緒にしてしまったほうがいいように思います。
偉いお坊さんはお話が上手ですし、今どきの若い人のあしらいも心得てらっしゃると思いますよ。
異種混合ならではのユニークな披露宴にされてはどうですか?若い人もいい経験になるかと。
バカ騒ぎさえしなければ、問題ないですよ。
そういうのは2次会ですればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どんな方を招待するのかを知っている
彼のご両親の意見や、同じ僧侶の夫婦の意見を伺い、
決めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寺のお嫁さんって・・・?

私は、職業が僧侶である人と付き合っています。
結婚という話も出ているのですが、お寺に嫁ぐというのは、どういうことなのでしょうか?
「寺の嫁は大変だ」と言われますが、何が大変なのでしょうか。もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

姉がお寺に嫁いでいます。
皆さんが書いているように大変な事は諸々あるようですが、何が一番大変かと言うとお休みがない事です。
自由な時間がないかと言えばそうではないのですが、お寺というのは常に門戸を開けている状況です。慣れるまではいつ誰が来るかわからないので、なかなか空き時間を有効に使えないそうです。
開店休業状態にもっていければうまくバランスを保てるのかもしれませんね。
でも大変な事ばかりではないようですよ。私も行ってみて思いましたが、お寺の凛とした空気の中で心豊かに暮らすのはいいものだなあと思いました。
彼を愛していて、そんな暮らしもいいかなと思えるのなら頑張れるかもしれません。ご自身でよく考えて決めて下さいね。


人気Q&Aランキング