プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の規模に関して、婚約者と意見が合いません。

私は寿退社となるのですが、お世話になった上司等を呼んでホテルで披露宴を行いたいです。

彼は会社の人たちを呼ぶような披露宴をしたくないといいます。親しい友人たちだけを呼ぶ簡単でいいと。
挙式は海外を考えています。

会社の人を呼びたくない理由としては、会社内の派閥(?)や組合の関係が大変だからだそうです。そんな大変なものなんでしょうか?
私としては各々会社に勤めていたんだし、そういう場での会社同士の付き合いも軽んじるものではないと思っております。

また、堅苦しい披露宴は望んでいませんが、お色直しでドレスを着替える等のことはしたいです。となると、ホテルがいいですか?レストランを貸しきって仲間内だけのとなると、そういうこともあまりできないものですかね?

A 回答 (5件)

質問者様の日ごろお世話になっている会社の方を招待したいというお気持ちよくわかりますよ。

良好な関係を築けているのですね。
なんですが、彼の場合は相当大変なんでしょうね。
誰を主賓にするとか、どこまで招待するのか・・・招待されるのは迷惑なのか、かといって声もかけられないのもそれはそれでないがしろにされたように感じる・・・いろいろあるのでしょうね・・・

こうなるとここは彼の希望にあわせてあげたほうがいいのじゃないかなあと思いました。
海外で挙式をあげたということで、社内向けにはあっさりとすませたいのでしょう。。。
これからの働かなくてはいけないのは彼なんだから。

だからといって披露宴をやめろとはいいません。
1.5次会のような形でもう少しラフな形でされてはいかがですか?
質問者様の上司の方を招待してもいいと思います。
ただ主賓の挨拶とかそういったのなしのパーティってことで、お呼びしてもいいと思います。

そういったパーティでお色直ししてもいいと思いますし。
レストランでも着替えの部屋が用意されている場合もあるとは思いますよ。
ただ、メイクの方に専任でいてもらう必要があるかな。
2次会ではなく、披露宴ができるようなレストランであればなんとかなると思うのですが。
もちろんホテルであっても、こういった形式のパーティはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。披露宴としてホテルで1.5次会のようなものを考えております。ただ、まだ意見が合わなくて大変です。。

No.3の者です。

>会社の人を呼んだ場合は、やはり堅苦しい披露宴にしなきゃいけないものなのでしょうかね

いやいや、そういうことはないですよ(私の場合は堅苦しくなかったので)。
ただ、彼が会社の人を呼びたくない理由に、もしかしたらそういう事もあるのではないかなって思ったのです。
今後会社で働くのは彼なので、悩んでいるのですよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。彼の気持ちもわからないではないです。考えたいです。

私も寿退職でした。

私は会社関係は呼ばず、主人側は会社関係を招待しました。
誰に来てもらう、誰と誰を隣にしても大丈夫、誰が主賓で誰が乾杯の挨拶をしてもらうか・・・
会社の人間関係は、今後にも響くので大変そうでしたよ。
友人の話だと、招待しなかった人から嫌味を言われたり、ということもあるそうで(^_^;
彼は、きっとそういうのがイヤなのでしょう。
付き合いを軽んじているわけではないですよ。
そこを乗り越えるかどうか、ですよね。
ただ、招待客を絞りきれずに、100人以上の披露宴になる可能性もありますし、会社の人を招待しておいて、くだけたパーティー(堅苦しいのはイヤなんですよね?)は、どうだろうか・・・となることも考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
堅苦しいのは確かに嫌なのですが、100人以上の披露宴はしてみたい気はします。(彼には目立ちたがり屋といわれてしまいました。)
会社の人を呼んだ場合は、やはり堅苦しい披露宴にしなきゃいけないものなのでしょうかね

はじめまして。

私と夫も、彼と同じ考えでした。席順とか面倒だし、サービス業なのに全員を日曜に招待しても迷惑だろうと。

けれど、お色直しとかはちゃんとやりたかったので、ホテルで30人ぐらいで披露宴をしましたよ。今はどのホテルでも少人数プランがでているのでおすすめです。

ただ、お互いの両親の意見をきかなかったのが失敗でした。両親は会社の人はよばなくてもいいけど、親戚をたくさんよんで、80人ぐらいの規模でやりたかったみたい。。

会社には、「身内だけでやりますので」と言えば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お色直しは私も絶対したいので、ホテルを検討しようと思います。うちの親の意見は会社の人を呼ぶべきだということなんで、もっと話し合わなければならないですね。

自分の結婚式ですから自分の好きな方法で行なうべきです。

ただ、周囲の人は一般的な結婚式を想像しています。今後のために内容をお話しておくべきです。会場はホテルをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

会社の人を呼ばないのであれば、会社への説明は必要なのですね。